前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

ジェームスリジーの絵の中に入って行きたかった若き日

2018年08月17日 18時24分13秒 | 整理整頓
お盆も終わり日常が戻ってきました。ホッ...

引っ越しをしたときから車庫に置きっぱなしの埃だらけの絵を持ち出して掃除。
昔好きだったジェームスリジーの絵。
その頃、絵の中の世界に入って行きたくなるような気持になったものです。

長い間わたしは現実の『今』を遠ざけて、そこで生きることがうまくできなかった。
少しずつ今、自分の中に変化を感じています。

掃除しながらふと、自分の習性を思い出して額縁の裏を開けてみました。
嗚呼、やっぱり…😿
わたしは額の中に大切なものを入れる癖があります。
こんなところに...
もうあれから何年過ぎたのでしょう。
30年近い時が過ぎている。

その頃30を少し過ぎたあの人にもらった写真。
25歳頃の彼が写っている。

いつもそうだった、そこが好きだった
笑っている時でも表情の中にある憂い。
到底わたしはその憂いの中に入って行くことができないと思っていました。
なのに、理解しようと必死でした。
今は少しその正体がわかる気がします。
そして入って行こうなどとも思わない。
自分も同じように似たようなものを抱えたことで気が付いたのです。

彼の抱えていた憂いは彼だけのもので、憂うことを邪魔すべきではない。
時がたって、彼なりの方法でそれを手放した彼を見て納得しました。

きれいにした額の中にそっと写真を戻しました。
あのひとに一言伝えたい。
わたしはずっと変わりたくない、変われないと思って生きていたけれど、
今、変わりたいと思っていると。
そして『今』をきちんと生きたいと。

少しずつ人生を整理整頓して心地よく生きていこう。


コメントを投稿