えーバタバタしておりまして、更新できずにいます。
なので、恒例の「日本酒を楽しむ会」も今月(8月23日)はサラッと。
この日はプラザホテルでイベントがあり、我が会の常連さんたちの半分がそちらに行っちゃって、かつ事務局のSさんまで大曲の花火大会で欠席。
で、どうなるものかと思いきや、初めての参加者がめちゃくちゃ多くて、結局会場の「鬼門」さんは我々楽しむ会の会員で貸し切りに。
今回のお酒ですが、詳しくレビューしたいですが、一週間もたつと、そもそもどんな味だったかも思い出せないので、あしからず。
さて、今月はお盆も終わり「夏酒」も減り、ちらほらと秋のお酒「ひやおろし」が出てくる頃。
で、今月の会にも、2本出ました。
まず1発目。
三重県の「作 ZAKU 純米原酒 ひやおろし」
まず第一に名前でクラッとくるでしょ、ZAKUなんて。うちの会員にガンダムきちがいがもう一名いるんですが、感激の涙を流してました。
強烈なフルーティ香と熟成間たっぷりの旨みっす。最初は覚えてました。
次は石川県の「萬歳楽 特別純米 ひやおろし」
同じひやおろしの純米でも、こちらは能登っぽく軽快で切れのいい後味の酒に仕上がってます。
次は山形県の「千代寿 豊国 純米生原酒」
ちなみに、これは夏酒。純米なのに素晴らしい吟醸香。
さて次も栃木県の夏酒。 「開華 純米生酒」
これも結構なフルーティーな吟醸香と酒の旨みのバランスのいい酒。
次は今回の地酒なんですが、 「八仙」さんの「ひやおろし」にしようかと思ったんですが、8月22日発売予定を一週間延ばすことになり今回の「楽しみ会」には間に合わず。
で、小生の地元中の地元、五戸町「如空 純米吟醸 無濾過生」
こりゃもう、無濾過生の純米吟醸だけあって、アルコール度数も高いけど香りも味も強烈なワイルドなおいしさで、やっぱ地酒が一番体に合うなぁって感じ。ちなみにこれ、店頭では新聞紙に放送されていますので気を付けてください。
最後の締めは越後新潟県の「鶴齢 本醸造」
これは香りというよりは、米の旨みを味わう典型的な男酒なんですが、意外や意外、越後の酒っぽくない。端麗辛口というよりはかなり濃厚なお酒でした。
さて、今回も季節の豪華な肴でいただきました。
さて次回は・・・・・
平成27年9月「日本酒を楽しむ会」
次回:9月19日(土)18時~
会場:「鬼門」八戸市鷹匠小路17
電話0178-44-7356
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます