前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

誰だよこの人?

2018年10月13日 23時52分22秒 | 整理整頓
今日はやることが多くて、あっという間に夕方になってしまいました。
充実しているかと言えば、そうとは言えず、
自分の段取りの悪さによるものだと思われます。

これとは別に毎日一つでも物を減らそうと思っているわけなのですが、
今日は探し物をしていて、ふっるーい梅干しが倉庫の隅にあるのを発見、
今度のごみに出します。

昨日はアトランダムに取り出した写真数枚、昔、友達の結婚式に出席した時のもの。
平成になってからだからまだ新しいね。
その中に、知りもしない司会をした人のピンボケの写真を見つけて捨てた。

「誰だよこの人?」

結構そういう写真がたくさんありそうです。

ある時からアルバムなんて作らず写真の裏に日付と覚書をいれて
ぽんぽん箱に入れています。わたし自身はあまり写真には写らないようにしています。
もう、そういう思い出は要らないのです。
そして、疲れたり、身なりを整えていない時に無理に写れと言われるのも大嫌いです。
後からそういう写真が残っていたり、自分以外の人がそれを持つのも不愉快です。

こういった思いは無視されがちです、
理解されず拒否するとすっごく不機嫌になる人がいます。
こういう人、すごく嫌。「こいつ頭にくる」とか言ってやがるの。
こっちは嫌だと言ってるんだからね。わたしだって不愉快よ。
残したくないっつてんだろ!
だいたいわたしの写真を持っていてほしくないよそういう人には。

と、いうことで、ずっと以前頭にきたことを思い出して余計な話に
ズレてしまいました、
なんか寝る前に嫌なこと思い出して腹が立ってきた。
リセット、リセット、。笑って笑顔で寝たら明日が来る。

そんなわけで、
時々、数枚、箱から取り出して、
「誰だよこの人?」という写真から処分していきます。





柿を食べよう

2018年10月12日 17時47分30秒 | 飲食
最近の人は柿を食べないのでしょうか?

そう言えば、リンゴやミカンを剥くのが面倒だとおっしゃる人がいますが。

田舎に居ますが、さらなる田舎の方に行くと、実をたくさんつけて
重そうに柿がなっているけど、誰もちぎる気配なし。
民家の庭にある木なのに・・・渋柿かい?それでも干し柿にすれば?
ビタミンたっぷりなのに勿体ないよと秋は車を走らせるわたし。

昔、柿はもらって食べるものだと思っていました。
親戚の家に次郎柿の木があってたくさん貰ってくるのです。
熟すとおいしくなくなるけど、とっても甘くておいしかったの。

大人になって都会暮らしをしていると、みんなスーパーで柿を買っている
ではありませんか・・・柿はただで食べるものだと思っていたわたしには
驚きでした。「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われる栄養を
わたしは何の有難みも感じずに食していたわけです。

だからというわけではありませんが、毎年無駄にしているお宅の前を
通る時、可哀そうに思えるのです。
あんなに一生懸命実をつけているのに。

ガンザンという柿をいただきました。
あまり最近は見かけないかな?
昨日はこれを使ってナマスにしました。

みんなに柿を食べて欲しいので、簡単なレシピを紹介します。
家には頂いたハヤトウリがあったのでこれも利用しました。

大根 ハヤトウリはそれぞれ千切りして塩もみ
(ハヤトウリはクセがあるから別のボールに入れてしんなりしたら
一度水にさらしてぎゅっと絞る)
別に大根だけでもいいのですよ。もちろん大根もしんなりしたら
ぎゅっとしぼってね。

そして柿、ガンザンはかたいのでこれに適しています。

すりおろして使います。

これにお砂糖、好みでみりん(わたしはなかったので不使用)
お酢、塩少々。
これらの加減は好みと使用する柿の甘さによりますが、
柿半分に大さじ一位から様子を見てね、砂糖は小さじ一くらいから。
よく混ぜ混ぜ。

食べる直前に大根やハヤトウリとあえて召し上がれ。

この柿の酢というか、ドレッシングというか、ソースというか、
とにかくコレ、他の野菜にかけても、あえてもいいと思う。

だから、たくさん柿の木のある家の人は利用しようよ。
今年は・・・。

長い髪

2018年10月11日 17時49分46秒 | 美容・健康
たまには街に出ないといけませんね。
リフレッシュしました。ずっとケチケチしているので、
これもストレスになっているのでしょう。

昨日はおいしい和食限定ランチを食しました。
量も調度よく、1000円ほどで、
楽しい約束の時間を過ごすことができました。

体調のことがあって、髪が惨憺たる状態で、
鏡を見るのも嫌なのですが、久しぶりに、多分
十年くらいぶりにパーマをかけてきました。
相当弱っているので、遠慮がちにかけてくれたようで、
それとも、近年のパーマは優しいのか、非常に
ゆるやかです。

あまり短い髪が好きではなくて、ずっと長くしていました。
40代半ばから白髪がちらほら、
おばさんの長い髪ってどう?
長い髪に執着するのもどうなのか?

20代(腰まで)ほど長く伸ばしてはいませんが、
ずっと長めのワンレングスが自分のスタイルでした。

髪だけは何の手入れも必要なく、質がいい方でした。

白髪が目立ち始め、入院したり病気を繰り返して、
前髪を切って短いボブスタイルにしました。
しかし、このスタイル案外マメに整えないといけない。

そして、病気による惨憺たるスタイルに・・・・
髪は女の命・・・本当だと思う。

だいぶ元気を取り戻したので、もう一度だけ
もう少し伸ばしてみたい。そう思っています。
まあ程々の長さにしないと
本当にこれは若い時とは違うから、
若い時のスタイルに固執すると、周りは言ってはくれないけど、
内心ではみっともないと思っているはずです。

わたしも振り返ると若い頃、若作りの人を見て
あんな風になりたくないなと思っていました。
自分のスタイルを貫くこと、そうできる人が好きです。
でも、それが似合わなくなったと冷静に判断できること
も大事だと今は思うわけです。

こうやって色んなことと別れていくのかもしれないね。

おまえは許さん!

2018年10月09日 17時46分59秒 | 四季折々
この数日の間に、衣類に穴をあける悪い奴らを四匹退治。

わたしの知っている限り我が家には三種の奴らがいる。

洋服を仕舞う時は必ず清潔にしてからじゃないと
食べこぼしなどあっては奴らが大喜び。

最近はあまり被害に遭わない気がする・・・・そんなことを
言っているとやられてがっかりするのである。

昨夜押し入れの戸をちょろちょろしているのを発見
おまえは許さん
エアゾールをかけてティッシュで取りました。

絶対許したくないですね。
目立つところをやられてがっかりすることがあります。

そろそろ防虫剤が切れる頃で奴らの姿をよく見かけるから
入れ替えておかないといけません。

昔は電車やお祝いの席、お葬式などでナフタリン臭い人がいました。
最近あの匂いをききませんねぇ。

何もかもが変わっていく、何もかもがなくなっていく。
楽しそうに今を闊歩するあのひと。柄にもなく距離を感じ、
淋しくなった秋の日。

まだ問題は片付いていないけれど、良い人が相談に乗って下さって
少しだけホッ。まだわかりませんが。

明日は終日出かけます。用事と約束事。
たまには街に出ないと、この急速に進む世に取り残されるね。

それに合った季節 柴田翔を読む

2018年10月08日 23時28分56秒 | 本・漫画
今日も昨日に続いて快晴成り。
なので、せっせと干しもの。
天日に干して風を当てると何でも気持ち良いものです。

本の埃を掃っていると、処分したと思っていた
柴田翔、『立ち盡す明日』が・・・読み直してみよう。今読んでいる本が終わってからだけど。

わたしは柴田翔の世代ではありませんが、
この人の文庫本が100円以下で古本屋さんに並んでいた世代です😊

また、こういう時代の小説が好きなのですネ、なぜだか。

ちょっと前、同著者の『贈る言葉・十年の後』を読みましたが、
わたしは登場人物よりもうすでに年上なわけですが、
通り過ぎて気づくこと、そしてそれはもうどうしようもないのですね。

わたしは、本を読んだら長年、覚書のノートを書いてきました。
そしてそれをとても大切にしていました。宝物だと思っていました。
でも一度、短い期間やめたことがあります。

わたしは一度、絶望したことがあります。そのときです。
こんなノート書いても意味がないと思ったのです。

わたしの心の中には、その時の絶望のかけらが残っていて、
持って生まれた憂鬱の質と混ざり合って、実にシラケた
思いをこっそり抱いて生きています。

そんなわたしが友のように大切にしていたノート。
今は再び、記録は続けています。

時々思い出して眺めています。その時が楽しい。

『贈る言葉・十年の後』では気に入った箇所を書き写していました。
二編のうち【十年の後】から
凡ての物事にはそれに合った季節がある
他の連中がもう惜しげもなく振り捨てて行ったものに俺一人
季節外れに固執するのは愚かなことかもしれない。
一つの季節が終わったらそれが終わったことを認めるだけの
思い切りをもたなければいけないのだろう。


共感というより代弁してくれているような一文です。
そして、わたしはもうそこを通り過ぎている。

いくつかの季節を終え、彼の言う思い切りがやっとわかる
気がするのですよ。

いまわたしは新しい季節に向かおうとしていますから。

主人公の男性は30代?ではなかったかと思うのですが、
まだ若いですよね、今の感覚だと。
昔の恋人とボーリングに行って、
彼女が言ったセリフも印象的でした。

色々思い出して書き出すときりがない。
そういう記憶の呼び起こしにもノートを続けてけてよかった・・・
大切にしていきます。

さて、明日から暢気なことを言っていられない。頑張るよ。


好きな物を眺めて眠る

2018年10月07日 23時51分13秒 | わたしの思い
汗ばむような陽気で、一度仕舞ったらあまりそういうことを
しない質ですが、今日は半袖に戻りました。

ここぞとばかりに洗濯、干しものをしていると来客。
おしゃべり、お昼をお出しして、送って行ってと・・・

その後、お墓参りに行ってきました。
お彼岸からそんなに経っていないけれど、
先日の台風か、杉の枝などで墓地は荒れ放題でした。
照り返しも夏みたいで汗をかきかきお掃除しました。
現在窮地に立っていることを報告、何とか救われますように。

見守ってください。

次はまた命日に・・・・

今日はお布団も干してシーツもタオル地のものに交換。
気持ちよく眠りたいけれど、ハイボールの飲み過ぎで
今、満腹の状態です。ソーダが効いています。

以前、ジェームスリジーの絵のことを書きましたが、
もう一枚ジェームスリジーを持っていたことを思い出して
天袋から出してきて、とりあえず立てかけてみました。
暫く見ていなくて、久々に見る。
人は好きな物があると幸せな気持ちになれますね。

好きな物を眺めると幸せな気持ちを思いださせてくれる。
あの頃は好きな人がいましたが、今は誰もいない。

だからと言って不幸だとも思いはしない。
頑張るよ。また明日。


成るようになる

2018年10月07日 00時51分13秒 | わたしの思い
困ったことが起きてしまいました。困っている。困った。
まだはっきりしたことがわからないので、ここには困っていると
記すだけにしたいと思いますが、事が軽傷で済みますように・・・

こんな時ズーンと胃の辺りが重くなりますが、成るようにしかならない
のだから、考えても仕方ない。ケセラセラ成るようになるさ。

今日のわたしはそんなわけで何も成しえていないわけでして。
かなりダメダメな日を送ってしまいました。

まあ、体の調子も良くない。
いくつか持病がありますが、貧血がひどくてダメな時はダメです。
気づいた時は輸血レベル迄悪化していました…

昔から何となく自覚はありましたが、自分はそんな感じなのだろう
…運動不足だろうと思って過ごしてきましたが、
貯蔵血も使ってしまったのかもしれません。(ここから使うらしい)
わたしの場合は、遺伝的要素も多少考えられます。
でも、たかが貧血と言って放置するのはいけません。絶対。

段々、息苦しくなったり、白髪になったり、口内炎、
爪が割れる、髪がどんどんなくなる(切れていた)吐き気
冷や汗、動悸、息ができない感じ、冷静さをなくす等
かなり危険な状態で、最後は立っているだけでもきつい。
顔色は何時も冴えない。色の白さが違う。
影法師みたいな薄幸な風貌(笑)

思い当たる方は治療、早めにね。

ささっ寝よう、寝よう何とかなるでしょう。

成るようになる。



長いこと走ってきた/The Go-Go's

2018年10月05日 17時19分13秒 | 音楽
今日は久しぶりに80年代の洋楽について書きます。

今となってはそんなに珍しくもない女の子ばかりのバンド。
当時はどうだったのか?あまり意識しなかったけれど。

ゴーゴーズ(The Go-Go's)です。アメリカのバンド。
わたしが知っているのは、初めのBeauty and the Beat (1981)
解散前の三枚目、Talk Show (1984)
再結成もあったようですが、知っているのはこの二枚だけです。

Beauty and the Beatは借りた覚えがあります、
アルバムジャケットが、印象的で、お風呂上りにパックかな。
『泡いっぱいの恋』という当時ならではの邦題のついた曲もあったかと思います。
How Much Moreという曲が好きでした。

Talk Showはジャケットは前二枚に比べると手抜きな印象ですが、
中身はよいです。
Head Over Heelsから始まるのですが、聴くと元気が出ました。
たけど、何でまたまた邦題ですが、キッスに御・用・心なのでしょうか。
昔の邦題って誰が何の意図でつけたのかよくわかりませんね。

実際の歌詞を訳せばラブソングなのかな?
わたしは当時聴いていて、勝手に解釈したのは、
歌い出しのBeen running so longもう、長いこと走ってきた
というのが、彼女たちの心境で疲れてきちゃったのかなと感じました。

言わずと知れたボーカルはベリンダ・カーライル/ Belinda Carlisleで
歌声はパンチがあってカッコいいけれど、そんな疲れが見え隠れして、
解散の噂もチラホラ、後から聞くと当時の成功したミュージシャンにありがちな
不健康な話もあったようです。

後のゴーゴーズのことはほとんど知りませんが、
ベリンダ・カーライルはその後、すごく魅力的になって
ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アースHeaven Is a Place on Earth
でお目にかかることになります。CMソングだったからみんな耳にしたはずです。

わたし、当時思っていたのです。
いつか大人になった時、Been running so long、
「もう、ながぁーいこと走ってきた」と充実の極みの中で
言う日が訪れるのだろうかと・・・
いつかそんな大人の女性になる日が来るのだと。

本当にそんな思いを重ねて聴いていました。

それって、いつだろうね。、大人ではありますが、
まだのような、永遠に訪れないような・・・

ちょっと前になりますが、たまたまラジオでベリンダの
近況を聞きました。、
ぐっと健康的にヨガを続けていて、
そういったことをテーマにしたアルバムを出したとのこと。
長いこと走ってきた彼女、随分素敵な大人の女性に見えますよ。
因みにそのアルバム、わたしは好きな感じでした。

続かないけれど、時々思い出したようにヨガもやります。
ははっ(笑)

言うことも節約

2018年10月04日 18時21分38秒 | 節約
ここはわたしの場所を頂いているのだと思っているので、
出来る限り、言いたいことを思うままに述べたいと思っています。

が、実際の社会生活では言いにくいなぁ、言うのは恥じかな?
わかってもらえそうにないな等々、言いたいことを飲み込むことって
誰にでもあると思うのです。

昨日出かけたついでに、どうしようかなぁ、もういいか。
と思っていたことをやっぱり言うことにしました。

大した金額ではないのですが、店頭で売り出されていた金額と、
レジが読み込んだ金額が違っていて、
家に戻って、レシートを見て気が付いたのです。
すぐ使うものではなく、安くなっていたので年末の掃除に使おうと
買ったわけですが、金額で言えばコーヒー一杯くらい。

言いにくいと思いました。
もうそのままでいいかとも思いました。
しかし、待てよ、別に間違ったことを言うわけでもなし、
今時、銀行に預金してもこれだけ利子をいただくには・・・
ケチケチして電気をマメに消したり、水をちょろょろ
出したり、そんなことをした分がこの間違いで
帳消しになる。

いざ、
すんなり差額と消費税がわたしの手に戻ってきました。

うん、言うべきことは言おう。
そう思い、家に戻り無理な仕事を無理やり済ませて
今後は同様には無理があることを伝え、理解を得ました。

あれこれ思い悩むクセはありますが、
自分の正しいと思ったことはちゃんと伝えよう、
ずっとそう思っています。でもどこかで躊躇するときがあります。

もうひとつ懸案事項があって、
ある男性のある行動にとても不快な思いをさせられています。
放っておけばいいやと、その場をやり過ごしてきたのですが、
後でどうにも不快な気持ちが残ってモヤモヤします。
今度同じことがあったら、毅然とした態度で、その振る舞いの
理由を問い、こちらがそれを不快に思っていることを伝えます。

きっとそうします。

さて、最近はレジも読み取り式で、あまり間違いは
ないと思いますが、一応レシート確認も節約の一つかもと
思いました。只時間の節約にはなりません。


人間50年ではない

2018年10月03日 22時57分19秒 | わたしの思い
よくないことよ・・・午前中少し用があって出かけた。
そこまでならよい。ジーンズを買ってしまった。

わたし、ずっと細身のものを好んで着てきました。
おしゃれは我慢。
故に、リーバイスの伸びないジーンズ、家で立ったり座ったりは
結構きつい、なので安い伸びるジーンズ購入。
買い物しないようにしているのに。

知っています。今はデニム(パンツ)って言うのでしょう。
いいのジーンズで。もっと言おうか。ジーパン。

そんなわけで、デニムつながりで昨日の続きを少し、
Denimというアルバムを竹内まりやさんが出した時、
何かの番組で自分にとって40代はとても楽しく、充実していた、
といったお話をしていたと思います。

だから本当はまだ40代がいいけど、
50代を迎えるにあたって、『人生の扉』ができたのかな(・・?と。
同じように50代も充実して過ごす心構えみたいな感じかな?と。
わたしの勝手な解釈。

けれど、当時のわたしは30代で、40になるのは本当に嫌でした。
待って待って、ちょっと待ってよーと。
だから、キラキラ過ごせたまりやさんの話がピンときませんでしたし、
子育てしてきた人の感慨はやっぱりわたしにはわかりそうもなく、
自分の帰属性に益々悩み、寂しくなったお話でした。

案の定、40代は辛いことばかりが中心で、
別れ、病気、貧乏?多分人から見れば孤独、
精神的孤独も深く味わいました。

こういうことを自分なりにクリアできたかできないかは
考えると、出来のいい方とは言えないかもしれませんが、
後半に来て振り返ると
良い意味での諦念というか、あきらめきっていないけど、
ここまでという線が引けるようになったかな。

だから50代の声を聴いて晴れやかというか、
40代みたいに嫌な感じはない。
生きているから50にもなる、なれるのなら、
明るくその年になった方がいいと思うのです。

人間50年では終わりません。

元々が人の影響を受ける気がないので、
あまり考えてきませんでしたが、
未知の50代はお手本が欲しい気がします。
60代はお手本にならないといけない気がします。
なるには遅いよね。
でも、わたしはゆっくり生きているのでそう思います。

今日は仕事のこと、買い物のことかきたいことがあったけど、
まだ用事が残っているので。

人生100年

2018年10月02日 23時14分02秒 | 四季折々
今日は扇風機を片づけました。
えー、まだ出していたの?と思われるかもしれませんが、
今年は変な天候だったのと、九月いっぱい出しておくと
決めたのでそうしました。
きれいに拭きあげて感謝して、また来年元気で
使わせていただけますようにと・・・

午後から仕事の電話が入って、お仕事となりましたので、
シンク磨きの予定を後日に。
仕事も目の都合と、注文の内容からもう少しかかりそう。
ありがたいのですが、お天気がもったいないなぁ。

今月は予定がいくつかあって、また早く過ぎて行きそうです。
もっと整理整頓しないとあっというまにおばあさんになりそう。

今は人生100年時代というじゃないですか。
若いころはとんでもない、長生きなんて嫌だぁと思っていましたし、
40歳から先の自分なんて想像できなかった。

高校生の頃だったかなぁ・・・
マーク・ボラン/Marc Bolanが(当時すでに故人 念のため)
「僕は30歳まで生きられないだろう」
と言っていて、実際に30歳直前に事故死したと雑誌で読んで、

くわーっかっこいいなんて思った馬鹿なわたし。
死にはしないだろうけれど、45歳の自分なんて考えられないと。
今はとっくに過ぎて、このまま行けば時間が足りない気さえしますけど、
若い頃の考えはいまとは違っていました。すごく浅くて表面的。

だから、わたしは30代は憧れたけれど、
40歳になるときはすごく嫌でしたねぇ・・・。

珍しく焦りを感じた覚えがあります。
この話はいつかまたゆっくりすることにします。

最近は朝がつらくなってきたのでおやすみなさい。

結婚?しないだけなのですが・・・

2018年10月01日 22時44分36秒 | わたしの思い
今朝は嫌な夢を見ていました。

あー夢だったのか・・・。
夢で良かったとまでは思わないけれど、嫌な夢。

でも、中々わたしは勇敢だったのである。ん?

小学四年生の時の担任の先生が現れて、
玄関先に立っているのでお入りくださいと言うと、
なんと、ズガズカと上がってきて茶の間に腰を下ろした。

「お久しぶりです」とかなんとか言って、
お茶を入れたりして間を持たせた。
内心早く帰ってほしいわたしであった。

すると先生、
「結婚をしないか」とのたまう。
けっ、縁談話か、わたしの最も嫌いな話である。
しかも、もう男がお断りだという年齢でしょう。

断り方はいっぱいあるけれど、きっぱり言いました。
「結婚する気がありません、全くしようと思わない
考えたときもありますけど、今は全くする気がない」

先生が何やら言いましたが、もうすでに諦めている様子。
留めに、
「親の病気のことでなどとは思わないでください、
親が気にします 単にわたしがしたいと思わないだけです」

夢の中ではあるが、わたしの真の思いであった。

結婚したがっている人に見られるのは嫌です。
したいのに、親の介護とかでできない可哀そうな人という図式。
結婚できない人みたいな言われ方。

違うんですよ。本当に。しないだけなのです。

全然違うのです。若い頃からそういった願望も希薄ではありましたが
今まったく残っていません。
一緒にいたい人はいても、それが結婚したかったか?疑問です。

しつこくも言いますと、
どうして結婚しないの?とはあまり聞かれませんけど、
単にしないだけで、周りのことは関係ありません。

ただ、しないことで、世の中に対する責任について考えます。

わたしに経済力があれば、もっと堂々といられるでしょう。
生憎そうとは言えない現状。
だからケチケチして貯金しておくのです。
ひとつでも社会に迷惑かけぬようにと。
これ、多くの独身者が考えることだと思いますが・・・

今日はついたちで、色々わたしの中の決め事がありまして
やることの多い一日でしたが、やり残しができてしまいました。

夢もですが、朝からちょっと嫌なことがあって、
午後は嫌な人に出くわし、出だしよく無し。
まあ仕方ない。また頑張るよ。