人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

もう、鉾頭まで付きました・・

2006-07-11 20:09:13 | お祭り

チョッとでした。

毎日、毎日蒸し暑い日が続きます。

今日は、友と一緒に昼前からちょっと「呉服屋さん」に・・・・白い帯がソロソロ汚れて来たので手ごろで良い出物が無いかなぁ~~と覗きに行きました。

外に出ると矢張り汗ばんできます お約束の時間には、まだ早いので先に昼食を取る事に・・・突然、雨が降り出して来ました

「お蕎麦屋さん」其れとも「イタリアン」久し振りに「イタリアン」に決定・・・

昼食時でも有りお店の中は、大勢の女性のお客さんで賑わっています 

私達は、お昼のランチを注文・・(最初にキャロットの冷スープそして、サラダ、「きのことハム、貝柱等の入ったホワイトソース和えスパゲッティ」其れにお店で焼かれた特製パン)・・キャロットの冷スープの美味しい事、この暑い季節には絶品でした。

もうお腹は、はちきれんばかり・・ その後お約束の「呉服屋さん」で良い帯も見つかり御仕立てを御願いして 帰路に・・・

帰り際、「鉾の様子」が気に成るので、一人で又、に乗り鉾界隈に・・・

昨日「櫓」だけだったのに今日は、もう屋根や「榊」や「鉾頭」も取り付けられています「縄がらみ」を見られるのも、もう今日、明日でお終いでしょう・・・

正面の大きな雄チョウの結び、側面の雌チョウの結び石持と柱をつなぐエビや亀結び等総て、もう直ぐ縣装品で覆われ隠れてしまいます

でも「手伝い方」の棟梁は、「どの道、縣装品で隠れても手間を掛けて造った「縄がらみ」細部にこだわる、昔の職人の遊び心やろな~」と言われたそうです。なんと粋な言葉かと感心致しました。(京都新聞記事を参考にさせて戴きました)

伝統技法の「縄がらみ」、巡行後も少し緩むだけで形は崩れずに、各鉾町まで帰り着くのです。   すご~~い

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ayumi)
2006-07-12 16:15:28
着々とお祭りの準備が進んでいるようで、ワクワクしてきますね

はなさんはお着物で祭り見物なんでしょうか!?

私は着物の着付け方も忘れてしまいました



昨日から岡山でも真夏の暑さです。

京都はさぞかし・・・なんて思ってしまいます
返信する
今年は、残念~~です (「はな」)
2006-07-12 18:58:29
ayumiさんへ



仰せの通り京都は、毎日蒸し暑い日が続き・・毎日大変です 



「鉾」も建ちいよいよお祭り気分も盛り上がってきました

 

例年ならたまに浴衣がけで、出掛けるのですが・・でも暑いので大変です



ayumiさんもたまには、浴衣で、変身~~~ご主人様を驚かせては、如何ですか 

今年の祇園祭は残念な事に京都を留守にします(残念なんですが・・・)



丁度その日「飛鳥Ⅱ」の乗船とぶつかってしまったのです

喜ぶべきか、悲しむべきか・・なのです。
返信する