江原ひであき

新社会党

09年1月10日(土)。 丸山さん。 かんぽの宿。 イスラエルの蛮行糾弾。 ル-ビン100億円。

2009-01-10 | Weblog
09/01/10、 晴れ。 好天なれど気温上がらず。

◆丸山さんと打ち合せ。

◆かんぽの宿、オリックスへの売却阻止せよ!
 日本全国に展開する 「かんぽの宿」 をあの宮内が率いるオリックスに一括売却することが話題になっている。珍しく鳩山邦夫総務相が異議を唱えた!。いわく「なぜ不況時に。なぜ一括なのか。なぜ郵政民営化旗振り役に」。
 私もそう思う! 巨大な資産を有する日本の郵政事業を民営化する旗振り役を勤めた宮内義彦のオリックスに売却などはもってのほかだ! 
 鳩山総務相が“宮内会長が民営化に執念を持っていたのは周知の事実。その企業が買収するのは倫理や道徳の問題だ”と言っているそうだ。今回だけは鳩山を支持する。総務相に権限があるなら断じて認めるべきではない。こともあろうに宮内オリックスへの売却は 「盗人に追い銭だ!」
 そうでなくても郵政社長の西川善文や宮内義彦など政商みたいな連中で国民の財産を食いものにして私服を肥やしているハイエナみたいな連中だ! みんな首にしてしまえ。

◆イスラエルの蛮行糾弾!
 イスラエルの蛮行を糾弾する「芝公園」での集会に参加した。急な呼びかけだったが大勢の市民が参加した。国連決議を無視し無差別爆撃でパレスチナ人民を虐殺し続けるイスラエルを赦すな! と、多くの怒りが集中した。
  国連の安保理では15カ国のうちアメリカが棄権したがイスラエルの完全撤退を決議したにもかかわらず、これを無視して女子供を殺している。これこそ国連の名において制裁を加えるべきだ! イスラエルの蛮行こそ赦してはならない。

◆ル-ビンは9年間に100億円。(米シティ銀元会長)
 東京新聞の夕刊に、米シティ銀行元会長のル-ビンの退任が決まったとする報道を流した。記事によれば、シティはサブプライム住宅ロ-ン問題に絡み巨額の損失を出し経営危機に陥り政府の救済を受けた。ル-ビンはその会長なども勤めておりこの9年間に100億円以上報酬を得ていたという。そのことに対する批判が出ていたというが辞めるだけではダメだ!
 シティなどの無責任で強欲な経営が世界の金融崩壊をもたらしたのであり、世界を混乱させた張本人の一人として個人資産を投げ出すべきなのだ。