hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

ジョグジャカルタ

2004-10-23 10:32:08 | Asia アジアのこと
インドネシアのジョグジャカルタはボロブドゥール遺跡で有名。
昔の首都だったのでにぎやかなジャカルタとは違うひなびた雰囲気があり、古い遺跡も多い。
今はバリ島だけに追い詰められてしまっているが、イスラム教が広まる前はインド伝来のヒンズー教が栄えた。ボロブドゥールもヒンズー遺跡←間違い 大乗仏教遺跡。ほかにも写真のようなふるいヒンズー寺院が朽ち果てかけながら点在している。ボロブドゥールには家族全員で頂上まで上り、ご利益のあるという仏像の足の裏をなでなでして帰った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい!! (Mee)
2004-10-23 17:23:21
あー、良いですね。私はまだ行ったことないですけど、是非行きたいところの一つです。

知り合いが行ったんですけど、凄く良かったって言っていました。
返信する
ぜひ (hamutaro)
2004-10-23 18:08:26
そちらからは近いので、ぜひ足を伸ばしてみてください。田んぼにニワトリや牛がいたり、日本の昔を思い出すような(ただし私の世代以上?)景色もいい。ボロブドゥールは社会の教科書にものってるとこだしね。都会のシンガポールからいくとほっとします!
返信する
なつかしいです (erawan)
2004-10-24 18:58:30
ジョグジャカルタは15年位前に行きました。

ヒンズー遺跡のほうはブランバナン、ボロブドゥールは大乗仏教の遺跡ですね。

まだ、世界遺産がブームになる前で、ブランバナンではそこら辺に転がっている欠片を組み合わせる作業をやってました。
返信する
ブランバナン (hamutaro)
2004-10-24 19:55:17
そうですブランバナン。私が行ったときもばらばらの石のブロックに番号をつけて組みなおす作業をしてました。まだ何十年かかるかわからないということでした。ボロブドゥールは大乗仏教なんですか!これは失礼しました。いい加減な知識が露呈してしまいましたー(笑)。てっきりヒンズー教の遺跡だと思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございます。ところで私 香港に行ったことないんですよねー。一度生きたいと思ってるんですが、erawanさんのブログ 楽しみに読んでいます。
返信する
えっ、まだ石積み中なんですか (erawan)
2004-10-27 22:23:59
hamutaroさんがブランバナンに行ったのいつですか?

あの石の番号まだやっていたとは、根気の要る作業を地道に続けているのですね。

夕日がとても綺麗だったのを思い出しました。

ボロブドゥールの方は遺跡公園にするというので周りの住民を追い出してしまったそうです。おかげで私たちはゆっくりと偉大なる遺産を堪能できるのですが、

ちょっと複雑な心境です。

印象深いのは、ブランバナンのほうかなぁ。
返信する
ブランバナン (hamutaro)
2004-10-28 05:29:23
1997年の旧正月のシンガポールを脱出して行きました。あちらの人々には『効率』とか『期限』という言葉はあまり意味がないようだし(笑)、なんでも天災とかでまた崩れる可能性は大きいとかいってましたから、きっと今でもやっているんではと思いますよ。気の長い話ではあります。ボロブドゥールは観光化されているし、近くに白人が好きそうなリゾートホテルができたらしく世俗化はされているでしょうね。私もブランバナンのほうが好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。