まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

今度は弁護士に母体回帰した被告。

2007年06月29日 | ニュースに絡んで
山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審公判。
自分のリンクにございます、DREAM/ING111
に、続々と詳細かつ、丁寧な解説がなされているので、
この件については、多くを言うまでもないと、考えていたが、

この3日間の集中審理を連日聞くに及んで、どうしようもない感覚に襲われた。
例の安田弁護士は、母胎回帰のストーリーを前面に、
殺意の否定を押し出している。
さらに、我々のやっていることが「司法を救う」とまで言い放つ。

本村氏が被告に向かって、「調子の乗っている」との感じは、
どういう先入観を持つまでもなく、
一連の報道を知っているものであれば、誰もが、そう感じ取れる。
例えば、被告が過去、母の自殺を語る際に流した涙の事実。
謝罪を遺族に述べたこと。

つまりだ、
この被告は、その時の状況において、
何にでも、誰にでも、なれるということ。

犯罪のことは犯罪者に聞けなんて言葉が、確かあったように思うが、
所詮、事実は小説より奇なりであって、
普通の人間が、常識的に思考できにくい「闇」にこそ、
犯罪という現実が生成される。

もちろん、当然、家政婦は見た、が人気を呼ぶように、
犯罪に、ある種の社会に潜む、不条理、遺恨、様々な歴史をかたどった
ストーリーによって生成される、
「理解できる」犯罪があるのも事実。

だが、今回の事件は、どう考えても「異常な事件」。
百戦錬磨の弁護士が、犯罪者のとった「行動」を、
我々に理解できるように組み立てなおし、
さらに、犯罪者の「闇」に光をあてて、
なぜ、そうしてしまったかを理解させて、真の償いをさせるために、
いくつもの要因を紐解いていく。

それが、我々に出来る、人間的な弁護活動だ、と仰っていた安田弁護士。
さすが、人権派と呼ばれる方だ。
全ての犯罪が、そう「理解」が及ぶのであれば、
確かに、全てが、ドラマであろうよ。

だけどね、犯罪は、何かの原因があって、その過程の上に積みあがる、
そういう世界観。
犯罪には、各々、特殊な「理由」があって、
当たり前だが、突発的で、暴発的で、到底理解が及ばない犯罪は、
まるであってはならないような、そういう理解の仕方。
えっつ?そうなの?

今回でも、ドラエモンがあって、魔界転生があって、母の死があって、
常識的な「道具」を組み立てることで、
何を「道理的」に理解しようとしているのか?

やりたいから押し入って殺害して捕まって、
裁判では、母の死で泣くこともあって、
友人には「そそのかされて」反社会的な手紙を送り、遺族を否定し、
そして今回は、殺意の否定をして、遺族を睨みつける。

どう考えても、この被告の、状況に合わせた「演出」。
まるで自分の欠片も見出せない、その場その場の雰囲気に、
突発的に何かを「やってしまう」言動。

誰が見たって、誰もが、そう思うであろう。
なのに、今回の弁護側。
弁護士が、彼にとっての「母体回帰」だろう。
頼りがいのある弁護士に見守られ、まさに「甘えつくして」
すがっていく、「気に入られるよう組み立てていく」様こそが、
すでに「自家撞着」はなはなだしい、そういう結果に陥ってはいまいか?

だから、今回は、遺族を社会を「敵に」見立て、
弁護士と共に「戦っていく」ストーリーを、
被告が選択したとしても、まったく、おかしくない。
それを「人権」という大儀妙分と死刑廃止のイデオロギーの枠組みで、
今回の事件を握りながら、言った、司法を救うという言い方。

まるで、「死」を作り出しておきながら、
死を、滔々と、第3者のごとく語りつくす被告。
本村さんが「尊厳の欠片も無い」と言わしめた、現実離れした被告。
この3日間、結局、何にも、彼から「死」というものへの「自覚」を、
誰もが、見出せていなかった。

自分は、そういう被告人に「仕立て」てしまった、弁護団に、
思いっきりの虚脱感と、脱力感を感じざるを得ない。
安田さんが掲げる、自覚させ更正させ、真の反省をさせる、
そうまで言い切った、ご自分の哲学。
今回の集中審理の中で、欠片も見出せなかった。

悪いけど、そもそも、21人もの弁護団が組まれること自体、
絶対に、おかしい。
まるで、自分の気に入った「案件」しか、集まらないかのような、
そういう「団体」に名を連ねた方々。
そうとられても、しょうがないよね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (なるもにあ)
2007-06-30 04:13:49
私は、安田弁護士は弁護士というより、弁護を武器にした
左寄りの活動家だと思っています。それも完全に旧世代の闘士です。
多分、すばらしい弁護もたくさんこなしてこられたと思いますし、
自分しかできない困難な引き受け手のいない弁護をすることへの自負、
それは充分理解できる。
(ただ、「有名事件ばかりやねー」とも思います。さすがブランド弁護士)

で、多分、今回は被害者夫であり、弁護士会の目の上のたんこぶ
「被害者の会・主催者」でもある本村さんにライバル心をたぎらせてのは
確実だと思います。で、どうも弁では負けるので精神的揺さぶりを
かけてるのかな、と。(私怨指摘、信ぴょう性は別として
ありえる話だと感じます。)

で、ここにきてもう1人のお騒がせ精神鑑定医。
最新記事にリンクした動画で、「精神鑑定医が、動機まで語るのは
越権行為だと言った本人が、今回・越権行為をしてる」という指摘が
なされていますが、自分なら裁判を変えられる、なんて言えちゃう
時点で「何様なんだ?」という感じです。
少なくても、裁判は精神鑑定で持ってるんではない。
基本は揺るぎない事実。
こういう馬鹿げた事例が出ることで、証拠能力は下っていくと思います。

とにかく、青年が異常なままなら今の発言に証拠能力はなく、
証拠能力がある=責任能力がある、とするなら今の発言は虚言なる。
どこから追っても破綻した内容を、「明白な事実」なんて言ってのけれる道化な
センスは弁護団というより曲芸団(あ、曲芸団に失礼?)かな、と。

で、KANATA様の分析のほうが1億倍秀逸です!

「まるで自分の欠片も見出せない、その場その場の雰囲気に、
突発的に何かを「やってしまう」言動。
だから、今回は、遺族を社会を「敵に」見立て、
弁護士と共に「戦っていく」ストーリーを、
被告が選択したとしても、まったく、おかしくない。」

ブラボーです!犯人に人格異常があるとしたらそこですね。
実は変装時点からどうもしっくりこなかったのですが
コスプレ願望に似た、ペルソナの強化だったと思えば
その後の傲慢さも現時点での180度転換も理解できますね。

とにかくこれ以上、母胎回帰や精神年齢を殺人の理由にしないでほしい。
それはわかりやすいけれど、間違いやすい人格形成のパズルの1つでしかなく、
それも絶対ではない。
もうね、怒れ!12歳。怒れ!幼くして母を亡くして頑張って生きてるみんな!です。

弁護団も早く解散して、もっと重要で有意義な
弁護に当たって欲しいです。無駄だなぁ。
もうシュプレヒコールな共闘の時代ではないんだから。

個人的には、この事件って情報の流れを追いかけやすくて、
ネットでの情報の流布とかハブとか深度を見る最適事例なのですが、
遺族には本当に頭が下ります。

あぁ、また長々とお邪魔してしまいました;;
返信する
Unknown (なるもにあさんへ)
2007-06-30 12:57:12
一連の特集記事は、何度読み返しても参考になります。ありがたいことです。
また、コメントをいただき、ありがとうございます。

まさか、弁護人が、「事件」を「創造」していく作業、見るとは思いませんでした。多くの人が、ドラえもん事件とさえ呼ぶようになってしまった今回の事件。被害者への、死者への「尊厳」もへったくれもない、ただただ、加害者の「人権」さえ守り通せればいいのだという感覚。

誰もが、それを簡潔に理解してしまった感じです。
自分も、オウムの事件で、それを弁護する弁護人も大変だろうと、一応、その職業に関して、思いやる心がありましたが、今回、被害者に対して、全くと言っていいほど「愚弄」するが如しの内容は、この社会で、犯罪を、どのように「処理」していくか、国民的にどうコンセサスをとっていくか、マクロ的にどう考えていくか、を、ほぼ台無しにしてしまったんではないか。そう感じずに入られません。

そう感じ取れるほど、独善的な姿勢でした。
彼らから、一言も、遺族、被害者への言葉がなかったことからも、そう感じるのです。

だって、180度違う、犯行動機。
まさに、「俺達の手柄だ」みたいな誇らしげな弁護団の言い方。
何を、自慢しているんだか。
仰るように、本村さんに、完全に敵意むき出し。
もう、皆、そう理解していますよね。

だから、本当に社会常識と言うか、空気というか、こういう法曹界の人たちは、実は、人間のことなんて、本当、良く分かっていないんじゃないかとすら思ってしまいます。
虚脱感で一杯です。

ああ、また長々と書いてしまいそうです。
今度は、なるもにあさんの記事に、参加いたします。
頑張ります。
本当に、コメントいただけて、勝手ながら、こちらのフィールドに来て頂くばかりで、申し訳ないと思っております。すいません。
返信する

コメントを投稿