宮部みゆきの「模倣犯」ほどではないですが、結構長めの小説です。
が、その面白さといったら、他の追随を許さない極上のサスペンスというか、第一級のミステリーです。
最初の項を読み出したら、もう止まりません!かえって、ページが分厚いことに感謝したくなる面白さです。
何がいいって、無駄な描写は一切なく、ストーリーはスピーディーに進みます。

小生、香納先生の小説はほぼ全て読んでいますが、この先生は、短編が得意でまたそれが、どれも面白い。
短編集「刹那の街角」「タンポポの雪が降ってた 」「ガリレオの小部屋」などはたまりません。
で、長編では「幻の女」という傑作がありますが、それを上回る最高傑作だと断言できます。
①まず、ミステリーの定石である「フーダニット(犯人はだれか)」ものが物語の基本になっているのですが、これは主役である、警視庁捜査一課強行班の大河内茂雄が犯人を追い、別居中の妻とキャリアである義兄がからんで警察小説としても楽しめます。
②そして犯人に妻を殺された、悲しい殺し屋、目取とその相棒の古谷の2丁拳銃の活躍とその哀愁漂う会話(セリフ)はチョウ・ユンファも真っ青なカッコ良さでハードボイルド小説としても楽しめます。
③さらには少年のころ猟奇殺人(あの、大阪のサカキバラ事件のような)を犯した弁護士、中条謙一のサイコサスペンスが加わります。
この、三つ巴の線がラストのは見事に絡み合い、あっという犯人とアクションを経て、ジーンと泣かせるラストを迎えます。
この、秋の週末にまとまった時間がとれる人に一気に読んでもらいたい小説です。
が、その面白さといったら、他の追随を許さない極上のサスペンスというか、第一級のミステリーです。
最初の項を読み出したら、もう止まりません!かえって、ページが分厚いことに感謝したくなる面白さです。
何がいいって、無駄な描写は一切なく、ストーリーはスピーディーに進みます。

小生、香納先生の小説はほぼ全て読んでいますが、この先生は、短編が得意でまたそれが、どれも面白い。
短編集「刹那の街角」「タンポポの雪が降ってた 」「ガリレオの小部屋」などはたまりません。
で、長編では「幻の女」という傑作がありますが、それを上回る最高傑作だと断言できます。
①まず、ミステリーの定石である「フーダニット(犯人はだれか)」ものが物語の基本になっているのですが、これは主役である、警視庁捜査一課強行班の大河内茂雄が犯人を追い、別居中の妻とキャリアである義兄がからんで警察小説としても楽しめます。
②そして犯人に妻を殺された、悲しい殺し屋、目取とその相棒の古谷の2丁拳銃の活躍とその哀愁漂う会話(セリフ)はチョウ・ユンファも真っ青なカッコ良さでハードボイルド小説としても楽しめます。
③さらには少年のころ猟奇殺人(あの、大阪のサカキバラ事件のような)を犯した弁護士、中条謙一のサイコサスペンスが加わります。
この、三つ巴の線がラストのは見事に絡み合い、あっという犯人とアクションを経て、ジーンと泣かせるラストを迎えます。
この、秋の週末にまとまった時間がとれる人に一気に読んでもらいたい小説です。