前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

大人しく退屈し、マスクを着用する

2020年04月28日 23時52分13秒 | わたしの思い

わたしは泣いたことはある、

だけど、退屈したことってないのでは?と思った。

子供の頃にはあったかもしれませんが、

一人でやること、家でやることが大いに好きなので、

家にいてやることがない…退屈だと嘆くことはないわけです。

実際やることもたくさんあります。

というか、退屈だなんて言っていられる人は幸せですよね。

罹患して苦しんでいる人、医療関係の方、

生活に直結するインフラを支えて下さる方々、

そんな現場のことを考えると、意味もなく出歩くことはしないで、

大人しく退屈しているのが、何もできない身としては最低限のできることかも。

 

決してこの状態でとどまっていていいとは思わないけれど、

この静けさ・・・落ち着く。

忙しく命のために働いている方々に申し訳ないけれど。

(こんなこと言っているから、滅多に食べないアイスを食べて、
罰が当たってお腹を壊した)

 

例年だと、五月の連休は非日常で、

自分を失う日々ですが、

今年は自分にできることを精一杯やって、

節約して、料理のストックなど作ります。

後は片づけと、掃除ね。

 

それと、どんな人もマスクはつけた方がいいと思います。

買い物中、していない人に出くわすと緊張します。

それでどうこうないのかもしれないけれど、

その人の意識をそれでつい判断してしまいます。

お店のレジの店員さん、ゴムの手袋の中が

汗で辛そうでした。やりづらいでしょうね。

こういう人達を守るためにもマスクはつけた方が

絶対いいと思います。NOマスクの人を見ると

一瞬でも不安な気持ちになると思うの。

 

 

 

 

 

 


冷たい女

2020年04月20日 19時03分17秒 | 美容・健康

買い物から帰ると頭いたっ・・・ずっと声も枯れているし・・・。

もしや?熱を測ってみました。

えっ?驚き!!!なんと、34.8度

ずっと若い頃から低体温気味ではありましたが、35度台の終わり。

もらい物の電子体温計壊れているのかも。

もう一度測り直します。35.2度。こんなものかもしれませんけれど、

低体温だと、癌になりやすいとか、免疫が弱いとか

以前聞いて、冷ないように努めてきたのですが全然だめだ。

こんなことでもないと体温を測ってもみないから気を付けないと。

 

男の人とか側によるだけで高音な感じの人がいますが、ああいうひとは

きっと丈夫なのでしょうね。筋肉がある人は体温も高いと誰か言っていたような?

もう少し鍛えないといけないわたしも。

いつも家にいるけれど、今はもっといるからスクワットの回数を増やしました。

孤独の専門家は一人やることが結構あるのでした。

 


不潔恐怖症が功を奏す

2020年04月13日 00時15分59秒 | わたしの思い

I’m busy. 

忙しい、忙しいというのが嫌いだけど、とても忙しい。

こんなことは当分ないと思うけれど、

掃除もしていない埃だらけの部屋にいて、夕方になって

自分の仕事部屋から出てくると声がかれています。

その代わり誰に会うこともないので、良いのかもしれない。

 

どんどん大変なことになって、田舎と言っても心配が。

ほぼ、都会からの持ち込みです。

疎開とか言って保菌者がやってくる可能性もあります。

周りは高齢者が多いから、心配です。わたしだって若者ではないし。

 

わたしは元来、不潔恐怖症で、手は荒れるほど洗うし、

ドアノブは触らない、外から帰ったら着替える、

直箸はノー、等・・・そして、大勢の人、いや、

少数でも、できるだけ人は避けるし、

ソーシャルディスタンスと言われる距離は身も心もかなりな歩幅です。

 

いつも通りの生活していればいいわけですが、

どこで、どんなことになるかわかりません。

誰もわたしに近寄らないでください。

(仕事や買い物の必要な外出は仕方ないけど)

ずっと家にいるなんて耐えられない・・・

そんなことを言う人の気持ちが全然わからない。

家にいないと死ぬよ。家にいないと誰かを殺すよ。

感染するかもしれない、感染させるかもしれないって

そういうことでしょう。

 

もう一つ、色々事情はあるでしょうけれど、

保障してくれるなら、締める、という言い分。

これも道理の通っている人もいれば、少し疑問?

に聞こえる人もいます。

どうこうしてくれるなら、という以前に

死ぬかもしれないし、殺すかもしれないという

ことをわたしは考える・・・。

思うに二週間くらいジッとしていられないものでしょうか。

もともと、お金もないので切り詰めて生きることも

何ら変わりないわたしの言うことなので・・・例外か。

 

特に田舎にいると、もし万一自分が持ち込んで、

誰か亡くなるようなことがあったら・・・

考えるだけで怖い。すごく迷惑をかけてしまう。

村八分にされても仕方ない。

そのくらいの気持ちで、二週間は過ごそうと思っています。

 

 


安倍さんの小さなマスク

2020年04月05日 00時28分24秒 | 何気ないこと

安倍さんがマスクを二枚くださるそう。

「あんな小さなマスク、使わない人もいるだろうし、勿体ない」

「あなたには丁度いいんじゃない?」クスクス(笑)

数日前、ある時の会話。痛いとこを突かれるわたし。

ままっ、まぁそうかもしれないけれど・・・・わたしのweakpointのひとつよ。

(別に小顔だと自慢するのではなく、

顎が小さくて、うどんも食べられない程の顎関節症になったことがある)

そんなことはどうでもよいけど、マスク以外は、不平等なことが起きそうです。

 

元々、稼ぎの少ない人間はそれで切り詰めてやっているのだから、

少しは生活を落して、我慢したり、自腹を切った上で文句を言えば?

何でもかんでも国に国にと言っているように聞こえる人は違う気がします。

 

本当にどうしようもない人がとにかく優先だと思います。

なので、わたしは何の対象にもなりませんし、求めたりもしませんが、

上手に立ち回る人が得して、本当に困っていて声の小さい人が

きちんとした保障を受けられないという不平等が起きません様に。

 

難しいこともわかるけれど、消費税を下げることが一番平等な気が

浅い脳で考えるとするのですが。

大切な財源だから消費税は下げられない・・・使い道がちゃんとしている?

要らない人もいるあの小さなマスクもそこから買っているのならば、

無駄に使っていると思うのですが・・・・

政治上の難しいことはわかりません、でも、こんな時国も無駄をしてはいけない、

そして、国民全員が自分ももしかしたら保菌者かもしれないという

緊張感を持って行動することだと思っています。

 

今日はガーゼマスクじゃなかったそうで・・・