角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

更新サボってるうち、あっという間に11月になっちゃいました

2015-11-01 11:54:27 | お酒関係(日本酒など)

 今朝は(11月1日)、寒かったっすねぇ。今日は朝5時集合で、消防団の月例検査だったのですが、外に出てる車のフロントガラスとか凍ってました。

 と、いうわけで、更新サボってるうちに、あっという間に11月。昨月の「日本酒を楽しむ会」以来、月後半まったく更新できずにいました。いや結構バタバタしていて・・・

 なので、今日は10月後半をざっとレビュー。

 19日(月)の週は、小生も白衣をまとって、披露宴用に依頼された「大人の生キャラ煎餅」の開発実験に没頭(包装デザインと並行してね)。 ほぼ、毎日これ。


 糖質を控えて生活してるのに、こればっかりは、食べてみないと解かりません。もう、毎日毎日、新型キャラせん食べまくります。舌がへんになりそう。


週末は24日(土)は「日本酒を楽しむ会・新郷支部会」。会場はえびす屋さん。


今回は、会のメンバー、タイラー&エミリーの他、デトロイトのミーナさんに加えてテネシーからきたジャクソンさんも参加。大いに飲んで、盛り上がります。


ただし、なに飲んだかはとんと思い出せません。


25日(日)は娘が通う地元中学校の「新中祭」。来られない嫁さんの代わりに、久しぶりにビデオカメラを回します。いまだ、見た形跡は一向にありませんがね。


週明け26日(月)はいろいろスケジュールがつまっているので、月曜日に事務系仕事片付けます。
27日(火)は青森へ出張。 「輸出促進協議会」のメンバーとともに、青山副知事訪問、米国ミッション報告。

その後は協議会メンバーによるシンポジウム。


協議会定例会議終わって、外に出るともう真っ暗。で懇親会。
写真は3次会目の「バーアール」


翌日は、午前中青森市から移動して、お昼過ぎから、みたぼう所のお葬式へ。
で、その後むつ市からの甘草視察研修の説明等。

翌29日(木)は、今年の村特産「天日米試食意見交換会」へ出席。
試食会では「天日米」の他「青天の霹靂」も出たのですが、ちょっと驚いたのが藤崎試験場の「あさゆき(ふ系228号)」。ねばりがあって、かなり旨い!!。
いわゆる「低アミロース米」なのですが、特Aの「晴天の霹靂」に劣らないおいしさでした。ちなみに今年の「天日米」もかなりいけます。そういえば、青山副知事がこの間別れぎま「天日米頑張ってね」って言ってたなぁ。 しかし、もう最近は糖質取りすぎです。


 それにしてもY課長、小生のことを「利き酒の先生、意見はいかがですか」って言うんですが、もはや小生は「ヨーグルト」じゃなく「日本酒」の分野で呼ばれるんだなぁとなんだか複雑な思い。

 その後は、文化祭のための映画スクリーン等の移動設置。幅4.5m、縦2.7mのドデカスクリーンですから移動も大変。

 翌30日は、某会合で一杯。

 なんとなんと、宮城の「浦霞 純米大吟醸」!!


 更に、青森「田酒 純米大吟醸」!! ダブル純米大吟醸とはっ!!


結局、最後まで残ったのはホルモンの専門家N局長Y課長と小生の3人。
またまた「利き酒の先生、味はどうだ?」ってそんなこと聞かれても、こうしこたま飲んだら、わかりません。


んで、31日は、村連合PTA大会出席後、学童保育の児童たちと巨大スクリーンでいろいろ見て、今月も終わり。


しかし、バタバタした月だったけど、今月も飲んだなぁ・・・




  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿