一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

今年の梅酒☆

2011年06月04日 | その他野菜料理
本日6月3日は何を隠そう、オットの誕生日でございます!!

しかぁし、いくら金曜日でも5時過ぎに帰宅してからパーティー料理はしんどいからと翌日にお祝いは
延期して貰っています。

それでもせっかくのお誕生日ですから大好きなサーモンのお刺し身でも買って食べて貰おうと・・・・

そんな日に限って、経理の仕事でミスと言うかイレギュラー事態発覚(-_-;)
オカンに相談しながら必死に原因究明と訂正に励んでいたけれど、5時前になったらオカンはもう
帰るご準備 (笑)
月曜日にしようとおっしゃるけれど、私の経理に慣れていない頭は多分土日ですっかり空になってしまうので
最初から考え直しになると思う。

何となく見えてきたのでこれまた必死で電卓をはじいていたら、おおっ!!!やったぞ合ったわ♪
時計を見たら5時をまわっておりました(・_・;)

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁとばかりにスーパーに直行。
お刺し身は買い置きできないからねぇ・・・・


で、帰宅して慌てて作ったお菜がこれ↓
本当すみませんねぇ、誕生日当日なのに・・・・
明日の土曜はちょこっとだけ頑張りますので (笑)

ちょこっとだけね、あくまでも(^_^;)


☆ピーマンと豚もも肉のチンヂャオ風炒め☆





これに、サーモンとぐれの刺身とカツオのたたき・・・
しかもオットが盛り付けたと言うシロモノ (笑)  誕生日にこき使ってすみません(・_・;)

大根とホタテのマヨペッパー和えを添えて・・・・完成☆









さて、今年も梅酒の季節到来です!! 


叔父から大量の梅を頂きました♪





忙しいですが、頑張って漬けます♪
だってやっぱり自分で漬けた梅酒が一番美味しいし、オットもそう言ってくれるので(=^・・^=)




まだまだ漬けますよーーー!!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆誕生日 (シュフ)
2011-06-05 08:06:22
オットちゃま、お誕生日おめでとうございます
もしやもしや、ツマちゃんが待ちに待った(?)40代突入なのでは

翌日にお祝いを予定してるにも関わらず
当日もオットちゃまの好物をダッシュで買いにいくなんて・・・
忙しい中そこまでしてくれる妻はなかなかいないわよ
ほんとオットちゃまは幸せモノ~~~

昨日は豪華なお料理が食卓にのぼったんだろうね
記事UPがとっても楽しみだ~~~
二人で今日あたり、二日酔いになってなければいいけど。プププ

梅酒、お金も労力も結構かかるのよね・・・
買ったほうが早い?みたいな
でも手作りはやっぱり市販のものにはない良さがあるし
お酒好きならやりがいあるよね
たくさん漬けて数ヵ月後、美味しい梅酒が出来上がりますように
返信する
Unknown (con_leche)
2011-06-06 13:43:47
オットさまお誕生日おめでとうございます。
ツマ様の一生懸命のおいしい手料理で、お健やかな一年となりますように。お祝い当日もさぞ豪華版だったことでしょう。アップを楽しみにしております。

(このブログを拝見しながらご飯食べれちゃうかも・・・爆)


梅酒もお手製なんですね。手間が大変で、もうやめましたが、かつてconも作って(何年物?)戸棚で眠っております。(笑)売っているのとはちゃんと味が違うんですよね。こちらからおいしく漬かれーーって念送っときます。


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-06 18:06:24
ありがとう♪
とうとう40歳になってくれましたーーー
待ちに待った同年代よ!!
なぁんか彼だけ30代ってのがとっても嫌だったから超嬉しいわ♪

せっかくの誕生日当日だけど、残念ながら忙しくて・・・
サーモンの刺身で誤魔化しちゃいました (笑)
あはは、喜んでたからいいか❤
土曜日は土曜日で用事もあってバタバタするのであまり手間は・・・(^_^;)
気持ちの問題です、はい(笑)

梅酒はね、これだけはどんだけ忙しくても作りますです、はい!!
やっぱり市販のとは味が違うのよねーー
甘さも少ないぎりぎりの控えめで作ってるし。
今年も梅酒とびわ酒は作ってる真っ最中よ♪
既に3つ漬けたわ。

うふ、美味しくできるように祈ってくれてありがとうーー★


返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-06-06 18:10:21
オットに代わってありがとうございます♪
やっと彼も40代になってくれました。
やれやれです (笑)

今年は仕事で忙しいのもあって、当日も翌日のお祝い料理も
手抜きでちょっと申し訳なかったです(^_^;)
土曜日は研究会の準備で最近お稽古が忙しいんですよーー汗 ←言い訳?

しかぁし、どんなに忙しくとも梅酒だけは漬けます!!
びわ酒も毎年漬けてます。
これがまた信じられないぐらい美味しいんですよーー♪
独身時代から自分の為だけに梅酒は漬けてたので・・・・笑
conさんの念できっと今年も美味しくできると思います❤

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。