ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

新型カムリのハイブッリドエンジンは良くなった!

2018-05-28 | クルマ

以前のブログのように長々とは書きまんが、いつも通る沿道に新型カムリ

のモデリスタフルエアロ付のデモカーが目に付くように置いてあります。

自分的には、購入意欲に欠ける車だけど、興味がありちょぃとあり、

ディーラーに立ち寄って、みました。

展示車(試乗車)に乗り込んで、フムフム・・・

一番上のグレードだったので、チープ感はなし。

さすが、FF車!室内は広いね~

「乗っていただいて結構ですよ」というスタッフのお言葉に甘えさせて

頂いて、ちょいとばかり試乗してみました。

現行クラウン(もうすぐフルモデルチェンジするが)の2.5Lハイブリッドの

試乗をしているだけに、期待はしてなかったけど、アクセルを踏み込むと、

あれ???良い方にあれれ???

パワフル加速するぞ!音も良い!現行クラウンと違う!

今までのアトキンソンサイクルエンジンは音と共に、お世辞にも加速が良い!とは言えなかったけど、

新型カムリのダイナミックフォースエンジンは違う!力強いと思いましたよ~

これなら、許せるちゅうか、『普通』に走るには不満はないな?

 

 


ブリッツ スロコン取付

2018-05-01 | クルマ
前の車にも付けていたブリッツのスロコンを取り付けました❣️
レスポンスはノーマルと段違い。
特に発進時と、キックダウン時に一瞬、モサーとした感覚があったけど、そのストレスは無くなりました😃

ヴィッツの車検費用は?(2回目)

2017-08-05 | クルマ

普段は「足」代わりなんだけど、雨天には、ゴルフ場エキスプレスにもなるヴィッツ

(といっても、本来の所有者は嫁さん)

 

購入して早くも二回目の車検が近づいて来ました。

ワックス掛けはちょこちょこやっているので、割と綺麗な方だと思います。

走行距離は4万キロ。

5年で4万キロ・・・本来、ご近所のお買いものの「チョイ乗りカー」として購入したんだけど、

結構な頻度でゴルフ場に乗って行ったりするんで、走行距離はかさみがち。

そのお陰で、ISの走行距離は伸びずに助かってるけど

 

で、まずは購入したトヨタディーラー(A店)で見積もりを取りました。

一部しか写ってないけど、基本整備+法定費用+最低交換部品で、値引きも入れて8万ジャスト!

 

次に、昔からお付き合いのある別のトヨタディーラー(B店)でも見積もりを取りました。

交換部品は違うけど、それに基本整備+法定費用を加えて、値引きをしてもらったら

諮ったように同金額の8万円!!

 

じゃ~交換部品の何が違う?

A店はワイパーブレードとエアクリーナーの交換のみ。

B店はその2点は含まず、ブレーキオイルとクーラント液の交換。

自分的にはブレーキオイルは交換して欲しいなぁ~

クーラントは、液の色を見た結果、まだ大丈夫でしょう・・・

で!B店と話し合いの結果、基本整備代+法定費用、それにワイパーブレードとエアクリーナーの交換、

そしてブレーキオイル交換、クーラント液補強剤注入して、総額8万円

との回答なので、B店に頼むことにしました!

 

ちなみにエンジンオイル&エレメント交換&タイヤ交換は先に終えているので、今回の車検には

含まれていません。

やっぱり、心持ちディーラーは高いかな?(安心を買うと思えば、安い?)

 

 


愛車のLED化 GIGA BW165 & IPF XP-63

2016-11-23 | クルマ

 愛車のレクサスISちゃん・・・

ヘッドライトと、デイライト、フォグランプとライセンスプレートは元々LEDなんだけど、

それ以外はオレンジ色の白熱球を未だに採用しているのです

購入後、バックアップとウエルカムランプは直ぐにLEDに変更しました。

が、未だ気に成りながらも、手つかずの室内ランプ・・・

こうしてみてみると、ノスタルジックなイメージがしますね~

特に最近は、夜明け前に出て行って、陽が落ちてから帰るという事に

なって来たので、余計に気に成ります。 

 

そこで、思い切ってLED化に着手!

マップランプのところは、垂直に球が取り付いているので、直進方向性の強いLEDが良いと

思い、GIGAのBW165をチョイス

あまり青白い光は好きではないので、温度色は7000ケルビン前後かな?と思っていたので、

この球の6700Kは願ったり、叶ったりです。

また、全光束値は80lm(蛍光灯のワット数のようなもの)と、かなり室内灯としては明るい。

まぁ、元々ポジション球だからね~

これを合計6箇所(前部座席と後部座席のマップ部)取替ました。

メッチャ明るい

ドアを開いた時に、点灯するようにしている1個でも十分に明るいです!

前の3つ前部を点けると、部屋の中に居るような明るさです(少し大げさか?)

 

次にドアカーテシランプを取替・・・

この部分は、球が横手方向に付いているため、直進性が強い球ではダメなので、

白熱球と同じように光が広がるタイプをチョイス。

 

IPFのXP-63。

6000Kで、70lm。

メーカーが違えば色合いや明るさも多少違いますね。

こちらの方が温度色が低い割には、青みが強いような気がします。

明るさは、全方向に光が散らばるので、80と70の違いだけはないです。

プレートタイプでも良かったような気がするけど、高いからなぁ~

 

左右のドアカーテシランプを交換し、足元灯も交換。

1個余ったものを、トランク部に使いましたが、どうもここだけ気に入らない明るさなので、

次回、プレートタイプの物に交換しようと思います!

残るはバニティミラーの2カ所。

自分はあまりこの部分は使わないので、ここはこのまま行こうかな?

 

以前の交換分と合わせれば、諭吉さまが4枚近く要りました・・・

高いなぁ~