無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

建築士会・おくりびとツアー2

2009-06-14 19:10:31 | 映画・TV

午後からは、三川町のアトク先生の家に向かった。農家が多い細い道を何台もの車が列を作ってゆるゆると走る。いつもは静かな農村なのだろうに、おくりびとが有名になって以来、このアトク先生の家に多くの観光客が訪れ、迷惑もしているのだろうと思った。



アトク先生の家は、三川町の三本木にある。アトク先生とは、学校の先生を務められた名物先生で、阿部徳三郎氏、ニックネームがアトク先生なのだそうだ。現在は公民館として使用されている。その為、無料で開放されている。


実際に映画で使われた部屋は2カ所あり、この障子が印象的な部屋と、ルーズソックスをお婆ちゃんに履かせた部屋では、地区の方達が10名ほど集まって囲碁か将棋の真っ最中だった。


広間にはおくりびとのパネルや写真が展示してあった。床の間には、ここを訪れたライシャワー元駐日大使の写真が飾られてあった。


三川町がここを譲り受ける迄、名家と言われたこの家は、庭も素晴らしかった。ゆがみを残す古い窓硝子を通して、睡蓮に覆われた池も見えた。今度もう一度ゆっくり来てみたいと思った。


高い天井の広間には、素晴らしい書院がついていた。あまりに綺麗だったので、撮してみる。柱や長押は漆塗りだった。



庄内平野をビュンビュン走って、最後の目的地の鶴岡市の松ヶ岡の庄内映画村に着く。この松ヶ岡は、明治に酒井藩に仕えていた武士達の職業を変える目的で、この地に開墾場を作った。武士が刀を鍬に持ち替えたのである。この建物も当時の物で、築130年は経っている木造3階建てだ。3階部分を養蚕に用いた。現在5棟が残っている。屋根の瓦は、お城の物を解体して運んだそうだ。軒瓦には酒井家の家紋が入っていた。


映画おくりびとに限らず、山田監督の「たそがれ清兵衛」を初めとする一連の藤沢周平作品や、8月に公開される竹中直人監督の「山形スクリーム」香取慎吾主演の「ichi」など、この庄内映画村が受け皿になった作品は多い。


おくりびとの題字の習作


「私がここのナンチャッテ館長です。」と言って、案内をして下さったのは、映画「おくりびと」の題字を書いた平野さん本人だった。後でポストカードにサインをして貰った。彼は絵が得意で、撮影の最中に俳優さん達のクロッキーを描いていたらしい。他の映画では、絵コンテも描いているのだそうだ。


映画制作の仕組みを説明して貰いながら、彼の作品展示を見て歩いた。絵を描くために俳優さんにポーズを取って貰うのではなく、見た瞬間を頭の中にインプットし、筆を走らせる。


これは、アメリカのアカデミー賞受賞の時に、一緒に渡米し、ニュースの場面には流れなかった授賞式後の「さぁ~、みんなで一緒に飲むぞ~!」と滝田監督がトロフィーを上に持ち上げた時の会場の様子だそうだ。

こうして、内容が盛り沢山のツアーは終わった。予定より1時間もオーバーしているのに気が付いた。残念ながら今回は、七五三掛はツアーには入っていない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士会・おくりびとツアー1 | トップ | 常設傘福 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツアーに (お幸)
2009-06-15 08:30:13
庄内ツアーに
ご一緒させていただいた気分です
お料理を味わえないのが
ちょっと残念

先日
黒川能の伝承近辺を
TVで見ました
衣装やオモテを酒井家がそろえた・・・って
文化に多大な貢献をしているのですね
返信する
お幸さん (cake)
2009-06-15 09:00:24
ツアーにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。(^^)

松ヶ岡での平野さんの説明の中には、酒井藩に関する事も含まれていて、大変に興味深かったのです。戊辰戦争にも敗れたのに、どうしてこんなに酒井藩だけが手厚い処置を受けたのだろうと思いました。この松ヶ岡の開拓村は、西郷隆盛の意見で進められたようですが、酒井藩そのものが、徳川家の筆頭家老だったようで、初期の家紋が三ツ葉葵なのだそうです。背後に庄内平野があり、貧乏な大名ではなかったようですね。
今回のツアーでは、建物も映画も歴史も、大変勉強になりました。料理も美味しかったのです。
返信する
Unknown (Andi)
2009-06-16 01:27:04
ちょっと留守の間に記事がどっと増えてました。うれしー。今日はスーツケースを空にする合間に、一日写真を1枚1枚観て過ごしてます。

団体写真を撮ったのはCakeさんですか? ご本人は写っていないんでしょうか。女性建築士がたくさんいて頼もしいです。家庭をとりしきるのは女性なんですから、女性の立場から家が建築されるというのは喜ばしい限り。

おくりびとがヒットして、港座やいろいろな施設が蘇って本当に嬉しいです。他にも映画が撮影されているんですよね。私は福傘にもヒットして欲しいです。
返信する
Andiさん (cake)
2009-06-16 10:14:07
Andiさん、お帰りなさい!
旅行はいかがでしたか?お天気に恵まれましたか?

団体写真を撮ってくれたのは、ロケーションボックスのIさんです。なので、私も含めて全員が写っています。一番若いのが私なの←大嘘
今回のツアーで、初めて見るアトク先生の家も素晴らしい建築でした。もう一度じっくりとお邪魔したい庭と建物だと思っています。

Andiさん、「スィングジャーナル」と言う映画をご存じですか?フラワー長井線を使った高校生のブラスバンドの映画なのですが、とても面白いのです。思えば、その映画に竹中直人さんが出演されていて、今回監督として撮影する時に、どうしても山形が良いなぁと言うことになったようです。
地元の受け側がしっかりしているのと、良い風景に恵まれていること、食べ物も美味しいし、沢山の映画人に来ていただけるのは有り難いですね。

そうそう、傘福は、年々バージョンアップしていて、作るのが難しい物が多くぶら下がっています。3月の特別展示の時のお客様は、凄い数になりました。リピーターも多いようです。有り難いですね。
返信する
山形スクリーム (saaya_holic)
2009-06-29 07:13:23
http://yamagatascream.gyao.jp/flv/trailer.flv
映画「山形スクリーム」公式サイトより 予告編
返信する
saaya_holicさん (cake)
2009-06-29 08:46:05
TBありがとうございます。
山形スクリーム、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

映画・TV」カテゴリの最新記事