棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

今日の出来事

2011-10-23 | 棚田から
昨日の雨はウソのような青空の日曜日です

2週間ぶりにお隣のみーぼうさんご夫婦もお見えになられ
棚田の庭+棚田の杜(庭の域を超えてる)は大賑わい


さて庭仕事をーと思っていると
写真班~!とのおよびの声

何々と杜の方に行くと
指をさす先には

画像注意








欅の木を、ヤマカカシが登っていきます
時々長い舌を出して欅の木をペロッぺロしています

手も足も無いのに上手に木を登っていきます
しばし見とれてしまいました

それから、またしばらくすると
「写真は~ん!!」とのお声がかかり
行って見ると、秋を見せてあげるとのお言葉で



栗の実はお猿にほとんど採られていましたが
たったひとつ残っていたイガの中から大きな栗の実が見えてます

お猿のお下がりの栗をひらい集めて茹で栗のおすそわけを頂きました


立派な栗です


そしてお昼にお弁当をごちそうしてもらい
近況を報告しあい 

みーぼうさんは「1/f ゆらぎ」の声の持ち主で
相談を聞いてもらうだけで気持ちが癒される
聞いてもらうそれだけでなんだかホッとするのですよ~
          

そのあと友人のリバーサイドさんご夫妻その途中にかものしらべのSさんも見えられ
とても賑やかな一日でした


今日も元気に、ぽちっともうひと押し、応援お願いいたします

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-10-24 11:06:23
お友達が来られて楽しい一日だったですね。
気の合う仲間と過ごす時間はあっという間に過ぎますよね~
返信する
栗も、 (礼次郎)
2011-10-24 12:52:17
蛇も美味しそうですね。

食欲の秋のおいらです
返信する
写真班とは... (マルコポーロ)
2011-10-24 16:57:47
こんにちは

やはり“やつ”でしたか!

サムさんのブログには時々出没しますからね。
大丈夫、ククロールでやり過ごしておきました。

丹波栗ですかね、生でも食べられるんですよ
何で知ってる
返信する
栗よりうまい13里 (グリーンサム)
2011-10-24 17:03:16
野乃花さん
何事も重なるもので、めったに逢わない人たちが
一挙に訪問されました
おみやげも何故か重なるもので…

当分はカボチャ料理が続きそうです

返信する
蛇よりは (グリーンサム)
2011-10-24 17:05:37
礼次郎さん
むか~しに蛇のかば焼きなるものを食べた記憶が
かすかな記憶では、骨ばった印象で
やっぱりうなぎがいいわ~
返信する
リスは生食ですね (グリーンサム)
2011-10-24 17:12:01
マルコさん
マルコさんはダメでしたね、蛇。
日常的に見てると毒の無い蛇は怖くなくなりました
さすがにつかんだりは出来ませんが…

昔からイモ、タコ、ナンキンは女性の好きなものにあげられてますね
栗を生で?
子供の頃ドングリを生で食べたらドモリになるといわれてましたが

返信する

コメントを投稿