人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

祇園祭、巡行・・

2007-07-18 02:31:36 | お祭り
祇園祭、山鉾巡行
7月17日曇り空の下、日本三大祭の一つ祇園祭のハイライト山鉾巡行が都大路で繰り広げられました。

絢爛豪華な懸飾品で飾られコンコンチキチの祇園ばやしの音と共に都大路を彩りました。朝、8時過ぎには、四条通り始め巡行コースの道路は、総て、車両禁止と成りました。

長刀鉾を先頭に午前9時四条烏丸を東に向け出発、長刀鉾のお稚児さんが(神の使いとして、十万石の大名、五位少将の格式となる儀式で「お位」もらいをされて以後、自身地面に降りる事も無く、女人からお世話も禁止されます)四条麩屋町で、通りに張られた注連縄を太刀で切り落とし鉾を進めます。

途中順次「くじ改め」の儀式で、巡行順位の確認後四条河原町の交差点で「辻回し」をし、鉾は河原町を北へと進みます。

「辻回し」鉾の進行方向を直角に変えるとき大きな車輪の下に青竹を敷き水をかけながらその上に乗った車輪を滑らしながら方向を変えます。総て車方さん達の腕に掛る大変な作業です。

狭い室町通りから四条通りへと進む菊水鉾の「辻まわし」を5枚のアニメでご覧下さい。


32基の山鉾、其の内29基は重要無形民族文化財に指定されているそうです。
曳き鉾
7基~巡行する鉾の中で最大の鉾は12トン、高さ、地上から屋根まで8m、鉾頭まで、25m有ります。
曳山
3基、曳き山は、大きな鉾と同じく、高さ地上15m有ります。
傘鉾・・2基
舁き山・・20基 
 
今回私は、比較的空いている、四条室町の「鉾の辻」から祇園祭を楽しみました。
それ故、「長刀鉾とお稚児さん」「注連縄切り」や「くじ改め」は見ることが出来ませんでした。

巡行の様子サムネイルでご覧下さい。タグはnon_non様にお借り致しました。hok1-hok2

<
四条烏丸に鉾が整列、出発を待ちます。先頭に長刀鉾が見えます。
< < < < <
< < < < <


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山鉾巡行 (siawasekun)
2007-07-18 02:47:34
祇園祭の山鉾巡行、素晴らしいですね。

初めて、見ました。

私には、とても、珍しいショットばかりでした。
感激。
感動。
感謝です。

いいものですね。
京都の伝統。。。

素敵なもの、ありがとうございました。


返信する
絢爛豪華~! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-07-18 02:49:48
よく言われるところの「きらびやかな平安絵巻~!」というところですね~。
こんなことは、お祭りだからこそで、日常的にできることではありませんね~。
「はな」さんの写真撮りも、ナカナカたいへんな作業でしたね~。ありがと~! 堪能しました・・・。
嵐でなくて何よりでした・・・。
返信する
絢爛豪華 (ころん)
2007-07-18 08:57:47
重要文化財を飾って祇園祭京都ならではできることですね。

改めてきらびやかなお祭りの様子が伝わりました。
はなさん大変でしたね。
たくさんアップくださり祇園祭見ることが出来ました。
ありがとうございました。
こちらの秋祭りも有名ですが京のようなお祭りと打って変わり勢が違いともすればけんか祭り怪我人が出たりになりのですよ。
返信する
山鉾 (はつ)
2007-07-18 09:41:13
はなさん、いよいよハイライトですね。
サムネイルをクリックしながら、観客の一員に
入れてもらった気分で拝見しました。
屋根方さん、仕事方さんご苦労様。
わたし達を楽しませてくれたはなさん、お疲れ様、
そして有難う。
返信する
祇園祭 (SORA)
2007-07-18 11:06:51
こんにちわ。
京都の盛大な祇園祭、今年は「はな」様のところでじっくりと楽しませていただきました。
画面を拝見しているだけで、とっても詳しくお祭りの様子が解り嬉しかったです。
「はな」様も大勢の人ごみの中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
返信する
祇園祭、山鉾巡行 (SUB)
2007-07-18 12:09:41
「はな」さん、こんにちは。
いつもお出でいただき有難うございます。
「エンヤラヤー」の掛け声を合図にはじまる祇園祭、山鉾巡行いよいよ始まりましたね。
見物したいと思いましたが何かと忙しく計画倒れになってしまいました、残念でした。
「はな」さんのアニメ、そして大きめにしたサムネール、楽しく拝見しています。
サムネール何回も行ったり来たりの繰り返しでした。
返信する
山鉾巡行・・ (「はな」)
2007-07-18 12:32:47
siawasekunさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
17日滞りなく山鉾巡行が行われました。
この日は早起きして8時半頃四条室町の「鉾の辻」に出かけました。もう鉾は準備万端整い出発を待つばかり・・彼方此方の鉾町から鉾や山がゾクゾク集ります・・歩行者天国の四条通りも山鉾と人々に埋め尽されてしまいました。祇園祭ご覧戴き有難う御座いました。
返信する
山鉾巡行・・ (「はな」)
2007-07-18 12:50:50
まりあさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
祇園祭のハイライトの山鉾巡行、朝8時半には、各鉾スタンバイOKです。四条烏丸から順次「くじ」の順に進んで行きます。先頭を行く「長刀鉾」だけは何時も変わらず先頭を切ります。
都大路、平安絵巻さながらの絢爛豪華な絵巻物が繰り広げられ贅沢な雰囲気に人々は酔いしれて居ました。
ご覧戴き有難う御座いました。
返信する
山鉾巡行・・ (「はな」)
2007-07-18 12:57:52
ころんさまへ
お越し戴き有難う御座いました・・
例年の巡行当日は本当に暑いのが常なんですが・・
今年は、うす曇本当に涼しい一日でおお助かり致しました。心配されました4号台風の余波も無く順調に進み巡行日が迎えられ本当に有り難い事と思います。
人出のなるべく少ない処でと思いましたが中々そうも行かず写真が不鮮明に成ってしまいました(腕の悪いのは棚に上げで~す)ご覧戴き有難う御座いました。
返信する
山鉾巡行 (「はな」)
2007-07-18 13:07:45
はつさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
曇り空の下、山鉾の巡行が始まりました・・
私が8時半頃に着いた時には、もう朝早くから見物の皆様お集まりです。
山鉾のスタンバイもOK・・烏丸通りには鉾の渋滞が続きおお賑わい・・
狭い室町通りから四条通りに出てくる「鶏鉾」と「菊水鉾」一回目の「辻回し」12トンもの巨体を直角に回すのですからもう大変・・・
車方さんや仕事方さん達の腕の見せ所を早々と見せて頂き鉾が曲がりきると回りから拍手喝さいが起こりました。ご覧戴き有難う碁遭います。
返信する