無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

芋煮会

2015-10-13 10:36:03 | 食べ物

恒例のJIA東北の芋煮会が、10月10日山形市の馬見ヶ崎河原で開催された。

とにかく煙い。

結論から言うと、庄内鍋は最下位だった。味は醤油味で、肉の量もケチった。

宮城のH先生がサンマを30匹提供。ただし、今年は過去最高の参加人数につき、一人に半身も当たらないのだが、私はしっかりと食べてきた。

焼き鳥コーナーでは、厚揚げも焼かれていたのだが、この厚揚げには何か中身が詰まっているようだ。

宮城鍋 塩味テールスープ

リベンジの福島鍋 きくらげにネマガリダケも入っている。

2年連続優勝の山形内陸鍋

秋田鍋 地鶏の醤油味

賛助会員鍋 塩味

庄内鍋

山形の納豆汁

山形内陸の締めはカレーうどん

福島組は、芋煮の他に

このイカニンジンが美味しい。これは日本酒の肴に絶好だ。鶏肉のトマトソース味は、プロ級だった。ポイントはローズマリーとまさかのポン酢。

酒田の朝は豪雨だったのに、山形市は晴れた。連休の内、この日だけが晴れだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢屋 | トップ | カマキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事