hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

特別展 草原の王朝 契丹

2012-06-05 13:08:25 | Asia アジアのこと

天王寺にある大阪市立美術館の特別展 「草原の王朝 契丹」を見てきました。

モンゴル系ながら、中国の王朝の影響も大きい王朝。

朝鮮半島との交流も盛んだった様子もうかがえます。

墓の埋葬品、豪華な装身具など みごたえあります。

仏教の関連のものも多く展示されてました

 

写真は美術館の正面からみた 通天閣。

何度か建て替えられたものの 100周年とか。

スカイツリーは関西ではそれほど盛り上がってないですが

東京タワーより歴史があるぞ!ビリケンさんは3代目だぞ!

まだ上ったことないけど・・・・。

ここらはずいぶん様変わりしてます。

昔はちょっと物騒で女一人で歩くのは怖かったんだけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erawan)
2012-06-09 23:41:05
契丹という王朝はなぜか、ロマンというか覇気というか不思議な魅力がありますね。文字まで作っちゃったし。
歴代中国王朝に挑み、駆け引きをしてきたわけですから、今の政治家さんたちも見習っていただきたい。
香港にいるのに、周辺国家関係のイベントとかはほとんどなくて、日本にいるほうが勉強できそうです。
うんうん (hamutaro)
2012-06-10 09:11:34
モンゴル系の騎馬民族の生き生きした気概も感じられるし、中華圏の文化も上手に取り入れて
周囲とたくみに付き合ってた様子が見えて面白かったです。
お墓の主の公主(お姫様)は とても綺麗でしたよ。
発掘は極最近で、九州の大学と協力してるようですね。あの辺にはまだまだいろんなものが
眠ってそうです。
砂漠のほうなら恐竜の骨なども出るんでしょ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。