hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

バトゥ ケイヴ (バトゥ洞窟)

2004-12-19 11:36:46 | Asia アジアのこと
Indo toさんに出ていて、思い出したので書いておこう。マレーシアのクアラルンプール近郊にあるヒンドゥー教の聖地です。マレーシアにもタミル系のインド人が多く住んでいてインド人街もあります。私も一度訪れました。長ーーい階段を上った先に洞穴が。中はほこりっぽいにおい、独特のスパイス臭、体臭などが混じっていてインドを感じます。こうもりだか 鳥だかの糞もいっぱい。それでも聖地らしい雰囲気は十分。そのときは祝日だったかなにかで、インド系の人たちや観光客も結構いました。奥の天井に穴があり、日の光が幻想的に差しこんでました。そこは簡単な動物園(?)も併設されていて、背中にこぶのある縁起がよいとされる牛もいました。ヒンズーのタイプーサムという行事で 勇者が体中に針を刺して、カバティーというものを担いで行進するお祭りがあるんですが、マレーシアではここで行われるようです。シンガポールでは残酷すぎるというので一時廃止されたと聞いたのですが、いちど出くわしたことがあります。そのせいでバスの行路が変わって難儀した思い出があります。今はどうなんでしょうね?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイプーサム (Mee)
2004-12-20 12:33:50
最近シンガ政府もそれぞれの民族色を出して行くことに熱心なのでしょうか?

タイプーサムはやっていますよ。観たことはありませんが。(痛そうなんだもん)

2004年の旧正月には爆竹がン十年ぶり?にならされました。でも一カ所でだけですけど。



ところで、この洞窟、テレビで観たことがあります。沢山の人がココナッツの実を投げて割って、ミルク色の小さな流れが出来る程でした。

行ってみたいな~~~~~
返信する
爆竹も解禁ですか! (hamutaro)
2004-12-20 16:35:00
シンガもずいぶんやわらかくなったものですね。KLはあんまり観光地ってないんで、何かというとここへ連れていかれます。ぜひ行ってみて下さい。

シェイプアップにはいいですよ。炎天下キツイです。こぶ牛はこぶからひげみたいなのが出てて、五本足の牛とみなされるらしいです。これも縁起物なのでぜひ。シンガではインド人街からリャンコートの近くのヒンズー寺院(名前を忘れた)まで行列します。オーチャードへ行こうと思ったらずいぶん迂回されました。
返信する
 (plaza_pelangi)
2004-12-23 00:59:21
バツーケーブのお猿は非常に獰猛なので、

気をつけないといけませんね。

最近では、あの階段でマラソンやストレッチをやる人も多いそうですよ。いい運動になりますよねー。
返信する
Unknown (hamutaro)
2004-12-23 09:07:19
おサル いました!目つきが鋭いのが(笑)。

>あの階段でマラソンやストレッチ

ううーー、考えただけでめまいがしそうです…。効くでしょうね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。