人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

飛鳥ⅡXmas 長崎・別府クルーズ その4・・

2008-01-29 13:42:39 | 旅、
3日目長崎港・・午前11時入港
長崎港
日本の海の玄関とし重要な役目を果たしてきた長崎は、山と海に挟まれた「坂の町」としても有名です。
平和公園を初め、鎖国時代外国との交流窓口として栄えた「出島」やゴシック様式の木造教会として日本最古と言われる「大浦天主堂」英商人トーマス・グラバー園や歴史的な名所旧跡がが軒を連ね訪れたい所ばかり・・今回は、夫々オプショナル・ツアーで出かけました。
①長崎市内観光 ②キリシタン史跡を訪ねて ③ハウステンボス ④ハウステンボス宿泊プランの4通りが有りましたが・・今だ、訪れた事の無い③ハウステンボスに参加致しました。

<

<

画像の上でマウスオンの後クリック,Wクリック、アウトの後最初に戻るクリックで5枚の画像をご覧下さい。(id-nyuu1)

長崎港入港時、地元の高校生さん達の吹奏楽演奏で賑やかにお出迎えを受けその後・・港には既にお迎えのバスやタクシーなどが待機していました・・・
早い目の昼食を戴き大急ぎで下船準備、その後バスに乗り一路ハウステンボスへ

<
長崎港に接岸された飛鳥Ⅱ・・
< < < < <
< < < < <

タグはnon_nonさまにお借りしました。(id-naga1-naga2)


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎 (ころん)
2008-01-29 14:35:02
今日は一番乗りだ~~

オランダから長崎に持ち込まれたカステラが愛媛につたわるカステラで有名です。
長崎は行っていません。ハウステンポスから眺める街異国情緒たっぷりですね。

きれいな町並行ってみたくなりました長崎たのしみましたよ。
有難うございました。

返信する
長崎 (はつ)
2008-01-29 15:16:51
飛鳥Ⅱの全景をテンプレートに、いいですね~

異国情緒溢れる長崎のハウステンボスを選ばれて
外国に行った気分を味わえたことでしょう。
展望台から眺める風景はまさにオランダのよう。

はなさん良い旅行をなさいましたね。
見せて頂き有り難うございます。
返信する
長崎・・ (「はな」)
2008-01-29 17:02:50
ころんさまへ
早速お越し戴き有難う御座います・・
オランダから長崎を経て愛媛に伝わったと言うカステラ・・ころんさまに教わるまで知りませんでした。
愛媛もカステラで有名だったのですね・・

長崎名所旧跡が沢山有り、歴史散策にも出かけたかったのですが・・今回は気楽にハウステンボスに致しました。一日フリーパスを戴き半日遊んで来ました。
ご覧戴き蟻が追う御座います。
返信する
長崎・・ (「はな」)
2008-01-29 17:10:12
はつさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
テンプレの飛鳥Ⅱ帰りがけにみなとみらいのランドマークタワーの展望室から撮ったものです。
お褒め戴き有難う御座います <m(__)m>・・

オランダに行った事の無い「はな」は、ハウステンボスで満足する事にしました。
本当に異国情緒が、有り、外回りのお船に乗りユックリと街中の様子を楽しむ事が出来ました。
ご覧戴き有難う御座います。
返信する
長崎 (kaz)
2008-01-29 17:12:52
 はなさま
飛鳥IIにて長崎、別府への船旅、さぞかし素晴らしかった事と拝察致します。
 長崎ハウステンボスの展望台からの鳥瞰的なる眺め、唯素晴らしいの一言です。正しく居ながらにして長崎を観光した実感です。有り難うございました。
 今飛鳥IIは横浜大桟橋に停泊中で一月三十日に出航して神戸に寄港後オセアニアグランドクルーズに出かける予定です。
返信する
はなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-01-29 17:16:54
はぃハィ お船は 鳴門海峡...関門大橋をとうり
 長崎港に イャイャ 素晴らしい 旅ですね..
 一年前に ハウステンボスの 展望台に登りましたよ

 ソゥソゥ 2月から チュウリップ祭りで ちょっと
 早すぎ 残念でした...
 ハィハィ 次回 楽しみです...
又 遊びに 来ます.
返信する
長崎港入港 (hohoemi)
2008-01-29 17:45:52
はな様 こんばんは
いよいよ長崎入港ですね。
テンプレートの飛鳥Ⅱとても美しいです。
長崎には一度も行った事がないので興味深く拝見しました。山の上にも綺麗に住宅が建っているのですね。
港の風景も素晴らしいですが、「ハウステンボス」異国情緒たっぷりで日本の国には見えませんね。
何もかも珍しく観光気分で楽しんでいます。
はな様のお陰で飛鳥Ⅱでの旅行、私も一緒に豪華な旅をさせて頂いている気持ちです。(ご迷惑かな笑い)
次の旅行先、益々楽しみです。
有難うございました。
返信する
飛鳥2 (fuji)
2008-01-29 18:45:04
オリジナル、ツアーでのハウステンボス・ドムトールン。 かなりの高さから一望でき、一目で名所旧跡の位置が手に取るように判ったですね。長崎は唯一オランダと外交ができた所それだけに見所一杯でしたね。かなり前グラバー邸に行ったことがあり長崎が懐かしいです。
返信する
ハウステンボス (うみ)
2008-01-29 19:16:30
「はな」さんこんばんは
長崎入港・・・ハウステンボス 展望台から見た風景
異国情緒タップリ・・・・日本に居ながら オランダに 行った気分の 「はな」さん・・と 家にいながら オランダに行った気分の うみ・・・・ (笑い) うみも 行ってみたいと 益々 思いました~~ 素敵な 画像見てるだけで 気分は ハウステンボス・・・・・・
返信する
長崎 (michioaruku)
2008-01-29 19:34:09
飛鳥Ⅱは、とても大きな船なんですね。
長崎は、去年の11月に五島ウォークの帰りに大浦天主堂近くのYHに泊まりまりました。
長崎は何度も訪れていながら、まだハウステンボスは訪れたことが無く、「はな」さんの写真で楽しませてもらいました。
展望台からのハウステンボスの眺め素敵ですね。
返信する