種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

ずっとやりたかったこと

2012年04月18日 | 
●ずっとやりたかったことを、やりなさい ジュリア・キャメロン サンマーク出版

この本は創造的になるためのレッスンが提供されています。その一部で私が試したものをお話しします。

この本を読んでから、この本に書かれているツールのひとつで、モーニングページというのをやっています。朝30分、早起きして、意識の流れをありのままにつづるというもの。本では、ノート3ページと書かれてありましたが、私が30分で書けるのは、大学ノート1ページ分だけなので、ノート1ページで終わりにしています。

そのとき浮かぶ意識の流れ、考えている考えにもならないような、感じていることをつかむことが大変です。つかんでノートに書けるのは本の一握りですが、それは後から読み返さないルールでただひたすらに書いていきます。

数日やってみて、これは、心のクリアリングだとわかりました。一種の瞑想のような感じです。本には、脳の中を掃除するのが目的だとも書かれてありました。

もうひとつのツールはアーティストデートというもの。自分の中のアーティストを育てるために、週に一度2時間ほどのまとまった時間をデートと称して好きなことをしてすごすというもの。私は、トルコ料理を食べに行ったり、神社に行ってみたりしてみました。ちょっとやりたいけど、しないでいたちょっとした何かで、お金があまりかからないことです。

モーニングページで自分が何を考えているかを知ったら、アーティストデートでその解決策が見えてくると本には書かれています。アーティストデートの効果はまだわかりませんが、楽しいことを自分に許していない自分に気がついています。

日々の生活に流されてしまうから、モーニングページで立ち止まって、アーティストデートで解放してあげるという感じでしょうか。

実はレッスンは12週間に渡って続きます。毎週新たな課題が出て、自分自身の創造性と創造的に生きることを止めているものを見ていきます。

もし、私が創造的に生きていたら、やはり作家にならなきゃ、というか作家になりたいっっっということで、私のレッスンは続いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。