気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

市営グラウンドに咲くヤマユリ~大月市

2012年08月10日 16時56分08秒 | 写真(花)


↑クリックで拡大します。ヤマユリと蝶です。


2012年7月30日(月)


大月市の花はヤマユリです。

ヤマユリは私が子供の頃、山道に時々咲いていました。

子供心に綺麗な花だなぁ~と思っていました。


けれど、最近はあまり見かけなくなりました。

咲いているところを見つけたのですが、高い崖の上だったり、とても写真撮影は難しい所でした。


先日、夫が大月市営総合グラウンドの側に行った時、土手にヤマユリが咲いているのを見つけたようです。

次の日、さっそく行って見ました。


グラウンドの裏の土手に何本か綺麗にヤマユリが咲いていました♪




綺麗に咲いているのを見つけたので、うれしくなりました。




ヤマユリはとても良い香りがします。

けれど、あまり近づくと黄色い花粉が鼻に着いてしまいます。

着いた花粉はなかなか落ちません。













このヤマユリはまだ咲いたばかりのようです。

めしべの花粉がツルっとしています。







こんな感じで土手に咲いていました。


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神明の花火~市川三郷町② | トップ | カサブランカとグラジオラス »
最新の画像もっと見る

写真(花)」カテゴリの最新記事