種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

ヴォイストレーニング

2010年10月08日 | 
俳優を目指している知人男性からの紹介で、ヴォイストレーニングを始めました。
体験レッスンだけでもと思いましたが、可能性を感じてしばらく続けることにしました。私はもちろん俳優を目指すわけではありません。プレゼンテーションの一環としての声は重要だとずっと考えていました。

その体験レッスンの中で、目をつぶってそのレッスンの指導を受けた知人男性の声を聞いたら、ルパン3世の次元みたい。彼はこんな声だったの!?えらくステキで驚きました。

その先生いわく、「声は相手のためにある」。

声は、自分のためではなく、相手に伝えるために声はあるのだとか。そう考えたら、本当は、声だけでなく、自分自身の容姿そのものも自分ではなく、相手のためにあるかもしれないと思い至りました。

顔は鏡に映さなければ見えないし、声は骨から伝わる自分の声と空気に波動として伝わる、相手に聞こえる声は全然違うものね。私は相手に伝わっている声、自分が知らない自分自身の声を訓練してみたいと思ったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。