無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

土門拳記念館

2012-12-29 23:50:46 | 音楽・芸術・文学
土門拳写真記念館からお便りが届いた。まずは12月25日から1月3日まで休館になることと、1月4日から土門拳賞受賞作品展が開催されるお知らせだった。



こちらが表面。



こちらが裏面だ。
鬼海氏のギャラリートークは、3月2日の午後2時に行われるようだ。



写真といえば、秋田の美術館で見た秋田おばこのポスターは、秋田駅にも飾られているらしい。スッピンでもなんて美しいんだろう。今でも美しいままなのだろうなと思っていたら、この写真は50年も60年も昔のものらしい。カメラマンは木村伊兵衛。この木村氏と土門拳が向き合ってと言うより睨み合っているポスターを、土門拳記念館の催しで見たことがあった。欲しいと思った。木村氏も名だたる日本の写真家だった。
モデルは三上(旧姓柴田)洋子さんで、2010年にロサンゼルスでお亡くなりになっていた。普通の農家の娘さんではなく、クラシックバレエをするモデルさんだったようだが、秋田は本当に美人が多いと思う。これは実感だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除雪 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2013-01-04 05:32:39
東北の人は女性も男性も美しいと思います。
返信する
yukacanさん (cake)
2013-01-05 11:00:39
それは良いことを聞きました。
これから探しに行ってきます!←こらこら
返信する

コメントを投稿

音楽・芸術・文学」カテゴリの最新記事