江原ひであき

新社会党

09年1月3日(金)。 東洋大が優勝。 日誌編集。 梅の花など。

2009-01-03 | Weblog
09/01/03、好天。正月三が日は晴れ続き。自公に変わる政治を期待しよう。

◆東洋大が往復優勝。
 新聞を読む。“東京も朝日も09年は国際社会が大変動期に直面した。世界の政治や経済の新しい仕組みや秩序をいかに克服するかが問われる”。といっている。社説や識者の解説や見解もおおむね共通している。昨年後半の世界の激変を見れば殆どの人はそのように言う。 まだ規制緩和や改革が足りないとか日本の労働者が楽して高賃金過ぎるなどと妄想に取り付かれているのは思考停止の竹中平蔵くらいだ。
 そんなことを思いながら時々テレビで箱根駅伝を見ていたが早稲田と競り合っていた東洋が逃げ切って総合優勝をした。東洋優勝の最高殊勲者は昨日の山登りで5分もの差を追い越し、8人抜きをやってのけた  君だ。信じられない健脚だ!

◆日誌編集。
 元日の日誌を書き込み、編集しましたから覗いてみてください。

◆梅の花などが見ごろ。
 私の4階の勉強部屋?には月下美人や君子欄、ハイビスカスやいちご、そして梅の鉢植えなどがある。いま、季節はずれのハイビスカスが2輪さいている。梅は5分咲きでいい香りを発している。
 私の人生哲学は何事もより完成度の高いもの、より理想に近いものを創造することにおいているので植物においてもそれは追求の対象だ。いちごや梅など全体としてほぼ満足できる状態にある。