角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

私の記憶が確かならば・・・「料理の鉄人」復活!!その名も「アイアンシェフ」

2012-10-27 19:35:20 | 日記
あのフジテレビの伝説の番組「料理の鉄人」がついに復活しましね。
その名も「アイアンシェフ」!!OA日をいまかいまかと楽しみにしていました。
公式ホームページ
http://www.fujitv.co.jp/ironchef/index.html

あんまりテレビを見ない小生も、これは別格。
毎週、ビデオ(DVDじゃないですよ)に録画してくい入るように見てました。

和の道場六三郎、中華の陳健一、そしてフレンチの坂井宏之などの各トップシェフたちのあっと驚く、料理法には毎度目が点。
特に道場鉄人の「チーズ鍋」など、西洋食材を多用した和食などにはビックリしたものです。
おこがましいですが、自分の仕事のアイディアにも随分と刺激を受けました。


で、この番組の主役はもちろん、この鉄人シェフたちなんだけど、なんと言っても強烈だったのが加賀丈史主宰。美食アカデミーという架空団体の大金持ちの代表という設定なんですが、もう鉄人をしのぐカリスマ性を発揮していました。
必ず「私の記憶が確かならば・・・」と独自のせりふ回しで始まる番組紹介や、「アレ、キュイジーヌ!!」という試合開始の合図。
そして、あのドギツイ衣装のまた似合うこと。


さて、で2012年の「アイアンシェフ」ですが、もうこの復活したキッチンスタジアムを見ただけで小生はもう感無量。


しかもね、新主宰の玉木宏さんが落着いていて、なかなか様になってるというか、しっくりきてるの。
この派手派手衣装が似合う男っぷりもさることながら、この人は声質が実にイイ
回を重ねるごとに板についていくと思います。
んでも、やっぱ試合開始は「アレ、キュイジーヌ!!」でいいんでないべか?


あと、もっといえば音楽ですね音楽。前は映画「バックドラフト」ハンス・ジマーの音楽を主に使っていたんですが、もう少し似たような感じの音楽にならなかったのか?。
そして、もう一つ。挑戦者紹介なんかは女子アナウンサーではなく、先代みたいにちゃんと主宰自らがやった方が格調高くなるような気がするんですが・・・

ま、いろいろ書きましたが、スーパーシェフたちの戦いはもう、いうことありません。さすがです。

しかも、最初の挑戦者が道場六三郎の愛弟子宮永賢一陳健一の息子健太郎なんて心憎いじゃありませんか。

もう、毎週金曜日8時が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿