棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

土木工事

2014-03-17 | 棚田から
雪が融けた土手には、たくさんのふきのとうが出てきています。


ようやく雪が融けて庭仕事が出来た週末。
かねてから事案の排水工事に取り掛かりました。(もちろん相方が、、私は現場監督

庭から里道に抜ける出入り口が、あいまいでいつも踏みつけられていた水仙を救うべく、始まった工事
この日も工事請負人にふんづけられてしまった、、、

この水場は、棚田に水を入れるための水路で水利権とかややこしいものがあるのですが
うちが最終地のためある程度の自由が効きます。
私は、ここにシマフトイやショウブを植えています。やごがすみ、アカハラもいる天然のビオトープ
ここに橋を架ける予定

完成した頃には、日も暮れかけていましたがいい感じに仕上がりました。







翌日は、かねてからの懸案事項だったこの水路の排水を解決すべく土木工事第2弾!

庭を作った時に、水路に排水用パイプを埋設したのですが、排水が悪く突然陥没したこともありました。
土木担当である相方からやり直したいとの申し出があったのですが、そこにはすでにたくさんの球根類が植えてあり、なかなか同意しなかったのです。




今回里道縦断コースにして被害を最小限にとどめることができました

記念のパイプカット!?
隣の大きいのがもとからあった排水パイプ。

完成してみると、今までなぜこのことに気付かなかったのかと思うくらいの良い出来で満足しています。
次回は、くたびれてきた垣根をお手軽フェンスに付け替え予定。


いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam