気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

2014年2月17日の大雪の新聞を発見!

2016年02月12日 12時15分50秒 | 写真と日記



偶然、2014年2月17日の大雪の時の新聞を見つけました!

夫がどこか別の場所にとっておいたようです。

改めて見て、あの時の雪の怖さを思い出しました。



2014年2月14日~15日にかけて山梨県内に降った雪は、かって記録にない大雪でした。



今思うと雪の降り方が不気味でした!

本当に細かい雪が音もなく降り続けるのです。

天気予報では何時ごろ止む、何時ごろは止むと放送しているのですが、少しもやみませんでした。

やっと止んだのは15日の昼過ぎだったと思います。

外に出て、驚きました。

玄関から道路に出られないのです。

1mの竹の物差しでは測れず、メージャーを立てて測りました。

1m20cmくらい積もっていました。




子供の頃は雪が積もると喜んだのですが、せいぜい50センチくらいでした。

雪が降らない地域に雪が降ると、こんなに大変だとは思いませんでした。


当時、山梨県は道路がどこも通行止めになり、陸の孤島になりました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その時に撮影した写真を探しました。






我が家の車庫です。

上に積もっている雪は2回ほど夫と一緒に雪下ろしをしました。

雪下ろしと言っても大変でした!

雪が深すぎて車庫まで行けないのです。



雪が融けてから、知人が訪ねて来た時、「よく車庫が壊れなかったね」と言われました。




雪が降っているときに2回雪下ろししたので、車庫がつぶれなかったのだと思います。

でももう無理ですね、

こんなに雪が積もったら、雪下ろしは出来ません。







外に洗濯物を干す竿です。

雪が上まで積もって隠れそうでした。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^




当時の新聞記事に続きます。

カメラで撮影したので読みづらいかもしれません。



































以下はスキャナーで読み込みました。



















ちょうど2年前の今頃の話です。

写真を見ると当時を思い出して、怖くなります。



災害はいつ起こるか分からない!

わが地方でこんなに大雪が降るとは思っても見ませんでした。



大雪の対策と言っても、一応小さな除雪機を買いましたが、雪を吹き飛ばす式なので、家の近くでは使えません。

まさか、ご近所に雪を吹き飛ばすわけにはいかないですから・・・



もう、大雪は降らないでもらいたいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山雪景色~富士吉田「農... | トップ | 雪と富士山~山中湖 »
最新の画像もっと見る

写真と日記」カテゴリの最新記事