無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

雪崩

2015-02-13 09:52:59 | 動物・自然

またしても、国道112号線通称月山道路が、雪崩で通行止めになった。

山形県内の内陸と庄内を結ぶ主要な道は、国道47号線と高速道路(一部国道112号線)である。冬期間、この2本が途切れると隣県に迂回路を求めなければならない。特に月山道路は山間部を走る為、雪崩が多い。高速道路の山形道は、この月山道路を挟んで途切れている。高速道路と国道の重複箇所で通行止めが発生しても迂回できるが、この月山道路で起こった場合は、見事に不能な道路となる。

今回、雪崩が起きた箇所は、雪崩防止柵がなかった箇所だと言う。雪崩は表層雪崩で、表面の15cmほどが崩れたという。当時、乗用車1台が巻き込まれたが、無事に脱出出来たようだ。

国道112号線の雪崩で通行止めは、2013年の2月に起きた事が記憶に新しい。今回の雪崩の箇所の近くだった。通行止めの期間は8日間だと言うが、随分と長く感じられた。やっと開通し、しばらくしてあの東日本大震災が起きた。震災時と雪崩が同時だったとしたら、避難にも救援物資を届けるにも、難儀だったろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でん六 | トップ | 鐙屋と賽道幕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと通行止め解除 (Candypapa)
2015-02-15 15:08:08
雪崩で通行止めだったのが、やっと今日(2/15)の正午に通行止めが解除になったようです。
今回は4日程で、前回よりはかなり短かったようですが、やはりR112が止まると
R47が非常に混むようになるのと、今の時期だと、高速経由でないと酒田から山形
の所要時間は3時間台になるんで、やはり結構シンドイものがありますね。
Candypapaさん (cake)
2015-02-16 09:37:54
今回は4日間でしたか。112号線が止まると、高速まで使えなくなりますからね。迂回路がなくて、本当にしんどいです。
夏だったら旧道をノソノソと行けるのですが、夏には雪崩は起きませんもの。

今年は関山も雪崩に見舞われていましたが、あそこは別ルートで仙台に行けますものね。

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事