hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

畳替

2006-11-24 09:19:01 | ひとり言
7年ぶりに畳替えをした。
マンションを買って一年で転勤生活に入ってしまったので 自前で替えるのは初めて。子供が大きくなって帰ってきたので、傷み方はそれほどひどくなかったが、青くて新しい畳の香りが新鮮で 替えてよかったかな。
私の故郷はかつてはい草の産地で、小学校の通学路にい草畑や畳工場があったから、とても懐かしいにおい。家族は「くさい」という!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ティラーナ)
2006-11-24 17:26:14
私も新しい畳の香りが好きです。
この家に越して16年、まだ一度も替えてませんが(笑)
暴れる子供がいないから、まだまだいけそうな雰囲気ですバイ( ̄∇ ̄)

畳で思い出しましたが、当初、琉球畳を希望していました。
畳を担当したのは、この辺の畳屋さんで、
16年前は今よりもっと田舎でしたので、お爺さんがひとり営む畳店でした。

田舎の家の仕事しかしたことがないので、もちろん琉球畳なんて知らず、
『琉球?ちゅうことは沖縄かのぉ~
 沖縄まで畳を買いに行くのはシンドイのぉ~』
は???(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!ヾ

説明する気力がわかず、我が家は普通の畳になりました(笑)
返信する
琉球畳? (hamutaro)
2006-11-24 17:41:52
どんな畳なんでしょう。初めて聞きますわ~。

うちは二軒に見積もりしたんですが、一軒は
会社の義理関係。もう一軒はチラシをくれた畳屋さん。後者は見本を一杯見せてくれて ピンからキリ。一番いいのは人造の畳。紙のようなものですが掃除要らず変色なし、30年もつというもの。香りはないです(笑)。もちろん高いので無理です。安いのは目の粗いござのようなもので、いろいろ見せられるとどうしても高い方を欲しくなる・・・。結局「義理」を尊重せねばならなくなった。そちらは選ぶ余地はなくふちだけ指定できました。面倒がないのはいいんですが。
我が家も普通の畳となりました(笑)
返信する
琉球畳 (ティラーナ)
2006-11-24 18:44:37
えっ?ご存知なかったですか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
フチなしの半畳タタミのことです。

6畳なら普通は6枚の畳ですが、琉球畳だと12枚必要になります。
オシャレな感じになり、モデルルームは必ずと言っていいほど、
半畳タタミです。

オシャレなとこにも惹かれたんですが、我が家の和室は7畳半なんです。
なぜなら、麻雀をするために部屋の中央の半畳を掘りごたつにしたからせす。
麻雀、大好きですバイ(笑)
半畳が混じるのなら、全部半畳にしちゃおうと思ったんですよ~
返信する
Unknown (hamutaro)
2006-11-24 19:17:36
>フチなしの半畳タタミ
ふむふむ、ただ今ググってみました。
今こんなのがあるんですね!和のテイストを味わえて便利そうでいいじゃないですか。私も海辺に別荘なぞを持つときが来たら、ぜひ採用しましょう。
>麻雀
ほお、なさるのですか。中国やアジアで 有閑マダムの仲間入りできます!私はセブンブリッジ程度ならできますが役がワカリマセン。
というか覚える能力がもはや・・・。
返信する
Unknown (erawam)
2006-11-25 09:41:07
うちの近所に畳屋があって、以前は畳替えのときだと
職人さんが自宅で作業をしているのを眺めて、水をぷっと吹くのが印象的でした。
最近は一端会社に持っていって持ち帰るらしいです。
ちょっと風情がなくなってしまいました。

でも、あの青畳の独特の匂いはいいなぁ。
返信する
Unknown (hamutaro)
2006-11-25 17:57:55
>水をぷっと吹く
わあ、職人みたいです。職人ですよね(笑)。

私が通りすがってた工場は もっと前の段階です。
い草をほして あの泥のようなのにつけて織るところ。
い草などのゴミを燃やしてたので あのいいにおいが充満です。もう ないんでしょうね きっと。昭和は遠くなりにけり です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。