老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

保養所

2023-11-19 23:02:32 | 老人日記
     

夕方の散歩に。
久しぶりに昔、私が勤めていた会社の保養所がギャラーリーとなっている店に行く。
行くあての無い散歩だったが、坂を登り屋島に向かっていると、そこの建物へ入って行く車があったので、それでは私もとそこへ行った。

     

骨董品や洋服や小物雑貨の店になっている。

     

いつも、商品を見るだけの野次馬のような客だ。
趣味としては私好みの品ばかりだが、洋服は自分で縫うからね~(ごめんなさい)

     

可愛い馬車に乗ったお人形。

     

三体の紙人形。

冷やかしの客だと見抜いているから、店員もそこそこの応対だ。
それが助かる。目の保養をしているから。

昔の旅は保養所をよく利用をした。
遠くは水戸、千葉、鎌倉、京都、和歌山、松山、、、
徳島の保養所では句会の会場として小部屋を借りた。
ここ、屋島の保養所は利用をしたことは無かった。

私がパソコンを打っている窓から、ここの屋根が見える。
何故だか親近感がある。

我が家のマンションの見える窓辺で紅茶を飲んでいる間に薄闇が近づく。

    


杖をついて、ちんたらちんたらと坂を下りる。
我が家の辺りと違い、同じ町内だけれど、なんと街灯の少ない事。

    @    屋島寺へ続く急坂木の実降る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されに | トップ | あら かわいい。。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿