人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

今日は、曳き初めです・・・

2006-07-12 21:47:51 | お祭り

時々一時     鉾車です。

今日も晴れたり曇ったり急に大粒の雨が降って来たりの変なお天気です

10日から始った「鉾建て」も今日は、完成で~~す 

1日目柱の組み合わせから始まり「縄がらみ」そして、「櫓」が建ち、2日目、屋根や「鉾頭」まで3日目、足元の「鉾車」まで・・・そして今日は、綺麗な縣装品でお飾りです

お稚児さんの乗られる長刀鉾を例にとると、

前掛けにはペルシャ花文段通、胴掛けには中国玉取獅子文段通、卍花文段通、梅樹段通、トルコ花文段通など優れた18世紀頃の段通が用いられ、後方の見送りは、中国明代の雲竜文綴錦で、各鉾の縣装品は国の重要文化財指定を受けているものが多いのです。

今日は、鉾の四方に縣装品で飾り、鉾車を付け午後から本番さながらに「お稚児さん」の太平の舞とともに「祇園囃子」のコンチキチンの音にあわせ

「音頭とり」さんの掛け声の「エーンヤーラーヤ」最後の「ヤー」で差し出す扇子に合わせて、ユックリ鉾が動き出しました。  

ほんの数十メートルの「曳き初め」ですが、この日だけは、子供も女性も引くことが許されます・・・綱を引くと厄除けにも成ると言うことで毎年大勢の方が参加されるのです。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掛かり ()
2006-07-13 14:30:58
でも、素敵な思い出になりそうですね。

私も、行って見たいなぁ~



ほとんど、旅行もしてないので、行きたいところばっかりですよ

いつになったら、いけるのだろう
返信する
是非一度・・・・ (「はな」)
2006-07-13 16:17:16
夢さんへ



先日来お世話を掛け致しました。 

チョッと落ち着いて教えて頂いた通りやってみます。



判らない事ばっかりでもう・・頭の中真っ白状態です 



岡山から直ぐですので是非一度お越し下さいキットご満足戴けると思いますが・・・でも夏の京都汗の毎日で大変ですが・・・
返信する
完成 (夢想花)
2006-07-13 17:17:07
はなさんへ



最近忙しくてなかなか訪問できずじまいです。ごめんなさいね。



いよいよ完成なんですね。

これから、クライマックスをむかえるんでしょうね。 見たいな~



でも、今は人を見に行くようなものでしょうか? 人ごみが苦手なんで、TV観戦の方が夢想花らしいかな?



また訪問しますね。



何時も優しいコメントありがとうございます。感謝してます。

返信する
お忙しいのに・・・ (「はな」)
2006-07-13 18:22:24
夢想花さんへ~~~



お忙しいのにわざわざ有難うございます



個展の準備でお忙しいのは、存じて居りますので・・・ でも其の合い間に何時もすご~~い「アート」の作成感心し、そして癒していただいて居ります。



毎日、暑い日が続いて居ります決して無理は為さいません様に、来ていただいた事感謝、して居ります
返信する