前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

あなたから見れば脇役のわたし

2019年06月30日 18時00分13秒 | わたしの見かけた人

最近は本屋さんに行かなくなりました。まあ、近所にないし。

大体の調べ物はパソコンのお陰で本の必要もなくなったし、

立ち読みも疲れるし・・・・図書館で節約。

 

昔は本に目がなくて、本屋さんは大好物がたくさん並んでいました。

 

今ふと、昔のことを思い出しました。

ある画集が欲しくて探し回っていたのですが・・・・

欲しかった本、ようやく見つけたのです。

その本を手に取り、もう一つ側にあった本が気になって

平積みになっていたその本の中身を確かめようと、手を伸ばした時でした。

隣から、背は高くないけれど、がっちりとした固太りの男が、

わたしを押しのけるように出てきて、大きな声で話し始めました。

 

平積み本の向こう側ににスラリとした女性が雑誌を

見ていたのですが、その人に向かって、

「○○○○さん」と。

周囲にわたしの他、二人位いたと思いますが、

いかにも体育会系の大きな声だったものでみんな振り向きました。

 

美人とまでは思いませんでしたが、スタイルがよく、

ちょっときれい目に見えるその女性は、

戸惑う様子もなく、男性に目を向けました。

男「いつも〇×図書館で見かけます 自分は・・・(自己紹介)」

女「ああ・・・・・」見覚えがあるのでしょう。

男「少し話をしてもらえませんか、お願いします」懇願

女「わかりました」自信満々

男「いいんですか」

女「少しなら」

傍から観察するに、男はスポーツマンの真っすぐな青春を演じ、

女は自分に自信があり、ちょっといい女を演じていました。

 

しかしですね、朝からずっと歩き回って本を探していたわたしにとっては、

その男が邪魔で、手に取りたい本が取れないのよ。

まるで無粋なやつがそこに立っているみたいだけど、

別にあなたの恋路を邪魔する気はないのよ。

そりゃ、あなた方にとっては、わたしは脇役で目にも入らないでしょうけれど、

わたしは、一応わたしが主役の目であなた方を見ているのよ。

 

男は爽やかな男を演じていますが、見た目はそう爽やかではなく、

女はその以前から、、男が自分に気のあることを知ってか知らずか、

選択権は彼女のみにある雰囲気で、顛末はどうなったことやら・・・。

 

わたし以外の脇役たちもどこかシラケた目。

他人の真剣な恋心を嗤うのは品のないことだけど、

まだわたしも若かったもので、田舎芝居を見ているようでした。

 

人生って常に自分が主役だけど、ちょっと脇に逸れて

同じシーンを見たならば、全然違ったものになるということが

年を重ねるとよくわかります。

 

あの人どうなったでしょうね。

もうすっかりそんなことは忘れているかもね。

あの人から見たら脇役のわたしが覚えているのに。

案外うまくいって、結婚していたり・・・・

物語はどんな広がりを見せたことやら。


エアコン掃除

2019年06月27日 22時33分24秒 | 四季折々

蒸し暑い、苦手です。

いよいよ、梅雨本格的に、今日はエアコンの掃除をしました。

あまり使わないからフィルターも汚れていないけれど、きれいに。

そして、はじめてエアコン掃除用のスプレーを使用しました。

 

実はですね、去年車のエアコンが臭くなって、

これを使って何とかしようと思ったのですが、車には有効ではないらしい。

仕方ないからお家のエアコンを掃除したわけです。

いつも念入りにしてるから、茶色い汁とかはあまり出ないけど、

爽やかになったということにします。

今季初のクーラーを十分ほど試運転。いやはや、幸せです

クーラー昔は大好きだったけど、今は辛抱と年取ってきつくなりました。

 

実のところ今、精神的に、非常に厳しい状態。

そんな中で、この一番苦手な季節をどうやって乗り切るか・・・・。

思案しています。

なんとかなるさ。なんとかするさ。

一切は過ぎてゆくのだから。

思えば毎年こんなことを言っています。成長しないね、わたしは。

 

久々、今日捨てたもの

 自分で作ったブラウス二枚

   もう形が幼いから、リサイクル袋へ

 サンプルの実母散

   いやはや、もらったものの、いつか更年期障害になったら飲もうと

   思っていました。実際今がそれでしょう・・・しかし、2003年とか

   書いてあって、とても飲む気になりません。いくつかあって、

   勿体ないので、袋を破って青じそが植わっているプランターへ

  ゴム手袋

   新品だったのにゴムが劣化して破れている。勿体ないことをしました。

   買い置きはしてはだめですね。

 書類の封筒やビニール風呂敷

   こういう物がすぐたまってしまう。だめですね。

   ビニール風呂敷は菜園に植えたトマトの雨よけになりました。

 

これから台風が通る方々、気をつけてね。

 


梅酒を作る

2019年06月22日 15時17分18秒 | 四季折々

夏至なのですね。

先日、一瓶作りましたが、よく熟れた梅をいただいたので、

もう一瓶、梅酒を作りました。

あんまり飲まないので、二年に一度くらいにしたいと思っていますが、

最近は作っていませんでした。

2014年のがまだ残っていました。いい味になっています。

 

当時知らなかったのですが、わたしはみりんを使って梅酒を作っていたのですね、

これは違法になるのですって・・・。成程、発酵するからですね。

わたしは発酵しないように、初めにお砂糖と、ウィスキーを使用して、

その後からみりんを入れるやり方でした。

と、いうのも、発酵させるとカビなのか何なのか判断がつかないし、

カビが出ないように揺らしたり、管理が大変。

変なところ神経質なもので・・・だから知らない国で、

どんな衛生管理のもと作られているのかと考えると、

ワインも飲む気がしなくなって・・・

付き合いなら飲みますが、Spirits、蒸留したものの方がお酒は好きです。

 

話を戻すと、みりんは砂糖の量を減らすために使う感じですが、

さあ、砂糖とみりんどっちが体のために良いのか悪いのかなんて、

考えたことがなかったから。考えないことにしよう。

 

今回はどうやって作ったか・・・・

ホワイトリカーを切らしていてやはり安いウィスキーを使いました。

コクが欲しくて、黒糖を少し。

 

余談ですか、梅にカビが出るとその年は良くないことが起きると

先日聞いて、そういうことで余計な心配を増やすのは心穏やかではないので、

そういう心配のないものしか作らないことに決めました。

 

まあ、ひとつ季節の行事を終えた気分です。


BIGを買って幸せ気分

2019年06月19日 19時07分19秒 | わたしの思い

やることが多く、手際の悪いわたしはあっという間に夕方がきます。

一応わたしの感覚では夕方とは四時から。わたしは西日が好き。

大好き。西日は金運を上げてくれると聞いたことがあります。

はっ、あんまり好きじゃない仕事が入って来た。これは次回からはいつも

やりたくないと思っているけれど、やっばりやることにします。

好きとか嫌いとか言っていられないし、嫌なこともたまには?やった方が

人生修行になるじゃないか。

 

今日初めてBIGを買ってみました。この仕事をやるから、そのおかげでBIGが

買えました。そしてきっと大きく大きく、当たります。ありがとう、依頼主さん。

 

正直言って、どうやって買えばよいのかわかりませんでした。

調べましたよ。

それで、例によってもたもたした奴だと思われるのが嫌じゃないですか、

だから、車に乗って、お客さんが少な目な時間帯にあまり混んでいない

コンビニへ出かけました。小心者です。

しかし、眼鏡を持って行かなかったので、機械を操るときに

ちょっと見にくくて、困りました。当然もたもた・・・

空いていてよかった。

抽選日まで幸せです。そして、その後はさらに幸せです。

 

あしたは頑張って仕事する。


明日輝く

2019年06月17日 17時17分13秒 | わたしの思い

何だか、凄く疲れてしまって週末は徹底的にゴロゴロしました。

罪悪感は募れど、今日は元気になれました。

まあ、天気も良いからかもしれませんが。

 

ここのところ、片付けも小休止。

どうすべきか迷っているもので。

でも、食材以外は買い物をしていないから

物は増えてはいないはずなのでよしとしようかな。

増えていないはず・・・thinking・・・・・・・に、三日前、

保険会社からそう言えばタオルとボールペンをもらった・・・これが増えた分。

 

考えると、タオルと鉛筆と消しゴムはもう一生買わなくて良い。

前にも書いたっけ?納戸にすごい量のもらい物があります。

 

あっっつ忘れていました。

最近、親戚に洋服をもらってしまったの。

それが、有り難いことに全部Sサイズなので体に合うから

着用させていただくこととなり、この分が増えていました。

おまけに、最近のわたしが着ている様な安物ではなく、

全部高級な物でした。

お洒落な物は着ていくところもありませんが‥‥トホホ。

 

まっ、今は我慢の時、明日のためにすべて我慢。

つらい我慢ではない。

明日は輝くって信じて。

そう言えば、『あした輝く』っていう漫画、好きでした。

里中 満智子です。もう、みんな知らないか。


こんな季節、買うか買わないか

2019年06月11日 18時40分47秒 | 四季折々

何だか、朝夕は肌寒いのです。

わたしたちが中学や高校の頃は衣替えは六月一日でしたから、

がんじがらめの融通の利かない校則に従い、中学は寒かろうが暑かろうが

みんな半袖になっていた気がするなぁ・・・寒い時もありましたよ。

一応合服もあったけれど、どちらでもいいという雰囲気ではありませんでした。

高校は多分、一週間くらいは、合服や夏服が入り混じっていた気がするけど。

 

もはや、どうでもよいことですが、今はこんな時期、すぱっと半袖にはならず、

七分袖のブラウスばかり着ていて、半袖の期間って実は短い気がします。

真夏はわたしはノースリーブなので。(あまり冷房を使わないからです)

 

服を減らしていこう、買わないようにしようとお店を覗かないことにしています。

一応自分の持っている物を把握しておこう・・・・

あーこんなのがあったなんてことが結構あります。

 

実は今迷っていることがあります。

恥ずかしいので書くのを迷いましたが、書いちゃおう。

生理の時のサニタリーショーツ。

すっかりボロッちくなった二枚を処分するか?

取り合えず、まあまあ新しい三枚があって、これを使っていますが、

こんな時期、ボロの二枚も使わざるを得ないときもあります。

新しいのを買えばいいのでしょうが・・・

買ったとたんお役御免になるのでは?と思うわけです。

そろそろ卒業の時がやってくるのではないかと。

これ、最近は毎月考えています。

しかし、ボロ履いている時に交通事故にでも遭ったら・・・とかも。

 

制服みたいにすっと卒業するのか?

あれば鬱陶しい時もあり、ないと心配な時もありつつの、

長い付き合いですが、年齢的にはまた別の心配かな。

そんな季節を過ごしています。


一匹の蛍

2019年06月09日 00時33分33秒 | 四季折々

去年同様、紫陽花のおまじないも無事に済ませて、苦手な六月を過ごしています。

数日前、蒸し暑くて寝る前に一度、部屋の空気を入れ替えようと窓を開けると、

蛍が一匹、ゆらゆらと寂し気な光を放って飛んでいきました。

わたしにはそれが亡くなった父のような気がしました。

追いかけて行って、「ごめんね」と謝りたい気持ちがしました。

色々なことをね・・・・。

 

ここに越してきたのは六月で、引っ越しの日、

驚くほどの蛍が飛び交うのを見ました。

ご近所にきれいな井戸があって、その縁からたくさんの蛍が、

少し小高い所にある可愛らしい家の方へ舞い上がっていくのです。

あまりにすばらしく、人生の中でも実に印象的な光景でした。

 

大昔、『真珠郎』という横溝正史原作のドラマがあったのですが、

真珠郎登場のシーンが実に幻想的で、それを思い出させるような

魅惑的なショーが近所の井戸で展開していたわけです。

 

でも、一匹だけの蛍の光はどこか悲し気で、

父が亡くなった年、たった一匹、窓に今回と同じように

とまっていたのを思い出します。

相変わらずのわたしでごめんなさい。

まだ願いを叶えられずにいます。きっと叶えます。

きっと、絶対。

 


わたしはずっと『わたし』

2019年06月06日 23時20分53秒 | わたしの思い

昨日は『おいら』について書いたじゃないですか。

すると、同じように自分のことを『あたい』という女性にも

実際には会ったことがないと思ったのです。

 

ドラマや漫画、映画の字幕、はたまた松山千春の歌などでは耳にしましたが、

実際にはお会いしたことは、色々考えてみるけれどありません。

 

そう言えば、わたしは言葉を覚えた頃から幼い一時期、自分のことを

自分の名前で語っていたようです。何となく記憶があります。

父から注意されて、『わたし』だよと言われてからはピタリと

『わたし』になったそうな。

 

この件について、父には感謝しています。

中学校や高校で自分のことを『わたし』ではなく、

『〇子は』とか、『〇美ね』とか言っている人がいました。

当時は気にもなりませんし、その子が「わたし」と言うのもそれに慣れて

しまっていたので、変な感じがしました。

しかし、同じことを自分がやっていたならば、

鼻持ちならない印象を人に与えたに違いない…と、思います。

要はcharacterに合うか合わないかだと思われます。

その性質に合っていればいいんじゃないのかと・・・


まあ、大人として公的な場合は注意しないと癖は直しづらいから、

わたしは子供の時に直してもらってよかったと思っています。

左利きを矯正されたのは?ですが…

 

仕事をするようになってから、職場ではずっと『わたくし』でした。

『わたくし』だったころのわたしは背伸びした嫌な女だったと思います。

中身が『わたくし』ではなかったわけです。

 

『あたい』っていう響きが似合う人もいますよね。

若い頃を、自由に伸び伸び生きている女性をイメージします。

ドライフラワーを閉じ込めたレジンのアクセサリーを売ったりして、

お金がたまったら、ふらりと海外に小さな荷物だけで出かけていくような、

目に見えない翼を持って軽やかに羽ばたいているようなひと。

素敵な人。

 

考えてみたら、わたしの人生はどこかしら堅苦しい。

だから、おいらにもあたいにも縁がないのかもしれないなぁ。

仕方ない、これからもわたしは『わたし』だと思います。

もし『わたくし』に戻ることがあるならば、似非ではなく、

『わたくし』として堂々としていたいと思います。


知り合いに『おいら』はいなかった

2019年06月04日 23時17分44秒 | わたしの思い

思ったのだけれど、最近『おいら』っていないと思いませんか?

いや、わたしの周りにだって昔も今もいませんよ。

だけど、七十年代の歌に出てくるじゃありませんか、『おいら』。

 

そもそも、おいらってどんな字を書くのであろうか?俺等かな?

まあ、どうでもよろしい。

 

話を戻して、七十年代の人は歌以外でもおいらと言っていたのでしょうか?

そう言えば漫画にもおいら達は登場してた気がします。

記憶の範囲ではその当時も、わたしにはおいらの知り合いはいませんでした。

 

って‥‥くだらない話になってしまいましたが、

知ってもいる範囲では、ビートたけししか思いつかないなぁと思って。

おいらはどこかにいるのか?気になったので書いてみました。

 

わたしのイメージではおいらはベルボトムに下駄を履いて、

夢想家、いつも明日を見つめているの。

 

今日はすごく、凄く目の調子が悪くて、仕事にならない一日でした。

これが原因でちょっと不安定になってしまった。

 

最近捨てたもの

ハワイみやげにもらった、キルトの針山

 ずっと使っていなかったら針が錆びていた

ミスタードーナツのポイントカード

  期限切れだし、今もあるのかな。

 


チケットは処分します

2019年06月03日 17時27分19秒 | 整理整頓

押し入れの片隅から、きれいに整理したコンサートチケットが入った

ファイルが出てきました。

以前はコンサート、美術館、展覧会、あらゆる入館チケットを記念に

取り置いていましたが、ある頃からすぐに処分するようになりました。

 

もう、そういった、思い出とか記念とかいいよね・・・そんな気分になりました。

そういう物から少しずつ自分を解き放っていこう、

それと・・・その辺りから自分が振り返りたいほどの思い出を重ねられる自信が

なくなったのです。

それと、その時その時をしっかり生きれば、物を残すことはない気もして、

写真も撮らなくなったし、たくさんあっても後々困ることがわかってきました。

 

その古いチケット、今から約三十年前のMZA有明でのライブチケットでした。

当時は運転もしないし、交通の便が悪かった記憶があります。

いつなくなったのかはしらないけれど、ザッ・バブルっって感じでした。

やりたい放題の時代でしたから・・・・

今は各闘技専用の場になっているとのこと、知らなかった。

 

もう三十年も前のことなんて嘘みたい。

押し入れの片隅にこころまで仕舞っていた気分。

そんなに邪魔にもならないし、もう少し取っておこうと処分を免れました。

でも、今後のものはその都度処分します。


こころを慰めてくれるお菓子

2019年06月02日 18時24分27秒 | 飲食

『六月』と書くだけで、、そこに雨を纏っているような感じがします。

今年は、あまりホトトギスの声を聞かないと思っていましたが、

数日前から聞こえてきました。

あるいは、わたしが疲れていて、夜深く眠っているせいかもしれません。

 

ダメ人間はこういう鬱陶しい時期は苦手なのです。

どんな時でも生き生きと素敵な過ごし方をできる人がいますが、

わたしの場合は、人様に迷惑をかけずに生きるという最低限のルール

を守るのみです。

 

今日は一日お仕事でしたが、目が疲れています。

それに今日は薄ら寒いのです。

気温差が日々激しくて、カーディガンを今着ました。

こんな日はお腹が空きます。

 

さぁ、全国的に有名なのかは?

だけど、わたしは鹿児島名物の『げたんは』という素朴なお菓子が

好きで、先ほどお茶と一緒に頂きました。

黒棒をもっとソフトにしたような感じのお菓子です。

いくつか発売元があるみたいです。

よーく黒蜜がしみてしっとりとしたのが、

ションボリしたこころと疲れた体を慰めてくれます。

 

やれやれ、おかげで夕飯が。。。。食べたくない。

今日はすき焼き風、煮込みうどんの予定。

もう準備しちゃったから食べないと。