気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

吉野梅郷梅まつり①(回想)

2022年03月05日 12時34分18秒 | 名所・史跡
吉野梅郷梅まつりに2010年3月に行ったブログです。

この後、吉野梅郷では梅の木にプラムポックスウィルスが発生して、全部の梅の木を伐採したのだそうです。

この時はとてもきれいに梅の花が咲いていたので、思い出になりました。

ウィルスは怖いですね。






↑クリックで拡大します。


2010年3月12日(金)


青梅市の吉野梅郷梅まつりに行って来ました。

この日は夫は仕事なので、一人で高速に乗って行って来ました。


中央道~圏央道、本当はちょっと不安でした。

高速道路を車で走るのは、苦手だからです。


でも、梅の花は見たいし、わたくし事ですが、これからちょっと忙しくなるので、思い切って出かけることにしました。


吉野梅郷地図





圏央道は日の出インターを降りて、後はカーナビで行きました。

何とか梅郷に着いたものの、駐車場が満杯であちこち探して、やっと入れました。


平日でこの状態ですから、土日はすごい込み方だと思います。

出来れば、車でない方がいいと思います。

非常にたくさんの人が来ていました。





天沢院がありました。





階段の右側に「お願い地蔵尊」が祭られていました。





境内の様子です。





天満宮だと思います。

梅の名所は、たいてい天満宮が祭られていますね。

菅原道真公のゆかりの花だからでしょうね。





境内に咲いていたユキワリソウです。

花は濃いピンク色でした。





ユキワリイチゲも咲いていました。





境内から見える梅の公園です。

見事に梅の花が咲いています。





吾妻やが見えます。





以下、撮った画像を並べてみます。

それにしても、すごい花見客が来ていました。





雪も残っていて、綺麗ですね。





梅の花も青空に映えて素敵です





アップで撮りました。

八重の梅ですね。





枝が折れているのは、この前の雪の重みで折れたんだと思います。

他にも何本か折れていました。

道も日蔭はぬかるんでいました。





吉野梅郷梅まつり②に続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝登山神社~秩父郡長瀞町(... | トップ | 吉野梅郷梅まつり②(回想) »
最新の画像もっと見る

名所・史跡」カテゴリの最新記事