前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

誰かの側にいるときくらい

2020年09月29日 17時46分55秒 | わたしの思い

もう九月も終わりです。早っ。

 

朝晩がひんやり・・・若かったころ、学校を終えてからは夏が大好きでしたが、

わたしくらいの年齢になると、この少しひんやり、が実にいい。

ただ、さみしくもあります。

このさみしさ、心地よくもあります。

(後日書きたいと思いますが、過去と決別する心地よさです)

 

このところ時間がなくて久々の登場ですが、日々、色々なことを考えます。

みんな心の中にどんな思いを抱えて、笑ったり、泣いたり、怒ったり、しているの?

でも、他者のことはあくまで他者のことで、目に見える表層とは異なり、

こころの中のことは、その人のこころの中だけにあって真実はわかりません。

 

こころの中に何を抱くも自由ですが、

裏を返せば、こころの中からそれを追い出すことが出来ない不自由があります。

こころの中から出ていけない不自由さ。

笑い、微笑み、幸せそうな隣にいるその人だって、それに苦しんでいるかもよ。

誰かを救おうなんて傲慢なことは思いませんが、

誰かの側にいるときくらいは、そのこころの中から出てきて

語りかけてみようかと、思ってもらえるような自分でいたい、かな?

話を聞くだけですけどね。

まっ、誰かの側にいるときなんてそんなにありませんけど。

 

劇的なことは何もない一日が、今日もそろそろ暮れかかる。

これぞ穏やか、幸福と、強く思う今日この頃です。

時間がなくて中々登場できないけれど、

毎日いつもより一時間早く起き、日々を営んでおります。

この涼やかなこころで、明日も頑張れますやうに。



コメントを投稿