棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

エキナセア 2015 (記録用) 

2015-08-06 | 草花・コンテナガーデン
ブログ更新、間が開いてしまいましたがいたって元気なgreensamです。
写真は撮ってはいるのですがブログUPが出来ないという状態。
と書いてその日の作業中に唇を蜂に刺され、ひどく腫れあがりようやく病院へ行き抗生剤とヒスタミン系塗り薬をもらい、その後虫を避けるため日が高くなってから作業をしていて軽い熱中症になってしまいました。恐るべし熱中症。自覚がないまま気づいたときには、かなり進行してます。皆様もくれぐれもご注意ください。

撮り溜めた写真、記憶の海馬が有効なうちに写真だけでもUPしておきます(撮影順不同)
詳細は、後ほど
ようやく少し回復したので記録の補充しておきます




似た様な写真が続きますのでご興味ない方は、スルーしてね。

エキナセア ‘グリーンジュエル’
花の芯が大きく、よく目立つ グリーンの花びらは徐々に白っぽく変化し、やさしい
花色

実生のエキナセア いただいたときはダブルデッカーということでしたがF1種なので同じ花は咲きませんよね
左は、ジキタリス ミルクチョコレートの花枯れ
中は、フロックス ナチュラルフィーリング
右は、フロックス ダーウィンズジョイス


エキナセア ‘ホットサマー’
最も赤い品種のひとつ 咲き始めは明るいアプリコットオレンジで、咲き 進むと真っ赤な花色に変化



エキナセア‘ソーラーフレア’
咲き始めはスプーン咲きのように見えますが開くと変化します




ロッキートップ


シークレットラブ


イレシスティブル


ホットパパイア


ラッズベリートラッフル


シャインスピリット


















エキナセア‘ホットパパイヤ’
咲き始め明るいオレンジ色から、咲き進むと赤く変化



あ~、コレを編集するの大変だろうなぁ~
こまめな更新心がけます


エキナセア ①ロッキートップ、②フェイタルアトラクション、③シークレットラブ、④ラッズベリートラッフル、⑤グリーンエンビー、⑥チキトーチ、⑦シャインスピリット、⑧ホットパパイア、⑨レイラニ、⑩サマーサルサ、⑪イレシスティブル、⑫ソーラーフレアー、⑬クレオパトラ、⑭ホットコーラル、⑮イブニンググロー、⑯サンライズ、⑰メリンギュー、⑱パープレア、⑲グリーンジェル

ピンクダブルデライト、パラドクサ、フラダンサー消失


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキナセアの香り (YoYo)
2015-07-28 11:18:00
サムさん、おはようございます。

暑中お見舞い申し上げます。
エキナセア、一度だけ育てたことがあるのですが、バルコニーだと窮屈な感じになってしまい、今は育てていないんです。
とても良い香りがしていたので、お別れは名残惜しかったです。

サムさんの写真を見てまた育てたくなったけど、やっぱり我慢かな … と思ったり、何とかなるかなと思ったりグダグダ(^^;
返信する
Unknown (グリーンサム)
2015-07-29 08:08:52
YoYoさん、おはようございます。
暑中見舞いの時期だ!早々にありがとうございます。

エキナセアは、ベニシアさん御用達のデンさんのお店でハーブとして購入しました。その後何故かエキナセアブームが来たようで、ハイブリットのおしゃれなエキナセアが出てきましたね。
地植えにしたのですが、調子がよくなくて鉢植えに仕立て直しました。
管理はしやすいですが水遣りが大変、、、
花時期が長いしおススメですよ!

においは、気がつきませんでした。
今度においで見ます。がしかし昨日唇を蜂に刺されるというアクシデントがあり、要注意です。
返信する
Unknown (haniwa)
2015-07-29 12:08:39
エキナセアコレクションすごいです。
案外、水が好き?でもないのかな 植え替えたんですか えらい~
好きな花ですが 消えてしまうのよね^^
コツはありますか。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2015-07-30 10:21:49
haniwaさん
コメントありがとうございます。
たいした仕事もしていないのに何故か気ぜわしく毎日が過ぎていきます。このままゴールか?

エキナセアは地植えのころには本当に調子が悪く鉢に仕立て直してから復活しました。鉢管理がいいのかも?
これからは、増やさずに今ある植物を精査していく所存、、、、です(ホンマか!
返信する
Unknown (ミュー)
2015-07-30 20:29:12
見事に集められましたね。
昨年ご一緒した時のも入ってるんですね。

うちは地植えも鉢植えもあまり調子が良くないです。
日当たりかな~

唇、大変でしたね。 薬で楽になったでしょうか?
返信する
Unknown (くみ)
2015-07-31 18:44:15
こんにちは
毎日暑いですね~
こちらは毎日35度はあります。
沢山のエキナセアお持ちなんですね。ステキ!
夏は元気もらえる色ですよね。
私も少しずつですが集めています。
唇どうかされたんですか?

無理しないようお互い気をつけましょうね。
返信する
酷暑お見舞い申し上げます (グリーンサム)
2015-08-06 11:09:19
ミューさん
レス遅くなり申し訳ありません
蜂に刺されて病院へ行って治まったと思ったのですが、その後早朝の草引き中に、蚋(ブヨ)にさされまたまたダウン。
私ひどいアレルギー体質なのです(泣き
確かミューさんもそうだと伺いましたが、、、

一週間、ユンケル飲んで大人しくしてました。

去年、一緒に行ったホムセンで購入したエキナセアは、シークレットラブでした。
名前に惚れて買ったのですが想像以上に名花でした!
返信する
Unknown (グリーンサム)
2015-08-06 11:24:21
くみさん
お返事遅くなりました。唇は蜂に刺されたんですよ
蜂やブヨに刺され弱った体、
虫を避けるため早朝の草引きをやめて、日中にしたモンで、軽い熱中症になってしまいました。

標高が高いので夜は涼しいのですが、棚田のために開いた開墾地、日中はさえぎるものなくやはり暑い!
去年より暑いのか、体力が無くなったのか、、
返信する
Unknown (クロはち)
2015-08-07 17:19:02
熱中症怖いですね。
先日 友人の義母様が畑で倒れて亡くなられました。
身近に熱中症を感じて 畑好き?な主人には最近付き添っております(良妻(>_<)へへ)
ェキナセアたくさんお持ちですね。
夏に強くて 色も豊富 名前もユニークで 私もはまっております。
ホットパパイア可愛いね!
返信する
Unknown (グリーンサム)
2015-08-07 23:11:49
クロはちさん
暑中お見舞い申し上げます。

熱中症で亡くなるなんて昔は考えたこともなかったですよね!
最近多いですよね~体温を越える暑さが連日続いていますものね。命がけで草引きすることもないかぁと開き直りました。

もちろんそうです。良妻だけではなく賢母も付くよ!
返信する

コメントを投稿