気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

叔母さんの死

2011年02月24日 22時43分08秒 | Weblog
先日の事だった。

私の従兄から朝、電話が来た。

「おばあさんが夜中に亡くなった」という内容だった。

朝食を急いですませ、夫と従兄宅に行った。

叔母は、すでに2年ほど前から入居していた介護施設から家に戻っていた。

化粧をした顔は、まるで眠っているように穏やかだった。。。


叔母さんにはいろいろな思い出がある。

子供の頃から父と一緒に、よく遊びに行った。

とても真面目な人だった。

口もかたくて、言わないでと言う事は、決して口外しなかった。

頭も良かったのだと思うが、勉強家で努力家だった。


叔母さんは大正生まれの人で、ただつれあいはお世辞にもいい旦那さんだったとは言えなかった。

これは私がまだ子供の頃の目で見ても、他人が見ても、褒める人はあまりいなかったと思う。

昔の事なので、親が勝手に決めて結婚をさせられたようだ。

親も、この相手をよく知っていたら、決して進めはしなかったと思う。

ただとりえといえば、がむしゃらに働くというおじさんだった。


叔母さんには子供が5人いた。

子供たちはおじさんには似ず、みんないい子供たちだった。


葬儀の日、棺の中の叔母さんはとても穏やかないい顔をしていた。

子供、孫、ひ孫、皆に悲しみの中を見送られて逝った。

95歳の大往生だった。。。

その場に立ち会った私は、写真に撮っておきたいような心境だったが、いかにもそれは出来なかった。

気難しかったおじさんが無くなって、20年、それからは本当に自由気ままに生きたようである。

どの子供もみな優しく、親思いだった。


叔母さん、最後の人生は、幸せで良かったね。。。



※この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へにほんブログ村
応援ありがとうございます。


応援ありがとうございます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中湖の氷と逆さ富士 | トップ | 山中湖(平野)の白鳥 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事