無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

靖国神社

2014-01-06 15:55:15 | 社会

首相が靖国神社に参拝に行かなかった期間も、日本にとって良いことはあったかい。靖国神社放火犯は無罪にされ、対馬からは仏像が盗まれ、竹島には大統領が上陸し、天皇陛下の脚を縛って土下座して詫びなければ我が国は過去を許さないとまで言われ、日韓基本条約も忘れて戦争中の徴用の賠償をしろだと。つじつまの合わない慰安婦は、あまりに何なのでこの際は横へ置いておく。米国のテキサス親父さんありがとう。

じわっと国民の中に韓国の実態が見えてきた時期に、うまい具合に安倍首相が靖国神社に参拝した。「靖国で会おう。」と散っていった戦友を持つ私の父は、「日本人ならお参りするのが当然だ。」と言った。私もそう思う。

今年は例年の数倍の初詣客があったそうだ。

お札は、包んである白い紙を剥いで供えるのだと聞いて、今年1年の無事を祈りながら飾った。

世界も、日本も、やすらかでありますように。

南スーダンで、韓国軍が日本の自衛隊から借りた1万発の銃弾だけど、韓国政府は日本に頼んでいないと見栄を切った。補給が来たら返すと言っているけど、1人に35発づつしか行き渡らないんだろう。現在、韓国軍は反政府軍に囲まれて、1週間以上も食料や弾薬の補給が途絶えているって、可哀相に。どうするんだろう。スーダン政府軍の将軍が撃たれたようなニュースも入ってきている。自衛隊のいる場所からは離れているようだが、自衛隊だって危なくなるんじゃないのか。派遣させた民主党さんは、どう考えているのかな。アフリカに金儲けの足場を作っておきたい与党さんも、真剣に考えて欲しいものだ。

防衛省 南スーダンへの自衛隊の派遣について

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽黒山へ初詣 | トップ | これ何だ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぅんごぉる)
2014-01-07 10:20:14
清々しい写真を有り難うございます。今年もよろしくお願い致します。
おぅんごぉるさん (cake)
2014-01-07 10:57:44
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
おぅんごぉるさんの作品は、益々さえて行きますね。毎回楽しみに見させて頂いております。
私も、もう一度絵の勉強をしたいなと、古い絵の本を引っ張りだして見ていますが、今のところため息しか出てこないようです。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事