角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

またまた銀の鴨」ネタ③ 調理編(もも肉の赤ワイン煮込み)

2022-02-09 09:09:35 | グルメ

もも肉も「鴨鍋」美味しいのですが、これなんかどうでしょうか?

イタリア料理の定番「赤ワイン煮込み」。失敗しづらいので初心者にもお勧め。

※今回「まるまる新郷」で販売するもも肉は、骨が付いていないやつなので悪しからず。
 写真で紹介する調理例は、以前に作った時のものです。

 

まずは、もも肉に塩を振りちょっとなじませます。30分位。

 

その間、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじん適量をみじん切り。

(写真が事務所の流し台なので、ごちゃごちゃしていて、ごめんなさい)

 

 

もも肉に小麦粉をまぶして、ここでも皮目がカリッとするまで焼きあげます。

 

そしたら、別なべに油をひきニンニクを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ、にんじん、セロリを投入。しんなりするまで炒めます。火は強火。

 

 

良いあんばいになったら、火を弱火にして、塩をひとつまみ投入。更にトマトペーストを入れ、軽く炒めます。

 

 

そしたら、もも肉を投入。次に赤ワインを入れるのですが、惜しみなく赤ワイン投入してください。ローリエとローズマリーとかあればなおベスト。ちょっとお湯を加えてもいいので、煮込みます。2時間くらい。

 

そしたら完成。

 

本料理は、最初の肉に降った塩と、野菜いためているときに入れる塩で、塩味はいい具合になるはずなので、気持ち強めでもいいと思います。

 

ソースが余ったら、パスタソースにしても旨い!!

 

ちなみに、もも肉でもローストできますよ! ↓↓↓ 温度は低め、時間も短めにして。

ご購入は、「まるまる新郷」まで。
http://www.marumarushingo.com/?pid=166534763



最新の画像もっと見る

コメントを投稿