一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

報告☆

2011年11月18日 | つぶやき
休職しました!!!!


とうとうあたくし会社を休ませていただく事になりました。
事の経緯は・・・・想像つくとは思いますが。


10日ほど前から、下腹がしくしく、しくしくと痛みだし。
日を追う毎に激痛と化し、痛み止めでも効かないような痛みとなり。
お腹は下し、食欲不振となり、食べても吐いたり・・・・・(食い意地張ってるので食べてしまうのだな)

ある出来事の夜、痛みは最高潮に達し。
翌日病院に行ったけれど、胃腸に不具合は無く、婦人科でも当然問題なく、とうとう【抗うつ薬】を処方
されてしまいました。
しかし、色々調べてみたらそっち系のお薬は断薬に時間がかかるし副作用も強く、ちょっとまだ手を出したく
ないな・・と言うのが私の気持ち。
そんな事言ってたら悪化しては大変なんですが。

で、色々とオットと相談してしばらく会社を離れる事に。


事の経緯は・・・・・・・・・・・・


1年前に、会計士さんからは一日でも早くお嫁さんにちゃんとした引継をして下さいね。
そう言われてました。
しかぁし、今年の春から少しずつ教えて貰っていたものの、その時から陰湿な嫌味とキツイ言葉を言われて
思い返せば今年の春も病院のハシゴしていました。(症状はまったく同じ)

でも経理の仕事も中途半端な流れしかやらせてくれず、全体が掴めない。
それではいけないからとオットの助言で、11月からは私にお金も預けてみて一度流れを教えてやってくれと。

10月末からその嫌がらせはちくちくと始まりました。
そして11月初日。
さぁ、私も新しい仕事が始まるわ!!頑張ろう!!と朝から気持ちを切り替えて頑張って行こうとしたその時・・・・

でっかい声でこう言い放った。

あーーこんなに仕事がなくなったらあたしは鬱になるわーー

いや・・たくさんありますから。
今まであたしがしていた業務(私が入社前は義母がやっていた)して貰ったらいいだけなんですが・・・・・
(10月末にはオットから、私の担当していた業務をしつつ私の経理をフォローしてやってくれと言われていたにも関わらず)

当然オットは激怒して、なんでそんな言い方をするんだ。
仕事はほかにもたくさんあるだろ?ツマは覚えなきゃいけないからやってるだけだろ?

私の心臓は【ぎゅっ】と縮まって動悸も激しくなっていった。
でも我慢してやらなくっちゃ・・・・

それでも義母は不満たらたらで、『なんであたしがこんな仕事を・・・・』と愚痴ばかり。
↑経理は会社のお金を掌握できると思い込んでるので一番偉い仕事だと思っている。


また翌日、昨日もやって貰っていた以前の私の業務に関するファックスが来たので、『ではこれをお願いします』と
義母の机にお渡ししたところ・・・・

鬼のような形相で
あたしにこれをやれって言うが?

オット激怒して、『そういう話で昨日落ち着いただろうが?』
『うるさいねーやかましいわえーやったらいいがやろーーーー』と逆ギレ。
↑これマジで職場での話ですよ、マジで。


泣きそうになるのを堪えて黙々と仕事をすすめる私。
おまけに、久しぶりでやるから多少の不安があるのか確認を私にさせる時も

信じられないぐらい嫌味なもの言いで、
これでいいんですかねぇ、ちゃんと見て貰わないとねぇ


また別の日は・・・

伝票を確認して貰っていて、4月から科目を変えたものがあったんですね。
それは義母と相談して決めた事であって私が勝手に変更したものではないのです。
しかも11月まで7カ月間ずっとそれで処理していたにも関わらず。

ちょっとぉ、何でこんな科目になっちゅうが?●●じゃないといかんろ!

いえ・・これは前期の終わりに変更する事を一緒に相談して決めてそれからずっとその科目で処理してましたが。
と何度言っても、はぁ?何それ、私は知らないの一点張り。

経理に関する事で私が勝手に一存で変更したりするはずないです、ちゃんと相談して了解を得てそして半年以上ずっと
それで処理していますし、その伝票も確認されている筈ですが。
と食い下がってやっと引きさがってくれた。(引きさがったと言うか途中で面倒になったご様子)

後で叔母にこう言っていたようです。
いちいちそんな細かい変更を覚えちゅうわけないやんかねぇ

いや・・仕事ですから覚えておいて頂かないと困るんですが・・・・・・(-_-;)
てゆーかだから、記憶できないんだったらその時が引退時期なんですが・・・・・


そのまた別の日。
現金の出し入れを11月から私がさせて頂いており、義母から会社用の備品を買ってきたいからお金を頂戴と言われました。
それをお渡しする時に・・・・

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁと深いため息を漏らし、叔母に向かって首をふりながら肩をあげるしぐさ

そう、アメリカ人が『Why』の時によくやるしぐさ。。。。あからさまに。
なんでこの私がこいつからお金を貰わないといけないんだ・・ばりに。

毎日、毎日こんな嫌味やいやがらせをされ続けました。
正直何度も泣きそうになり、挫けそうにもなりました。
何故こんな辛い仕打ちをされないといけないんだろう。あたしが何をしたって言うんだろう。


そして決定打の日。

詳しくは書けませんが、義母に引き出してきて貰った現金(大きいお金は未だに任せてる)を投げつけられるように机に叩きつけられて
はいどうぞ、やったら?

・・・・・・・・・・初めて携わる業務にも関わらず、『できるものならやったら?』ばりの仕打ち。
普通ならば、じゃあ先にあたしが分けるからツマさんがチェックする?それともツマさんが分けたのをあたしが見る?
とかマトモな方ならこう言うのが当たり前。

オットもその場にいたので抗議してくれたのですが、

あたしの仕事をあんたが全部やりたいって言うたがやんかーーーー

とまたまた鬼の形相。。。。。。


ここで私の何かが折れました。

もう駄目。無理。これ以上ここにいたらおかしくなる。


たまたま車で集金に行かないといけない用事もあったので、『先に集金に行かせて貰います』と涙を堪えて会社を飛び出す。
車に閉じこもって大泣きしてしまいました。
追いかけてくるオット。

ここまで書いたらこの休職の理由は分かって頂けると思います。
集金から帰って、経理の仕事はもうお返しします。もう結構です。
とオットと共に宣言をしました。。。。。。。


普通、自分のした事を反省して困って謝ったり説得するものですが、『あらそうなの』と嬉々として受け取っていたのが義母です。
憔悴している私の横で、叔母相手に非常にハイテンションで世間話をされていました。

オットも信じられない神経だと・・・
もうどうしようもないのです。実の息子でも本当にどうしようもないのです。


私だって途中で仕事途中で投げ出したりするのは嫌だし、今までそんな事したことありません。
でも・・・・もう無理なんです。


その夜から痛みが激痛に変わり、翌日から病院のハシゴです。
そして休職三日目となりました。


まだ痛み止めを使わないと無理ですが、少しずつ感覚は長くなっているようにも思えます。
眠りにつく寸前まで痛み(鈍痛)があり、朝起きた瞬間からまた痛み(鈍痛)で始まる生活からやっと解放されて
気分も楽になりました。


いつ復職するかはまだはっきりとは決めていませんし、事態が良い方に動く事は想像できないのでまだどうなるかは
分かりませんが、とりあえず怯えて傷ついた自分の心を治さないとね。


多分、あの人は私が仮病で休んでいると思ってる。
年下の兄嫁には、いちいち大袈裟ですぐ身体の不調を訴える、ひ弱だとか何とか言ってるらしいから。
ちゃんと義姉から聞いてますけどね。



あぁぁぁぁぁぁぁ橋田先生これで脚本書いてくんないかなぁ。(笑)









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-11-18 10:20:27
つましゃーん、大丈夫?ほんとに心配です。

お仕事のことは、少し離れる決心をされて、
よかったと思っています。
すべてのストレスは仕事から(というか・・)
来ているわけだから、少し距離を置けば体調も落ち着くのでは?
抗鬱剤を飲むのを控えたのは賢明だと思います。副作用が強いと聞いたことがあるので。

第一の理解者オット様は、ぜーんぶわかっているのですもの。この際だからゆっくり今までの分も休ませてもらいましょうよ。それでなくてもホルモンのバランスが狂う年齢だもの。何の心配事もなくても不安定なんだから、強いストレスがかかって不調になるのは当然だと思います。

それにしても休職の決心をされたのは、ツマしゃんのためによかったと思います。あっぱれあっぱれ。

ちょっと気晴らしに、素敵なレストランや旅行をオット様におねだりして楽しんでね。


返信する
酷い… (サトミ。)
2011-11-18 17:31:17
酷過ぎます…。
読んでてなんかプルプル震えがきました。

旦那様も理解をしてくれての今回の結論。
私は本当に良かったと思います。
このままじゃツマさん壊れちゃうもん…。

そんなに自分で仕事がしたかったらやればいいんですよ!
好きなこと出来なくても文句言わずにずっと仕事にしがみついてればいい!!

人様のお母様に失礼だとは思いますが↑の気持ち
もーっと下品な言葉で口から溢れ出そうになってます。


とにかく今は心と身体をゆっくり休めて下さいね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-18 21:53:06
強いツマさんでも
ゆっくり休んで体を治して下さい

それから先頭開始ですね
それまで体を休め鍛えましょう
返信する
ほっとしました。 (sunsun)
2011-11-19 15:26:22
これが一番だと思っていたから。
「ツマちゃんが会社から離れる。」
体調にもろに出てしまってるのは体が悲鳴をあげてるから。精神的なものだからきっとおなかの調子も良くなるよ。大丈夫。それと「うつ」のクスリは手を出さなくても大丈夫。ツマちゃんは明らかに原因がわかっててそれを払拭できたんだから。それだけで治療になるよ。でも、同居は続くのでそれでも駄目だったら試せばいいよ。今はのんびりだよ。

復職の時期は今は何も考えないこと。
仕事がないとこんなに元気なんだってオババに見せ付けてやればいいのです。
一緒に働いてる叔母さんはお義母さんより年上なのかな?お母さんから叔母さんにとりあえず引き継ぐってことはできないのかな?ツマちゃんは叔母さんから引き継ぐって形で。きっと復職してもお義母からの引継ぎは絶対無理だよ。オトさんは営業的な仕事してるのかな?それじゃぁ、オトさんに引き継ぐのは無理だもんねぇ。

とりあえず今はリセットしましょう。
しがらみを全部とっぱらっちゃうことから元気になりましょう。

早く体調がよくなること祈ってるよ。
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-11-21 08:17:31
ご心配おかけします。
とうとう仕事休んでしまいました・・・・
義母の物凄い攻撃にさすがの私も。
よくぞ他人(嫁ですが)をあれだけ攻撃できるものかと驚愕です。

休みに入って五日目ですが、まだ痛みはひかずに鎮痛剤と座薬を
手放せない状態です。
義母の顔は一度たりとも見ていません(笑)
時々不愉快な声は聞こえてきますが。
(声でかいんですよ、主張が強い人だから)

ちょっとゆったりした気分で過ごしてみて、早く身体を治したいです。

返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-11-21 08:22:50
色々と心配ありがとう☆
ホント、酷いでしょう?あたしもびっくり。
あんな酷い攻撃が出来るんだねーーいくら嫁でもねぇ・・・
オットをはじめ、叔父や叔母は理解してくれているので
気にせずに心身ともに癒したいと思います。
まだお腹の傷みはひかず、鎮痛剤と座薬は手放せないんだけれど
あれだけ苦しんでいた頭痛がぴたっと治りました。
ストレス性頭痛もあるんだってねぇ。

姑じゃなかったら、あたしだって超酷い言葉で罵り返して
攻撃してるかも・・・・笑
返信する
ryuji-s1さんへ (ツマ)
2011-11-21 08:25:36
励ましのお言葉ありがとうございます。
今は戦線離脱して、休養です。
身体が痛いのは本当辛いですものね。

果たして、戦闘するほどの気力が沸いてくるか・・・笑
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-11-21 08:32:01
えへへ、とうとう休んじゃった。
当然といえば当然だよね。
あんな身体じゃ無理だもの。。。。
薬が切れたら激痛が襲ってきて、マジに救急車呼んで・・状態。
でも検査は異常ナシ。
少し身体を休めてみてから色々と考えるよ!

叔母に相談してみたの。一度おばちゃんが引き継いで貰えないか?って。
でもね、叔母も『私にはお義姉さんからなんて無理・・・』と、怖がってる。
正直誰が引き継ごうが義母が大人しく譲るはずないし。
息子の嫁よりも、同じ嫁同士の義妹(叔母)に渡すほうがもっと嫌かもしれない。
本当に、会社としては背任罪で訴えてもおかしくないぐらいな状況だよね。

あぁ、神隠しにあわないかなぁ・・・笑
痛い目に合うのは年寄りだからさすがに可哀相なので、あたし達と違う世界で
思う存分天狗相手に、いばってたらいい・・・・(--〆)


返信する
Unknown (シュフ)
2011-11-22 08:18:28
コメントが遅くなってしまってごめんね。

みなさんも書かれているけど
この決断に私は心底ホッとしています。
というかもっともっと早くそうできればよかったのに、って思うくらい・・・
ツマちゃん、本当に辛かったね。
頑張ったね。頑張りすぎだよ。

なんかさ、ドラマとかでこういう底意地の悪い人ってよく見かけるけど
(韓国ドラマでも純悪役の人っているよね。)
実際に出会ったことはないかもしれない。
いるんだね、こういう理不尽の塊みたいな人が実際にも。
それが愛する人の母親だったなんて
ツマちゃんの絶望する気持ち、考えただけで辛くなるよ。
休職が純粋な解決法でないことは分かっているけど
でも今はとにかく何も考えず体と心を休めて欲しい。
できれば彼女がいなくなるまで職場復帰はしてほしくないけどね。
だって繰り返されることは容易に想像できるもの・・・
何とかならないんかな、本当に。

でも今はとにかくゆっくり、ね。
返信する
Unknown (ライチ!)
2011-11-22 09:53:48
具体的解決案が浮かばなくてアドバイスもできませんが…
ツマさんのこと、応援してます。
とにかく、ゆっくり休んでください。
復職のことなど考えずに。
良い方向に状況が変わる事、祈ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。