まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

船橋のララポートに行ってみた。

2007年04月02日 | 雑感(日記)
昨日も、なんだか成田、船橋と、ある意味強行軍の一日。
仕事ではないんだが、薄曇によく映える桜を見ながらの移動であった。

昔、桜の木々を、寝転んで見上げ、長い時間過ごしたことがある。
ちょうど薄曇の加減で、空の色と、桜の花びらの色が、
溶け合うまでもなく、
桜がそこにあるのか、空がそこにあるのか、
遠近感の錯誤が、時間を止める。

時折揺らす風が、重ねた桜の花びらの、奥の奥まで続いているような
そんな吸い込まれる感じが、
冬の雪景色にも似て、
確か、雪も、ひとひら、そういう数え方をしていたななんて、
日本には、濃淡が強くない、
そういう色合いが、心になぜか響いてくるもんだと、
そういう音の無い世界が、かなり、好き。

さて、老舗の、ららぽーと船橋。行って参りました。
当初、日曜、祝日は、
ポイントカードを作っても、駐車場の割引が無い、
そのことに、案外、腹を立てていたり、
店内に、案内用のパンフレットが、どこも切れていて、無く、
最近のモールに比べて、狭い通路に方向感覚がついていかず、
「なんだこりゃ」というのが、最初の感想。

まさに、ごった煮。

仮に、照明が、あとわずか暗かったら、間違いなく、轟沈していきそうな、
場末の田舎的なモールって感じが否めない。
ただ、こういうこの道は、どこにつながるの?という感覚は、
渋谷でも実証済みなんだが、
「けもの道」的な雰囲気は、確かに悪くない。

途中で、10ある駐車場。
18時を過ぎると、土日祝の駐車料金が、無料になる、
そういう事実を知って、おいおいおい、どこにそんな事が書いてあるの?
買っちゃったじゃん、4000円分、とか、
どうもインフォメーションの具合が悪い感じが否めない。

また、エリアも、とにかく入れ込んでみるだけやってみました、
てな感じで、どこに行っても、特色が見えない。
笑ったのは、ウエストという別棟。
エスカレーターが上りしかなく、下りが、全然見当たらない。
ワンニャンパーク?に上がったら、どうやって降りたらいいのか謎だった。

で、レストランも、あちこちにあって、これまた、特色も無く、
入れてみました、感じが強く、
そういえば、昔のモールって、コンセプトもへったくれも無かったよなぁ、
と、最近のモール三昧を経験している消費者としては、辛い。

まだまだ改装中ということ。
スペースの開放感も、インフォメーションも改善されているようだが、
これはこれで、また、雑然感がいいのかもしれない。
ポイントカードなんか、「星座」ごとに12種類あって、
随分と経費がかかりそう。
1日1回、用意された端末で「ゲーム」ができる。
結果に応じてポイントが加算される。
子供も持てるとあって、どういう管理がされているのか、
複数枚手にして、まじにゲームに興じている子供には驚いた。

近くに、豊洲のララポートが出現し、工夫を凝らさなければならない。
多分、大変なんだろうけど、
最近の三井不動産は、お盛んなようで、
東京が9万人、出入人口、超過というデータが発表されたが、
その分、どこの県が減ったんであろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿