無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

羽黒山へ初詣

2014-01-04 15:22:19 | 酒田

2日、午後から羽黒山へ本格的に初詣に出かける。

酒田では厚く暗黒な雲に覆われ吹雪を心配したが、羽黒山の辺りでは青空さえ見えていた。

雪は例年よりも少なかった。寒さもそれほどではなかったのだが、手水舎の水が凍っていて、ひしゃくの柄もバリバリだった。

境内は、大晦日に行われただろう松例祭(しょうれいさい)の戦いの跡があった。ちなみに姪が(私の末の妹の)が綱をゲットしたそうだ。一度は観てみたいと、毎年願っているのだが。

夏に羽黒山に訪れた時には、本殿の屋根の茅葺きを葺き直ししていた。茅葺きの所々が新しい。

本殿で三社にお参りをし、商売繁盛のお札を求めた。お願いをしないと聞き届けてくれないと言われるが、私がお願いをするのは羽黒山だけである。そう言えば、元旦にも光丘神社に一番にお参りをしたんだっけ。

酒田の海向寺では大晦日には自由に鐘を突いても良いそうだが、羽黒山では駄目だった。この鐘は古く、由緒のあるもので、一般人は触れられない。健治の鐘と呼び、国の重要文化財である。元寇の襲来の時、羽黒山から龍が飛んで加勢に行き船を沈めた。そのお礼に鎌倉幕府から貰ったとか。浪漫のある話がぞくぞくと出てくる場所である。

初詣には、振り袖姿が良く映える。

ついに大接近する。可愛いな!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍澤山善寶寺 | トップ | 靖国神社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらほろ)
2014-01-04 19:27:04
あけましておめでとうございます。
私もきのう羽黒山へ初詣へ行って来たんですが
手水舎の氷はcakeさんがいらした時より氷の面積が広がってました(汗)

健治の鐘のお話し、興味深いですね!
暖かくなったら、今年はCUBで県内の古刹巡りを目論んでいます♪
今年もよろしくお願いします☆
返信する
はらほろさん (cake)
2014-01-04 23:14:45
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

はらほろさんのブログの写真を見させていただきました。
本当に、手水舎の氷が厚かったですね。
私は午後の気温が緩んだときに出かけましたから、きっと誰かが氷を割ってくれていたのだと思います。湧き水ですから、凍るとは考えていませんでした。

羽黒山も含めて、出羽三山は不思議な話がいっぱいありますね。CUBでの制覇、楽しそうです。そうそう、東京モーターショーにも、CUBが展示してありました。本田宗一郎の傑作だと思います。
返信する
Unknown (Andi)
2014-01-05 01:35:21
あけましておめでとうございます。

新年早々インフルエンザにかかってしまったようです。身体中痛くて、咳と鼻水に苦しめられています。でも、これで免疫ができるかも、と楽観的に考えることにしてます。

着物姿の女の子、かわいいですね。長靴はいてるのかな? cakeさんの健康と商売繁盛をお祈りいたします。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Andiさん (cake)
2014-01-05 11:32:51
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
インフルエンザだったのですか!それはお気の毒です。まだ治ってはいないのですね。どうか無理しないでくださいね。せっかくのお休みが台無しになりましたね。

女の子達可愛いですね。日本のお正月は、やっぱり着物だわと思いました。もちろん雪の上なので長靴を履いていました。他に着物姿の女性も見ましたが、やっぱり冬靴でした。藁で出来た長靴だったら可愛いかもとか、下駄は雪が歯の間に挟まって歩けないものねと考えていました。
返信する
Andiさん (とも)
2014-01-05 17:52:24
インフルエンザにかかってしまったのですか!免疫ができるというのはちょっと怪しいですよ。温かくして美味しいものを食べてゆっくり休んでください。御主人に家事を頑張ってもらってください。お大事に。
返信する
ともさん (cake)
2014-01-06 08:57:45
我が家にも、体調を崩しダウンした人がいます。可哀相に、せっかくのお休みなのに。
Andiさん、暖かくしてね、早く治ると良いね。
返信する

コメントを投稿

酒田」カテゴリの最新記事