一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2011年 ボジョレーヌーボー

2011年11月21日 | 宅呑み
今年のボジョレー、1カ月以上前から予約注文していました。
スーパーのポイントをせっせと貯めて、2800円の宅飲みとしてはかなりお高めのワイン。

ま、外で飲んだらもっと高いもんね。
それにポイントだしね♪

しかし、予定していた日は既に休職の状態。
体調もイマイチどころか、アルコールを飲んでもいいかどうか判断がつかない状態。

それでも、飲んで食べる事に最大限の楽しみを置いているあたしとしては、やっぱり飲みたい
ボジョレーヌーボー。
それに、赤ワインのポリフェノールって身体にいいんだよねぇ。←完全に言い訳(-_-;)
経口の鎮痛剤じゃなく、ボルタレンの座薬を入れておいたらいいんじゃないかな・・と勝手に判断。


簡単で疲れない程度の料理でワインを楽みましょ♪と、解禁日よりは少し遅れて日曜日に。


これが↓今年のボジョレーです。



渋みのある赤は苦手なのですが、若いだけあってボジョレーは軽くて飲みやすいから好きです。

前菜は、カマンベール、チェダーチーズ、ラムレーズン入りのクリームチーズの盛りあわせと、サーモンのカルパッチョ
(スーパーの)自家製焼き豚を盛り付けて・・・(全部盛り付けるだけ?)





野菜と海老でバーニャカウダー。




そしてメインディッシュは牛ヒレ肉の赤ワインソース。



赤ワインソースはカルディで購入した市販のものですが、かなり美味しかったです♪
ヒレ肉なので、とっても柔らかくて・・・・大満足です。





体調が良ければ、もっと色々と料理も楽しみ買ったのですが本調子じゃなかったので仕方ないです。

でも、今年のボジョレーも美味しく頂きました♪
この日は何故かラッキィな事にあんまり痛くならなかったんです。

神様ありがとうございました(*^_^*)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-11-21 11:42:36
いいぞいいぞ、ツマしゃん、その調子。

気分のいいことをたっぷりして
心の栄養を取ってください。
ゆったりした気持ちでいれば、体の方もだんだんによくなると思いますよ。^^v
オット様のご協力もいただいて一日も早く
心から笑えるように、conも応援してます。


座薬を使うほどの痛みって・・・。
それで検査では何ともないっていうのが
スゴイですよね。どれだけのストレスなんでしょ。
ツマしゃん、頑張りすぎだから(==;)
conがあんな仕打ちされたら、ホントに家出だわ。ぷんすか・・・



返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-21 13:18:37
ボジョレ うれしいですね
おいしそい おつまみをお供に
返信する
体調大丈夫だったようで安心 (sunsun)
2011-11-21 15:40:15
うちもいちおーボジョレー(ボージョレ?)飲みました。めっちゃ安いやつだけど。笑

素敵なディナー。
肉に食いつくワタシ。

レストランみたいな食事だ。さすがツマちゃん。
返信する
ボジョレー (サトミ。)
2011-11-21 18:33:23
我が家はお酒好きですがボジョレーは数える程しか飲んだことありません。
私は飲みたいんですけどねぇ(ブツブツ

それにしても美味しそうなお菜!!
sunsunさんと同様に肉に食いつく私☆
最近肉が食べたくて食べたくて…
(とは言え、豚肉、鶏肉は食べているんですけどね…)

体調が悪くてもこんなに素敵なディナーを作るなんて
ツマさんは偉いな~ってほんと思います。

まだまだ具合は良くないようなので
本当にゆっくり身体を休めて下さいね。
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-11-22 10:42:56
うふふ、ボジョレー美味しかったです♪
こういう時間だけが私の楽しみで・・・
せいぜい肝臓を労わりつつ。。。(笑)

conさんのおっしゃるように楽しい事をやったり考えたりして
少しでもいい方向に持って行きたいと思います!!

経口の鎮痛剤は飲みすぎると胃をやられちゃうでしょ?
それに座薬だと効き目も早いんですよ。
お酒飲んでもいいかなーーって感じだし。
(医師に確認はしていませんが・・)
ストレスって本当、怖いっす。。。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-11-22 10:46:15
sunちゃんも今年、飲んだ?
なんか今年は2005年以来の、良い出来だそうなんだって。
分かんなかったけど・・・笑
ちまちま貯めたポイントでちょっとだけいいワインを買ったのにも関わらず。。。
このソース美味しかったよーー
あ、もちろん肉も♪たまの牛は美味しいね!

この日は良かったんだけど、翌日の晩最悪の激痛に見舞われて
寝室だと呻ってうるさいだろうから、リビングのホットカーペットで
ひと晩あかしたんだ・・・・最悪。
返信する
ryuji-s1さんへ (ツマ)
2011-11-22 10:47:25
いつもありがとうございます。
手抜きで市販のソースでしたが、なかなか美味しかったです♪

なんたってボジョレーが美味しかったので☆
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-11-22 10:50:52
うちはボジョレーは結構飲みます。
この期間を過ぎたら安売りする店もあったりするので
それを狙ってまた買ったりして (笑)
若い爽やかなワインなので、赤でも冷やして飲んだりまします♪(通の人に叱られる?)

うちも久しぶりの牛さんでした。
しかもステーキ肉で♪前日の残ってたのを3割引きで購入できたのですよーー
むしゃくしゃしていたので、憂さ晴らしとも言います(笑)

サトミちゃん、よーーく見てみて下さい!!
この料理、切って盛り付けてるだけですから(笑)

返信する
おいしそう♪ (シュフ)
2011-11-23 17:27:17
色んなブログで見かけるボジョレー☆
やっぱりイタリアン系と一緒に飲みたいよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
切って盛り付けただけ・・・なんて言ってるけど
それでも1つ1つメニューを決めたり
器に盛ったりする作業って、なかなか面倒なものだよー
(最近それすらしてないが・・・)
体調不良の中、よく頑張っているよ、ツマちゃん!!
まぁ、アルコール摂取が今のカラダにとってどうなのか
ちょっぴり心配ではあるけど(笑)
ツマちゃんにとっては少々のお酒は良い薬にもなりそうだよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

今はとにかく嫌なことは忘れて
美味しいもの食べて飲んで、リラックスしてね!
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-11-24 16:11:20
シュフちゃんはもっぱらビール派だからワインにはあまり食指は動かないかな?
ビールもあと一年は断酒だものね。
でもお酒よりもっと幸福な事ばかりだからきっと全然平気なんだろうね。。。
優しい旦那様はきっとシュフちゃんの前ではあまり飲まないと思うし。
(うちのは私が飲めない時も結構飲んでましたが・・・)
今の私はとりあえずお酒無いと生きてけないわ(笑)
唯一幸福を感じる瞬間なんだよね。
夜しか飲まないのでとりあえずアル中では無いと思いますが・・・(-_-;)

なのでボジョレーも無理矢理飲みました(笑)
おつまみは、そう考えるのもね、料理のうちだよねーー
と言いつつ元気な時とあまり大差ありませんが(・_・;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。