前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

結婚?しないだけなのですが・・・

2018年10月01日 22時44分36秒 | わたしの思い
今朝は嫌な夢を見ていました。

あー夢だったのか・・・。
夢で良かったとまでは思わないけれど、嫌な夢。

でも、中々わたしは勇敢だったのである。ん?

小学四年生の時の担任の先生が現れて、
玄関先に立っているのでお入りくださいと言うと、
なんと、ズガズカと上がってきて茶の間に腰を下ろした。

「お久しぶりです」とかなんとか言って、
お茶を入れたりして間を持たせた。
内心早く帰ってほしいわたしであった。

すると先生、
「結婚をしないか」とのたまう。
けっ、縁談話か、わたしの最も嫌いな話である。
しかも、もう男がお断りだという年齢でしょう。

断り方はいっぱいあるけれど、きっぱり言いました。
「結婚する気がありません、全くしようと思わない
考えたときもありますけど、今は全くする気がない」

先生が何やら言いましたが、もうすでに諦めている様子。
留めに、
「親の病気のことでなどとは思わないでください、
親が気にします 単にわたしがしたいと思わないだけです」

夢の中ではあるが、わたしの真の思いであった。

結婚したがっている人に見られるのは嫌です。
したいのに、親の介護とかでできない可哀そうな人という図式。
結婚できない人みたいな言われ方。

違うんですよ。本当に。しないだけなのです。

全然違うのです。若い頃からそういった願望も希薄ではありましたが
今まったく残っていません。
一緒にいたい人はいても、それが結婚したかったか?疑問です。

しつこくも言いますと、
どうして結婚しないの?とはあまり聞かれませんけど、
単にしないだけで、周りのことは関係ありません。

ただ、しないことで、世の中に対する責任について考えます。

わたしに経済力があれば、もっと堂々といられるでしょう。
生憎そうとは言えない現状。
だからケチケチして貯金しておくのです。
ひとつでも社会に迷惑かけぬようにと。
これ、多くの独身者が考えることだと思いますが・・・

今日はついたちで、色々わたしの中の決め事がありまして
やることの多い一日でしたが、やり残しができてしまいました。

夢もですが、朝からちょっと嫌なことがあって、
午後は嫌な人に出くわし、出だしよく無し。
まあ仕方ない。また頑張るよ。