hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

さらば、ベルリン

2008-10-20 08:18:21 | 他の映画のこと
ソダーバーグ監督による全編モノクロのサスペンスミステリー

ジョージ・クルーニー、ケイト・ブランシェット、トビー・マグワイア

WWⅡ終戦が近い頃 ポツダムに久しぶりにやってきたジャーナリストのジョージ。以前の不倫相手ケイトは夫を亡くし 娼婦となっていた。
ジョージに運転手としてつけられたトビーは彼女と付き合っているが何者かに殺される。死んでいる夫をどういうわけかソ連もアメリカも探していて、ケイトはそのため何者かにつけ狙われ ベルリンから脱出したいという。

「戦争というのは便利ね」というケイトの言葉が頭に残っています。
どさくさで いろんな悪事、陰謀、犯罪がうやむやにまぎれてしまう。
日本にも心当たりがあるんじゃ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争 (ティラ)
2008-10-20 17:58:53
財閥解体という出来事があったのは知ってましたけど、正直、理由を理解してなかったんですよ。
BSで大変わかりやすい番組を見て理解しました。

学校の先生もなんやかんやと難しいことなんて言わず、
戦争で稼いだのだから戦犯に問われるかもしれない、戦犯になりたくない、ほんなら解体しかしょうがありまへんな~
って説明してくれればよかったのに(笑)

戦争に絡んだことで、ふと思い出しました。
返信する
Unknown (hamutaro)
2008-10-20 19:17:32
>財閥解体
難しいことを学ばれました。
よく知らない世界(当たり前やん!)です・・・。
三○住○銀行なんていうのが今、存在していることが信じられません(笑)

戦争は確かに悪いことなんですが、コンピュータも飛行機も軍事用に開発されたと思うと
複雑です・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。