前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

霰粒腫とわたし 其の五

2020年08月31日 16時49分46秒 | 美容・健康

事前に嫌な予感はしていました。

色々調べると、霰粒腫って切る派と切らずに自然治癒を目指す派の

眼医者さんがいるみたいで、わたしがお世話になっている先生は

いつも慎重派なので切って、即解決はしてくれない気がしていました。

 

マイボーム腺というのを傷つけると目を潤す油が出なくなるので、

切らない眼医者さんも多いみたいです。

そうこうしている間に、わたしの霰粒腫は大きくなって、

固まってしまった・・・。

 

温めるといいとか後で聞いたのですが、時すでに遅し。

散々温めたし、気になって手が行って、

そういった刺激ですごく目立つようになっていくのでした。

ちょっと熱を持ったような痛みもあるし、

二重瞼が引っかかるような感じもしてかなり不快です。

 

切れ長な目が好きなわたしですが、

残念なことに、やや丸い目に生まれていて、

そのやや丸い目が、本格的に丸い目になって、

鏡を見るのも嫌になりました。

 

眼医者さんを代わることも考えましたが、

どうしたものか?

自分の目が健康で、かかりつけでなければ

いいのですが・・・・。

近所の眼科はあまり評判が良くないし、

そうこうするうちに、年末が来て、

また通院。

 

「先生、あれから全然良くならなくて、大きくなったのですが・・・・」

多分、点眼でもしてみるか?っておっしゃるのだろう。

半分諦め気分でした。

「・・・・どうする?切る?」

えーっ先生の方から今更のお言葉。

「切るか切らないか、大きさとしてはギリギリ・・・」

そんなことないでしょう、これだけ大きかったら充分じゃん。

はじめから迷いなどない。

「切って下さい」

 

年が明けて手術が叶うことになりました。

其の六に続く

 

 

 


霰粒腫とわたし 其の四

2020年08月24日 17時28分55秒 | 美容・健康

実は、視神経に弱い部分があるらしくて、

定期的に検査を受けています。

なので、次の検査の時に何とかしてもらおうと決めました。

 

触ると痛みはあるけれど、そんなにつらくはないし、

その間に良くなるかもしれないし?

痛い思いには慣れているので、切開も別に怖くはないし。

前回書いたように、出来物は徹底的に潰す派。

 

しかし、次の検査まで少々時がありました。

 

でもまあ、お化粧で何とか隠せる感じかな?

 

そんな風に過ごしていました。

実際お化粧すれば目立たないくらいの腫れまでには

なっていたので。

 

そしていよいよ、検査の日、

「ものもらいができて中々治らないのですが・・・」

どれ?と瞼を押えて、「あー大丈夫「」

そのうち治るというような、取り合ってももらえないような

感じで、目薬一つ出ませんでした。

 

まあ、確かに大丈夫なのだろうけれど、

このルックスは何とかならないものなの?

時間が解決するの?

 

そうこうしているうちに秋が来て、冬が来ます。

そして・・・相変わらず瞼のど真ん中に居座っています。

 


霰粒腫とわたし 其の参

2020年08月21日 17時58分48秒 | 美容・健康

翌日目が覚めたら痛みも引いていたので、膿まずに

治ったのだと思いました。

ところが、顔を洗おうと鏡を見ると、見た目は全然変わりなく、

というか、悪くなっているくらい。

 

そのうちに治るだろうと思っていましたが、

一週間くらいしてもあまり様子が変わらなくて、

ふと、従姉妹が、ものもらいの後が固まって、眼科で切開して

出してもらったような話をしていたことを思い出しました。

 

炎症止めや抗菌目薬が中途半端に効いて

芯が固まったのではないだろうかという思いに至りました。

と、言うのも、以前できたものもらいは膿んで、

最後、自分でその膿を出したらスッキリした覚えがあったからです。

 

余談ですけど、わたしはなんかオデキとかニキビとか、

潰さずにはいられない性質なのです。

案外、跡形が残りにくいタイプなので、若い頃は気にせず

何でも潰していました。わずかに残っている所もありますが。

 

単なるものもらいの自己処置に誤りがある気がして、

そこで初めて調べてみることにしました。

 

ここで、霰粒腫と麦粒腫の違いを知ることになったわけです。

 

どうも今回出来たのは、霰粒腫で、以前よく罹ったのは

麦粒腫であろう。

従姉妹ができていたのも霰粒腫らしい・・・。

すると、切開しないといけないのか・・・・

 

其の四に続く


霰粒腫とわたし 其の弐

2020年08月20日 18時26分50秒 | 美容・健康

その頃、わたしは自分の人生が変わってしまうのではないかというような

心配事を抱え、悲しみの中にいました。

そのことに関わる事象に触れるだけで涙が出てきて、

それをこらえて暑さの中で目をぬぐっていました。

その頃のブログ

 

そうこうしていると、片方の眼輪筋が痛い感じがして、

疲れているんだなーって思っていました。

その痛みを感じた翌日、どうも目(瞼)が痛い気がしました。

アーまたものもらいができるんだ、目をこすったり、

泣いたりしたからばい菌が入っちゃったな、

そんな風に思って、過去にできていた麦粒腫のつもりでいました。

そもそも、霰粒腫を知らなかったのですね。

 

昔、ものもらいができたら、それが上瞼なら、痛くても我慢して

飽きるくらい目玉だけを動かして下を見るがいいと、

どこかのおばあさんが言っていました。

すると直りが早いと。

しかし、今回それ程強い痛みではなくて、

ちょっと痛いかなというくらいでした。

 

酷くなって膿むと嫌なので

抗菌目薬を持っていたのでそれを差して寝ました。

後から考えると、これが良くなかった気もしますし、

関係ない気もしますし、わからないなぁ。

そのうち、上瞼のど真ん中が赤くプクンと腫れていました。

ギャー目立つなぁ、

でもウミが出ちゃえば良くなるだろう。

そんな風に思いました。

痛みはそう感じなくなっていきました。

その時、大事な用もあって炎症止めも飲んだような気がします。

これもきっとよくなかった気がするなぁ。

 

其の参へつづく


霰粒腫とわたし 其の壱

2020年08月19日 18時05分11秒 | 美容・健康

去年の調度今頃、わたしは『ものもらい』に苦しんでいました。

地方によって色々呼び名があるようですが、わたしの周りでは目いぼとか、

目ばちことか言う人もいました。

この『ものもらい』にも麦粒腫と霰粒腫というのがあるみたいで、

去年わたしが患ったのは霰粒腫の方です。

 

麦粒腫と霰粒腫の違いは今更わたしごときが説明しなくても

あちこちに詳しく説明されているので、割愛。

 

わたしは、学生の頃、春先になると麦粒腫ができて、

痛い思いをしょっちゅうしたのですが、

案外、膿んでしまうとすぐに治っていたので、

個人的には、霰粒腫より性質はいい気がします。

 

霰粒腫、これは初めての経験で、しつこくしつこく、

性質の悪い出来物でした。

このせいで、少しノイローゼ気味になった時期もありました。

 

何がって、瞼が引っかかる感じ、硬くてチクッとするしこり、

それより何より、見た目が悪い、おばさんだって気になるさ。

ただでさえ衰える容姿に、加えて、ゲゲゲの鬼太郎みたく

片目を隠したくなるような目です。

きっと四谷怪談のお岩さんは初め霰粒腫だったのでしょう。

 

そんなわけで、これから何度かに分けて、

思い出すたびに、霰粒腫との日々を綴ります。

多分同じように苦しんでいる方がいるのじゃなかろうか?

人それぞれなので、全然参考にはならないと思いますけど。

 

つづく

 

 


戦争に負けた日

2020年08月17日 17時27分21秒 | 昔の話

75年前の今頃、日本中の人は、どんな気持ちだったのでしょう。

戦争が終わった、ホッとした?これからどうなるのだろう?

 

八月十五日、終戦の日と皆言いますし、

捉え方として、現代人は戦争の終った日ですよね。

でも、厳しい言葉を使えば、敗戦の日。

戦争に負けた日。

負けはしたけれど、傷ついた人、亡くした人、

引き揚げ、抑留、戦争はまだ75前の今頃、

気持ちの上では続いていたと思われます。

 

家を失っても、体の一部を失っても、当時は保障もなく

みんなどんな思いで生き抜いたのか。

それを思うと、今の自分が情けなくて、息苦しくなります。

 

今は、みんなコロナで大変だけれど。

これはいいとか、悪いとかではなくて、

コロナで国に補償を求める声を聞く時、

今の人は、声を上げることができるだけでも、

幸せなことなのではないかと思うのです。

 

よく、先の戦争で尊い犠牲を・・・とか、

当時があったから今があるとか、この時期聞きますが、

75年経った今、若い頃には思わなかった、

意見を言える、訴えることができる尊さを感じています。

 

毎年思うことは、あと数か月早く、戦争が終わっていたら、

いえ、降服していたら・・・と。

そうしたら、多分わたしは生まれていないと思います。

父が別の場所で暮らして、母に会うこともなく、

人間界の片隅で別の広がりが展開されたことでしょう。

 


戦争に負けた日

2020年08月17日 17時27分21秒 | 四季折々

75年前の今頃、日本中の人は、どんな気持ちだったのでしょう。

戦争が終わった、ホッとした?これからどうなるのだろう?

 

八月十五日、終戦の日と皆言いますし、

捉え方として、現代人は戦争の終った日ですよね。

でも、厳しい言葉を使えば、敗戦の日。

戦争に負けた日。

負けはしたけれど、傷ついた人、亡くした人、

引き揚げ、抑留、戦争はまだ75前の今頃、

気持ちの上では続いていたと思われます。

 

家を失っても、体の一部を失っても、当時は保障もなく

みんなどんな思いで生き抜いたのか。

それを思うと、今の自分が情けなくて、息苦しくなります。

 

今は、みんなコロナで大変だけれど。

これはいいとか、悪いとかではなくて、

コロナで国に補償を求める声を聞く時、

今の人は、声を上げることができるだけでも、

幸せなことなのではないかと思うのです。

 

よく、先の戦争で尊い犠牲を・・・とか、

当時があったから今があるとか、この時期聞きますが、

75年経った今、若い頃には思わなかった、

意見を言える、訴えることができる尊さを感じています。

 

毎年思うことは、あと数か月早く、戦争が終わっていたら、

いえ、降服していたら・・・と。

そうしたら、多分わたしは生まれていないと思います。

父が別の場所で暮らして、母に会うこともなく、

人間界の片隅で別の広がりが展開されたことでしょう。

 


ハプニング、解決能力のなさ

2020年08月17日 16時44分05秒 | 何気ないこと

何とかお盆の準備をしたものの、体調を壊してしまって・・・

健康状態に不安あり。

若い頃、体を大事にしなかったつけでしょうか?

現代人は健康に気を配って生きていますよね。

 

悪い病気?と思う反面

どこかで自分は大丈夫と思い直す、いやいや、特別な人なんていないし、

自分を大事にしていないし・・・・認めたくないけれど年だし。

いや、年は年でもいいのですが、今のわたしはちょっと胸を張れる

部分がないのです。年ばっかり重ねて、いざというときのとっさの

判断力なんて皆無。

 

実は、お墓掃除に行って、大ハプニング。

自分の力ではどうにもならず、オタオタするばっかり。

とんでもなく暑い中、助けて下さった男性。

心底、感謝で一杯です。

もう、ひどい暑さで凄く迷惑だったと思うのですが、全然

手を抜くことなく、最後まで手助けしていただきました。

 

気も動転していたし、

今の時代、お名前は?なんて聞くのもいけない気がして、

その場で深くお礼を言うことくらいしかできませんでした。

何か、難しい時代ですよね。どうすればよかったのか?

(・・・・わたしがはじめから失敗しなけりゃよかったのさ)

 

これが、わたしがおばさんじゃなくて、ドラマとかなら、

またどこかで「あらっ、あなたはあの時の・・・そのせつは」

などと話が進むのかもしれませんが、到底、到底

あり得ませんし、気力もありません。

本当に申し訳なかったと思うばかりです。

 

そんなわけでお盆はその日以降、寝込んでしまったのでした

頚椎症の再発です。いや、ずっと調子が悪いのが、いま酷く出ています。

でも、無理してでも、手を動かさないと・・・

 


信号待ちの刹那

2020年08月05日 16時50分29秒 | 音楽

今部屋の中の温度計は 33.9度。

毎日暑くて、気になる体調。

また随分ご無沙汰になってしまいました。

 

今日は掃除や書類の整理などして過ごしています。

昔、よく聴いていた横山輝一をBGMに。

 

横山輝一について、以前書いたことがあったでしょうか?

書いていたなら多分また同じことを書いちゃうかなぁ。

ちょっと、久保田利伸と比べられる感じかな?

 

わたしは横山輝一派でした。

派っていうほど聴いたわけでもないのですけれど。

さっぱりして好きでしたね。

近年、お見掛けしませんがどうしていらっしゃるのでしょう?

というか、わたしが新しい音楽を積極的に探したり聴いたりしないから、

活動を知らないだけかもしれませんし、

そういうことを調べてみようともしないから、

知らないだけなのかもしれません。

 

Smile On Seatという曲が特に好きでした。

信号で止まったら、隣に昔別れた人の乗る車が・・・というsituation。

そういう物語がありそうですね。話になりそうな刹那というか。

 

そう言えば数年前、信号で止まってルームミラーを見たら、

二度と会いたくない男が映っていてびっくりしたことがあります。

後続車だったんですね。

別にこんな恋物語みたいな人ではなく、単に会いたくない昔の知り合い

です。顔は昔のままで年の割に若いと思うけど、いつなくなったのか

髪がなくなっていて、時の流れを感じました。

逆にこっちの姿を見られなくて良かった・・・老けてんなぁと思われるでしょ。

 

信号待ちするときは、あまり前の車に寄り過ぎないようにしよう、

結構無防備な顔がはっきり映っちゃうんですよ。

 

と、いうわけで、一応音楽の話に戻って、

横山輝一、久しぶりに聴いて思ったのは全然古びた感じがしない。

と、わたしは思うのですがどうでしょうか?

今の若い子たちの耳にもそう聞こえると思うよ。

ということで、外出を控えてくれる若者に聴いて欲しい。

伝道師のつもりで、昔の音楽について時々語ります。

わたしも、華やかだった時代を時々思い出すのです。