無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

石原完爾墓所

2017-04-03 10:05:12 | 社会

遊佐町吹浦にある石原完爾墓所に行ってみたいと思いつつ、午後からは嫌だとか、交通量の多い道路から曲がるのに見逃したとか、忙しいから今度にしようとか色々理由をつけて行けなかったのを、ついに実行した。

確かに、交通量の多い国道7号線から、急勾配で急カーブの登り口を上るのは難しい。すぐに山頂の墓所前についた。

鳥海山が望める高台にあり、円墳のような墓所だった。その上方にテグスではないが、糸がランダムに張ってあり何だろうと思った。

墓所の横に小さな小屋があり、ここを訪れた人の記名所となっていた。そこに、墓所に供物を上げた時には、そのままにせずに持ち帰って欲しい由が書かれてあった。カラス達が散らかすのだそうだ。テグスは鳥除けだった。

彼の戦後の意を汲んだものであろう石碑が建っている。激動の昭和史の一頁に名を残す人だった。

立て札は、国道に出る場合、交通量が多く危険なので、右折しないで欲しいと書いてある。

 尚、石原完爾氏については、独自にHPなどがあり、書籍などを通じて彼の歴史を空き間見ることが出来る。この墓所を守る石原完爾顕彰会事務局では平成22年10月にHPを立ち上げた。アドレスがあったので載せてみようと思う。石原完爾顕彰会事務局 と 墓所ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥Ⅱがやってきた! | トップ | 北国の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事