hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

モルディブ

2004-11-25 13:06:59 | Asia アジアのこと
1996年 旧正月のシンガポールを脱出してモルディブに旅行しました。観光による収入が大きい国ですがイスラムの国ということで飲酒やみだらな文化の流入を嫌い、たくさんの小さい島々を観光専用にしています。雑誌やポスターで見るとおりのとびっきりきれいな海!ショッピングや観光に興味がなく、ひたすら海でごろごろ、ボーっとしたい あるいはマリンスポーツだけでいいという向きにはお勧めです。島によってホテルを管理する国などでかなり事情が違うので、あらかじめよく調べていきましょう。ほとんどかなづちの私でさえ素もぐりで色とりどりの珊瑚や魚に出会えました。感動です。たまたまその年は旧正月とラマダンが重なり、ホテルで給仕をしてくれる方は気の毒でした。そのため帰る日には私たちのテーブル担当のおじさんにチップを、とおもっていたのに、向こうの通貨をうっかりすべて使ってしまい、のこったコインを渡して帰ったんですが、あとで勘定すると、日本円にして10円程度だった…。ずいぶん悪いことをしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モルジブーーー (Mee)
2004-11-26 12:16:22
ワタクシ、こう見えましても一応スクーバのライセンスなんて持っていまして、しかも三回しか潜ってないのに「アドバンスド」ライセンスなんてのも取っていたりして、でも一年以上潜ってないのですが、一応泳ぐのは得意で素潜りもなかなか・・・・・。





モルジブ行きたいよーーーーーーーーーーーーーーー!!!



心の叫びでした。
返信する
スクーバ! (hamutaro)
2004-11-26 13:29:03
シンガポールはスクーバをする人には最高の足場でしょう?あとは暇と費用だけ?!

夫婦で暇を見つけてはあちこちもぐりに行ってた人もいましたよ。いけるうちにぜひ行ってください。私はあのような海はもう死ぬまで見られないと観念しとります…。

今年のチャイニーズニューイヤーはいつなのかな?
返信する
モルジブ行きたいです (erawan)
2004-12-01 23:24:13
モルジブって、キリバスなどの国同様地球温暖化の影響で海面が上昇して、将来沈んでしまうらしいですね。

ベネチアもそうですが、なくなっちゃいそうとか騒ぎ出して初めて行きたくなるのは、変な心理状況です。でも、是が非でもとは思わないのもこれまた一般人的。ローカル線の廃止もおんなじですね。ニュースで騒いでいても一向に乗客増えずで廃線ですもん。

返信する
そうなんですか (hamutaro)
2004-12-02 11:49:12
>将来沈んでしまうらしいですね

ええー、モルディブも沈んじゃうんですか。私のような一見さんはともかく、そこに暮らす人たちはどうなるんでしょうね。何事も 他人事で終わってしまうのは国内外問わないですね。今年の台風のことも 地震があってすぐ忘れられてしまいました…。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。