まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

ICカードは良いんだか悪いんだか。

2007年07月06日 | 雑感(日記)
東京では、スイカだとかパスモだとか、電子キップというのか、
カード型のものが、主流になってきた。
定期券というものは、ペラペラの裏が黒い「紙状」のものが
馴染み深いが、
キップであれ、プリペイド型のものであれ、
「このベンチは、切符を再利用して作られたものです」
なんて「努力」を考えると、無駄には違いない。
資源を考えると、再利用が継続的に出来るものがいいのかもしれない。

ところが、6か月分のパスも定期を、あろうことか家族のものが「紛失」した。
まだ使用して、2ヶ月。
超度級の衝撃が走る。

でも、このパスモにしてもスイカにしても、
今は、凄いんだね。
「再発行」してくれるわけだ。
なんと、そのカードの記録、センターで管理されているらしく、
即日、再発行。

紛失したカードは、その時点で、使用停止になるということ。
カード代として、500円はとられはしたものの、
良いんだか悪いんだか、素晴らしい、IT世界。
後日、紛失したパスモも戻ってきました。

ええ、即日、そのカード、使用停止になるわけですから、
拾得者、善意の人間にならざるを得ません。
また、今、様々に「ポイントカード」が流通していますが、
これもそう。

今は、そのカードに記録が記録されているだけではなく、
センターで、ちゃんとデータが保有されているんですね。
だから、京急のポイントカードを紛失しても、
内容はそのままで、再発行されてきました。

あっつ、今思い出した。
ここまで書いちゃったんで、今更、なしにするわけにいかないんで、
今日は、すいません、このまま走ります。

2年前、同僚が、ビッグカメラのポイントカードを紛失したんだ。
彼は、すごく、ポイントが貯まるのを、至極の喜びにしていたんで、
その衝撃と悲しみは、見ていて、心が詰まったんだが、
その慌てまくる彼に、
「大丈夫だよ、ビッグカメラに問い合わせすればいいじゃん」

すごく、ベイシックな行動の「指針」を与えました。
確か、その頃、彼のポイントは、3万ポイントを超えて、
貯まるごとに、これを「ビシッと!ポイントで買ってくるぜ」
とファンキーな会話をしている、その矢先だったこともあって、
多分、冷静な判断力と行動力が低下していたんでしょう。

なんと、即日、再発行。ポイントも「復活」。
彼は、まさに九死に一生といった風情でした。

ということを思い出しました。
何も、今更、話題にすることでもなかったんですね。
ええ、冷静な判断力と行動力が低下していたんだと思われます。

本当は、クラスター爆弾:「製造企業へ投融資禁止」 オスロ・プロセスで検討
について、格好いいことを書こうと思っていたんですが、
そういう日って、あるんですよね。

  不発弾が市民に深刻な被害をもたらすクラスター爆弾について、08年までの
  禁止条約の成立を目指す「オスロ・プロセス」が、同爆弾の製造企業への投融
  資も禁止する方向で検討していることが5日、わかった。

  製造企業への投融資では欧州の金融機関が相次いで自粛する一方、日本の金融
  機関の巨額融資が表面化しており、日本が条約に参加した場合、対応を迫られ
  そうだ。

  ベルギーのNGO「ネットワーク・フランデレン」によると04年から現在ま
  で、日本の大手3金融機関を含む世界13カ国の68金融機関が、米欧の製造
  企業6社に約140億ドルを投融資していた。うち日本側の投融資は5企業に
  対し各約6000万~1億ドルだったという。

こういうのを、やろうよ、平和運動するんだったら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿