前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

狂い咲きと気長に育てた木の実の話

2020年10月11日 17時43分41秒 | 四季折々

このところ、毎年同じことを言いますが、今年の夏は暑かった。

庭師が来た後始末をしていますと、奇妙なことに気づきます。

スオウが咲いている・・・・。

スオウというのは、花蘇芳のことですわ。

ショボショボっていう感じで数輪ね。

 

毎年、レンギョウと共に春を教えてくれる花ですわ。

もう秋ですよ。

今年の秋の庭は少し違う気がします。

ノキシノブというのが、庭木に沢山くっついています。

 

周囲の山の木も高くなって日が入るのがやけに早くなった気がします。

 

うむむ、やっぱり温暖化の影響で色々変化があるのでしょうかね。

 

昨日はたくさん採れたからってアケビみたいなの?

アケビだと思うのだけど、色が違う気もするなあ・・・頂きました。

甘いけれど、種ばっかり食べにくいの。

 

そう言えば、今年の激しい夏のおかげ?我が家のポポーの木は

たくさん、たくさん食べきれない程の実をつけました。

知ってるポポー?

ポーポーポーポーあまいポポはいかが?〽♪

この歌知っている人は相当なご高齢かと。

さすがのわたしも、昔懐かしのラジオで昔聴いたことがあるくらい。

 

この木、昔、ポポーの実を一つ頂いて食べた時、

おいしかったので、その種を植えて、三本発芽。

三本とも育っていますが、(鉢植え)

一本を庭に降ろしたの。さあ・・・それから十年くらいかなぁ・・・

花が付くようになり、初めの数年は実がついても大きくなる前に

ダメになっていました。

切り倒すよう、言われていましたが、

わたしだけは諦めていませんでした。

そのうち、十個くらいの実からはじまり、さらに十数年、

今年は百個くらい収穫しました。

 

この木はいまその一生の全盛の時なのかもしれません。

黄昏を感じはじめたわたしは、

種を植えた頃、無限の未来がある気がしていました、

今は、何かを植えたり、育てたり、少しばかり先のことを考えて

行うようになりましたけど。

 

ポポーってね、食べごろになると自然と落下してくるの、

だから、ちょっと打ち身(笑)

物事成すのも時期の見極めが大事、

わたしはダメだなぁ・・・

気ばかり長くって・・・。

でも。そのおかげで、今年はたくさんの人に

おすそ分けしたのですよ。

 

昨日、売り出しで、お礼の肥料を買ってきました。

ありがとう。今、君は青春の時。

 

 



コメントを投稿