角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

三村青森県知事来社しました。で、元気まるごとトークです。①

2012-10-31 18:55:48 | 新郷村
さて、本日(10月31日)は、三村申吾青森県知事がうちのグリーンパークにいらっしゃいました。

あれです。知事とざっくばらんに意見交換しようという「元気まるごとトーク」という企画です。


で、まずはハーブ園へ。
ここでは、我々が取り組んでいる「甘草栽培」の説明。
↓↓↓これは前に紹介した「薬用植物研究会」の時の甘草の説明。
http://pub.ne.jp/gwnhy613/?daily_id=20120221

実験圃場へ行くにはスケジュールの都合で時間が無いため、ちょこっと植えてるハーブガーデンへ。
知事も興味津津の様子です。


ここで、実際の甘草の根の部分を食べてもらうことに。
岩国で見せてもらった根はこんなに立派なんですが、これを粉砕したヤツ。


こんな感じです。


砂糖の200倍の甘味があると言われ、実際かじると甘いです。
ヨーロッパ等では完全に甘味料として使われ、我々が普段食している加工品の多くにも使用されているんですね。
わりと、まろやかな甘味で、醤油とかはかなり使われています。

知事、
「うん、確かに甘い。んでもずいぶん堅いな」
との感想。

確かに木の根を干したものだから、かなりかたいです。

↓↓知事に「甘草」の根の部分をわたすオラ。


後半へつづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿